後二日行けばやっと休み。(;´д`)トホホ…
家の買い物に全く行けない。休みがないからだ。やっと後二日行けば、休みである。しかし、施設の母の部屋の荷物を全部取り出さないといけない。午前中にやる予定。
それと長らくお世話になった施設へのお礼の品を買いに行くことにする。
午後からは買い物と調理である。バタバタと過ぎる予感。
水曜日はまだ献立を考えていない。久しぶりにお寿司かな、とも思う。
さて、完成したクロスバイクもどきが愛おしい。近所を颯爽と流したいのであるが、なかなか乗る機会がない、というジレンマである。
新春の紀の川サイクリングロードを流したいな、と思う。フラットバーは楽に乗れて、前傾姿勢もきつくなく、私くらいの年齢の人にはうってつけだと思う。みなさん、なぜか自転車というとまっさきにロードバイクを買おうとされるが、あれは若い人の乗り物だと思う。還暦以上の人には前傾がきつくなってくる。
フラットバーで持ちやすくゆったり乗れるクロスバイクこそが最適解である。
私が一押しするのは、前にも紹介したか、と思うけど、コーダーブルームのレイル700SLである。SLとはsuper lightの略で、その名の通り、実に軽い。公証8.5kgほどであるから、持ち上げても苦にならない。なにより、ヒルクライムが楽だろうと思う。
価格はちょっとクロスバイクとしてはお高いが、フレームを買ってバラ完で組もうとしたら、ロードでも最低40万くらいはいくだろうと思うから、格安感はある。
まだ売られているようなので、欲しいのであるが、これ以上台数がなぁ〜。(´ヘ`;)ウーム…
でも、これ買っちゃうと、今あるクロモリ車はほとんど乗らずになってしまうと思うで、怖いのだ。
最新のメカで組むのがいい。ビンテージ品は懲り懲りになった。現行パーツと規格が合わず、苦労する。
この前もチェンホィールにちょうどサンエクシードのクランクセットが余っていたので、助かったが、これがなかったら、お手上げであった。
それにしてもソラのFメカはイケてない。チェーンを切らないとFメカを外せない構造だ。これは困ったのものだ。
それに比べてマイクロシフトのFメカは、羽の先端に小さなネジが付いていて、それを開放すると、羽が開いてチェーンから抜き取れる。
買うときにちょっとした後々のメンテのことも考えて、部品を選びたいものだ。
もう今どきはFメカの変速が煩わしい。一度でもフロントシングル車に乗り出すと、後戻りできない。それくらい快適である。
これもチェーンがヘタってドライブトレインを総交換ともなれば、もう以降はフロントシングルだよな、と考えている。
次車の改造予定は、東叡42Bのネオランドナーである。昨日、ゴリックスのFキャリアが到着した。次はVブレーキである。そして、例のカタツムリのようなブレーキ小物。これらが揃えば、カスタム開始だ。
今風のイケてるランドナーに仕上がる予定である。
(=^・・^=)
コメント