今年はカスタムやりまくりの年になりそう…。
愛車が7台になる。昨年輪友からもらった一台が加わった。それを昨日はクロスバイク風に仕上げてみた。42Bの太いタイヤは乗り心地が実にイイ。都市部や山間もらくらくこなせる一台である。
お気に入りのシマノのVブレーキを装着してみた。ガツッと効くイメージである。Fアウター受けが不要なので外そうかと思ったが、ねじ切りコラムの長さが長くて、これを外すとナットが閉まっても隙間ができてしまう。スペーサーもないので、このまま付けておいた。不格好。('A`)
これを乗って新春ライドといきたいとことである。次の休みは8日水曜日である。天気が晴れればいいが。晴れなら、かつらぎ町の道の駅あたりまで流してくるか、と思う。
距離にして30キロ程度。ちょうどいい足慣らしである。
ちょっとは走り込んでおかないと1月下旬に予定している自転車旅行に行けないと思う。ま、もっとも父の退院予定もまだ未定なので、旅行は延期になる可能性も高い。
水呑峠というのは、実に久しく行っていない。もう20年前くらいか…。ジムニーを買った当初、走りに行ったな。この頃は四輪駆動車に夢中だったな。でも、弟だけはまだランクル70を大事に乗り続けている。弟は真の四輪駆動マニアである。
昨日は、改造したてのポタ車を試走がてら、弟の家まで走りに行った。たったの1キロほど。ライドとも呼べない距離である。で、弟の家の前でたっぷりと自慢と自転車談義に花が咲き、帰ってきたというわけ。
私は、どういうわけか、近所の近い距離に輪友がいない。('A`) これが寂しいところである。皆、遠く、県外とか車でも1時間かかるくらいの距離であるから、滅多なこと愛車談義をしに行くことができないのだ。
それでたまに合流すると、休憩時間もたっぷりと時間オーバーで自転車談義となるわけである。(゚∀゚)
1月はまあ、後半に休みが多くなっている感じで、合間を見て、走りに行きたいな、と考えている。もう今後はフル装備の泥除けを付けたランドナーの登場機会はぐんと減ると思う。
とにかく泥除けは煩わしい。輪行でもやる気が起きない。一度輪っぱを外すだけの輪行に慣れてしまうと、もう分解作業がアホらしくなる。
それにサイクルトレインの普及で、輪行自体が時代遅れな感じがする。
新春になるとまた紀南のコースが気になるところである。周参見からちょっと行くとコカシ峠というのもある。太平洋が見えるお気に入りの峠の一つ。
串本あたりに行くと六郎峠というのもあるようだ。こちらは林道かな。この辺の調査もしてみたい。紀南に残る未調査の短距離林道というのがちょっと気になったりしているが、熊も最近はよく出没しているようなので、ためらっている。
まずは、昨日完成したクロスバイクもどきをとことん乗り倒してやりたいな、と思っている。42Bタイヤの走行感はまずまずでいい感じである。見た目はビーチクルーザーのようだな、と弟が言っていた。そう言われりゃ、そうかもしれない。
もう一台42B車があるので、こちらも近々、泥除けを取っ払いグラベルロードとしたいと思っている。ま、ネオランドナーと呼べないこともないな。
(=^・・^=)
コメント