徐々に次車の改造予定部品が揃いつつある。
先日、輪友にもらったランドナーをフラットバーの付いたクロスバイクもどきに仕上げたばかり。
次のターゲットは42Bの東叡車をネオランドナーにする予定です。
部品構成はまず、シマノのVブレーキを前後に装着。それを普通のブレーキレバーで引くために二重滑車のようなカタツムリ小物を付ける予定。
これで引き量もバッチリ。(^_-)-☆
泥除けは取っ払います。
ランドナーバーのグラベルロード風自転車となる予定。通称、ネオランドナーですかね。
これを近々完成させたいな、と思っています。
フロントはシングルギア36Tです。リアスプロケも11−36Tの10速です。
できれば、バーテープもシェラックニスにしたいのですが、厳寒期ゆえ、乾燥が悪く、時間がかかるため、今は断念かな。
ゴリックスのFキャリアも到着したしで、徐々に始めていこうかなと思っています。完成が楽しみです。
雨天は基本乗らないのですが、旅に出るとそうも言ってられないので、雨天時の対策も真剣に考えているところです。しっかりしたレインウェアを揃えれば、まず問題なし。
冷たいししんどいしで雨の日は避けたいのですがね。長期旅行なら、雨の日は休養日にして、乗らなきゃいいだけですが…。(゚∀゚)
と考えると、泥除けに今までこだわっていたのが馬鹿らしくなってきました。
早く日本全国、地方路線はサイクルトレインになってほしいと思います。そうすれば、行動範囲がぐんと広がりますね。
全国のみなさま、和歌山県のきのくに線は素晴らしいですよ。御坊駅から新宮駅までが乗り放題。朝の通勤時間帯以外は、自由に自転車を持ち込めて、無料ですよ。(^^)
ま、最近は外国人の増加で平日昼間でも結構混んでいることがあって驚くのですがね。
このきのくに線のサイクルトレイン化で、私は、コースプランが広がって非常に喜んでいるのです。
しっかり走って、帰りはサイクルトレイン。これが常套化しています。
そして、帰路はマイカーでゆったりと運転して帰る。ドアツードアですから、自宅まで。
夢のようです。今後もこの方法で全国行きたいな、と思います。
くれぐれも言いますが、輪行は短距離だけですよ。
(=^・・^=)
コメント