【レポ】有田みかん海道一周の巻

 

本日のコースです。反時計回りでぐるっと一周でした。

浜のうたせのうたせ食堂のしらす丼定食です。1380円なり。大盛りでキャパオーバーでした。

みかん海道を上り始めると有田川河口付近が見えます。

沖に見えるのは地の島かな。無人島みたいです。




振り返ると向こうに海が見えます。

途中、太平洋も見えます。ほんとうに気持ちのいいコースです。



さて、展望台の上に来ました。

眺望がイイので、いつまでも居たくなりますね。











そろそろみかん海道も終わりです。あの風車を過ぎると激坂の下りです。

こんな感じです。ヒャッハーの始まり!

歴史的な町並みの湯浅町の角長あたり。この近くにしょうゆ資料館もありますよ。無料です。

大仙堀です。ここは外せません。




2025.01.18 土 晴れ

予定していた通り、有田のみかん海道を初ライドということで行ってきました。\(^o^)/

もちろん乗っていったのはネオランドナーくんです。( *^皿^)ウシシシシ

試走前にちょっとした改造をまたやっておりました。というのも、私の大好きな愛用のフロントバッグのオーストリッチF-702の大型フロントバッグが取り付けられない、という困難に直面したためです。

急遽、代替案としてFブレーキをシマノのBR-CX50のカンチに換装し、Fキャリアを元付いていた東叡のオリジナルに戻しましたところ、きちんと装着できました。( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ

このオーストリッチの大型バッグは、もう長年の旅の相棒でして、思い出がいっぱい詰まっております。それゆえ、こいつが使えないというのは耐えられないのでした。

前に付けているたま駅長の缶バッチはご愛嬌です。

なんとも急遽の改造を早朝からやっておったわけです。(゚∀゚)

やっと満足の行く結果になり、本格的にライドするぞ!と意気込んで行ったのです。もちろん、今回のお目当ては、浜のうたせのうたせ食堂です。

ここは人気店ゆえ、開店間際に行かないと食材売り切れになるとか…。それで開店時間の10時に合わせて高速を飛ばして行きました。

いつもの岩出根来ICから乗って海南ICまで。海南からは下道を行きました。これが安上がり。

早速着いたら、うたせ食堂へなだれ込みました。すると券売機があったので、慣れない手付きでやったのですが、なんかボタンを二回押してしまったみたいで、合計金額がしらす丼二食分になってた!Σ(´∀`;)

すぐ、そばに居た店員さんに理由を言って、一食分返金してもらいました。ε-(´∀`*)ホッ

さて、ナンバーが読み上げられ、いよいよ私の番号です。

カウンターに取りに行くと、驚愕でした。なんという大盛りか!

ご飯は普通と大盛りと選べるのです。私は当然の普通を選択したのですが、それでも来たしらす丼を見てびっくりです。溢れ出たしらすが下に受けた皿に漏れ出ておりました。

食べきれるだろうか…。(´ヘ`;)ウーム…

とにかく口に放り込み、お決まりの名物ホネクもいただきます。これらが味噌汁とセットになっていて、1380円はリーズナブルですよ。とにかく量が半端じゃない!

お腹はちきれんばかりに満腹になったのでしばらく車内にて休憩。なんだか眠くなってきた。((´-ω-`))ウトウト…

気を取り直し、寒風吹く中、みかん海道への激坂を上がり始めますが、なんせ、私としては、半年間くらいまともに乗っていないテイタラクですから、登りきれるはずもなく、いつものへっぽこライドでフラフラとダッチロールを繰り返します。('A`)

とうとう降参して、降りて押し歩き。すると、はるか下方に絶景が見えました。有田川の河口付近です。写真を撮ります。

こうして止まったり乗ったりで行くと、展望台がありました。遊歩道で20mほどの距離なので、愛車を担ぎつつ行きました。

展望台には数人が来ていて、絶景を写真に収めておりました。私も四方八方撮りまくり。

ここ、動画で見ましたが、本当に絶景ですね。晴れていると四国の方まで見えるみたい。うっすらですが、見えておりました。

しばらく風に吹かれて眺望を堪能した後は、みかん海道からのスーパーダウンヒル。ちょっと風力発電の風車を写真に撮っていたら、エンジン音が聞こえ、みかん用のモノラックがガタゴトと降りて行くところでした。こういうのあるから急斜面でもみかんが栽培できるのですね。

かなり投資しているのだろうな。( *゚Д゚))フムフム

さて、後輪のVブレーキは絶好調。それにフロントのカンチも言うことなし。

安心のブレーキコントロールで大満足の結果でした。

フロントがカンチでリアがVブレーキってなんか、昔のアルプスのクライマーみたい。

( ̄ー ̄)ニヤリ

いいですね、こういうの。ちょっとしたこだわりです。

湯浅に着くと、なんだか昔の映画に出てきた町のような風情。歴史的町並みを拝見し、写真を撮ったり、のんびり散策です。ポタリングはいいのぉー。こういうのがしたかったのじゃ。(`・∀・´)エッヘン!!

しかし、湯浅に来て、湯浅の醤油を使ったラーメンが気になって仕方ないけど、お腹のキャパがもう無理なので、次回ということに。

湯浅からは素直にR42で辰が浜まで戻ります。しかし、これがイケマセン。車が多く、ちっとも楽しくない。北岸の県道を走るほうが冬場は日が当たっていいでしょう。それにそっちの方が車が少ないです。

次回はそうします。

なんだかんだで、浜のうたせに戻ってきました。お土産を買おうかと思ったけど、クーラボックス持っていないし、ま、いいかということで、海南ICからまた岩出根来ICまで高速で飛ばして帰ってきました。

14時半帰還です。

あー、今日は満足です。泊まりじゃなくてもこういうポタリングで十分ですよね。

次回もまた、どこぞへ日帰りポタに行くかな…。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿