私の輪行用必須アイテム。ブレーキハサミ

私の猫リング装着車のクラブモデルは、サイドプルブレーキです。一応輪行対策として、フォーク抜き輪行をするため、ブレーキワイヤーをレバーから抜き取る必要がありますね。

それで、ブレーキインナーをたるませるため、QRを全開にして、 ブレーキ本体をリムに押し付けておく必要があるのです。

そのために使用する工具です。

詳しく説明しているサイトがあったので、紹介します。
自転車ブレーキ調整用工具
 実際、この工具がないと、私のクラブモデルは輪行出来ません。必須工具です。
忘れると、悲惨なことになります。サイドプルブレーキというやつは、輪行に際しては非常に難儀するシロモノです。最近は、フォークなんぞ抜かずに車にそのまま乗せてカーサイクリングをする人が増えたためか、泥除け付き車で泥除けまで外して輪行するって発想がないようです。

私の輪行手順はというと…。
このブレーキハサミという工具で本体を挟み付け、リムにシューを当ててワイヤーをたるませて、レバー部分からワイヤーを外し、ハンドルを取り去るわけです。そして、次にフォークを抜き取ります。こうしますと、輪行時の荷物の大きさが自転車の車輪径にだいたいなります。

どのような狭いスペースでもだいたいこれで収まるわけですね。(^^)

このクラブモデルも随分とあちこち、主の興味のままに付き合わされ、全身傷だらけです。あまりに可哀想なので、こんど、全バラシをやったら、じっくりとフレームの傷をタッチアップして補修しておこうと思っています。

TOEIも主の勝手気ままな旅に付き合わされ、散々ですね。いやはや…。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿