次の改造予定車は、東叡の42Bだ。
東叡の42Bランドナーも今、待機中である。ミノウラのラックの上に引っかかったまま、なかなか出番がなかった。この自転車、今改造したクロスバイクもどきと同じGBのエートル42Bのタイヤが付いている。赤である。
泥除けが付いている。これをまず外す。そして、カンチブレーキをVブレーキに換装し、Vブレーキ本体に例のカタツムリのような小物を装着するのである。これで吉貝のブレーキレバーでVブレーキが引けるようになる。
見た目はグラベルロードもどきだ。(゚∀゚)
フロントバッグは使えるよう、Fキャリアは替える。Vブレーキ専用のものがあった。これにする。
改造と言ってもくれくらいである。
本日、必要部品を発注することにする。
これも1月中には完成させたい。こうして、徐々にグラベルロードというかネオランドナーに変身中である。
ランドナー原理主義者からは非難されそうだが、今どきはもうしっかりした雨具を装着すれば、泥除けは不要だと考える。それよりも泥除けが付いていることでのデメリットの方がはるかに大きいから。
タイヤはいずれすり減ってきたらMTBあたりの27.5x1.5あたりのブロックパターンのタイヤにしようかな、とか考え中。
650Bという規格は融通が効くのでイイ。
タイヤの種類も豊富だ。
装備はキャラダイスのネルソンロングフラップとオーストリッチの大型フロントバッグ。この2つでもう十分だ。一週間くらいの旅程なら、問題なくイケる。
こちらは、すでにフロントギアがシングル化している。36Tである。ずいぶん小さいように思うが、ネオンランドナーは、巡航はそれほどなくていい。のんびり走るための自転車なのだから、これでいいのだ。
RメカはシマノのGRXである。もっと大きいスプロケも付けられるが、一対一以下は不要と考え、これでいい。
こちらも部品が到着次第、着手することにする。
(=^・・^=)
コメント