今日の休みもバタバタでした。(;_;)

 先程、利用者のお通夜に行ってきたところ。

まず、高齢者専用の住宅とかに関係しているため、毎月、亡くなる人が出てきます。もうすっかり葬儀屋気取りです。

本当に各宗派いろいろな葬儀があるもんですね。真言宗、禅宗、天理教、創価学会、金光教…、などなどいろいろな信者が入居しておられますから、その都度、通夜や葬儀に行くわけですが、いろんな形式があるもんだなーと、感心しております。

ま、こんなことに場馴れしてもなんにもならないのですがね。

えーと、明日はグループホームの花見です。予報によると肌寒い気温とのことで行けるのか?と疑問ですが、ま、決行するしかないでしょう。桜は待ってくれませんから。

私の車を貸与するのは絶対条件。車椅子が積めないから。('A`)

行き先は根来寺とか近所ですね。

車椅子対応の人が大勢いるので、押手のスタッフ人数が要ります。

無事に帰ってこれることを願いますね。

明後日はまた休み。でも、ここのところ、母の歯の調子が悪く、連日の歯科通院です。(;_;)

明後日も午前中に予約が入っていて私が連れていきます。

こんな感じで毎回、両親どちらかの通院に付き添うということになるため、とても自転車に乗る時間がないのです。(;_;)

スキマ時間に作業台に固定した愛車をいじる程度。

でも、この時間が至福の時間でして、寝食忘れて没頭しております。

明後日は東叡のスポルティフを作業台に固定して、プロムナードへの改造を開始しようかと思います。パーツも揃ってきていて、前カゴの籐かごも到着しました。

いよいよ、プロムナードに変更です。

完成したら、近所のカフェ巡りをしてみたいな。

もうはるばる遠出しなくても地元でも十分ですよ。楽しいし、愛車を改造して試走することの楽しみといったら!

また、完成したらレポします。好ご期待♪

(=^・・^=)

ゴミ屋敷…。ゴミとの戦い。

 我が家は今や立派なゴミ屋敷である。足の踏み場もないくらいの物で溢れかえっている。一度、機会を設けてクリーンセンターへ運んで捨てたいとずっと思い続けている。さすがに今日は頭の中でなにかがキレる感じがした。

今度の木曜日に花見に行くため、キャンピングテーブルを出そうとしたときのこと。あまりに荷物が積み重なっていて、容易には出せない。(;_;)

それでつい、腹が立ってしまった。いったいどれくらい不要品があるのだろう。

これらをすべて捨てたいという衝動に駆られる。

損得勘定抜きで全部捨ててやりたい。今はそれしか考えていない。数年間触ったこともないような衣装ケースも入っている。

中身はわからない。古い中学校や高校の卒業アルバムが出てきた。見たこともないし、捨てようか、どうしようか…。意外と重くかさばる。

私は意外と過去を振り返らない人である。60年間生きてきたが、同窓会なども一向にお声がかからない。だから別に行きたいとも思わない。

アルバムも捨てようかどうしようか…。(´ヘ`;)ウーム…

今どきならデジタルのデータでもらえればいいのだが、当時はそういうのもないしなぁ。

それとLinuxの参考書関係もたくさん出てきた。昔、一念発起して資格を取ろうとした際に購入した本である。今はもう不要だ。一通り、基本的なことはできるようになったので、要らない。

わからなければ、manを叩けばいいし、ネットで検索で解決法は見つかる。これらの本も不要だ。

だんだんと見ていくとものすごい量のゴミが出ることになりそうだ。

暖かくなってきたので、徐々に整理をやっていこうと思う。

重量課金でお金がかかるが、今どき無料で引き取れという方が虫がいい。

断捨離しまくって、最後に自転車関連の部品やらフレームやらを終末が近づいたら断捨離したいと思う。こちらはまだ趣味が続く予定なので、とっておく。身勝手なものだ。(゚∀゚)

ま、整理するとかなりのスペースが余ると思うので、できるだけ、押し入れの中へ整理して収納してしまいたい。そうすれば、部屋が驚くほど広くなる。本棚も要らない。

もう紙の本を買う予定はないから。

物理的な物を買わない方がいい。絶対。買えば買うほど部屋が狭くなっていく。

衣服も一週間分だけあればいい。選択してリサイクルするのだ。

夏、冬用とあればそれだけでいい。これなら衣装ケース2つくらいで十分である。

母が冗談で家政婦のミタゾノさんに来てほしいわ、って言っていたが本当に頼めるものなら頼みたい心境だ。('A`)

ここまで物が溢れているともう収拾がつかない。

一旦、雑念を捨ててすべて断捨離すべきであると思う。

(=^・・^=)

今日は、休みだったけど、ちょっとだけ出勤です。

 朝から急に用事ができて、9時に出勤します。その後はすぐ帰宅して、母の歯科通院です。今日の夕食ですが、昨日、夕食のメニューにサバの甘酢あんかけが出ていて、すごく美味しそうだったので、今日はそれを真似して作ります。(゚∀゚)

天気も上々なので、ちょっとだけ、午後から近所を試走できるかな。ネオランドナーです。

できれば、玄関先で全体写真を撮って、また紹介できればな、と思います。

愛猫は珍しく、今朝は起こしにきませんでした。ただ、夜中、布団に私が入ると、すぐやってきて、中に入れてくれとせがみ、仕方なく入れてやると、ゴロゴロと喉を鳴らし、よろこんで一緒にしばらく寝ました。猫と寝るとすごく暖かいですね。

片時も離れない愛猫が愛し惜しいですが、もし、家人に何かあったらと思うとこの猫より先に死ぬことは絶対にできないなと思います。

残されたペットは哀れです。

最後の最後まで看取ってやろうと思っています。

愛猫は今、ベランダで日向ぼっこ中です。

トイレの猫砂もそろそろ汚れてきたので、取り替えてやらないとな、と思っています。

今朝はゲロを吐かれませんでした。ε-(´∀`*)ホッ

(=^・・^=)

やっと籐かごが来たよ。(゚∀゚)

 注文していた籐かごが到着した。見ると、なんと中袋が付いている。これはイイ。細かなものが落ちないから。しかし、雨天時は悲惨かな。でも、まあ雨天時は乗らないのでいいや。

ネオランドナーと選手交代で作業台に固定だな。

いよいよ、作業開始ですよ。まず、月曜日だな。今日は遅出です。(;_;)

愛猫は今朝も元気溌剌。早くから起こしに来て、まだか、まだかと二階の自転車部屋へ案内です。今も机の横で私のタイピングを眺めながら気ずくろい。

本当に私のそばから片時も離れません。

この調子なので、愛車の改造作業が始まるとずっと現場監督なのです。('A`)

猫の自転車やみたい。(=^・・^=)

それにしても腹が立つのが昨日来たUSBの大容量メモリ。だいたい30TBなんて容量、常識的に疑うべきでした。でも、これ、アプリで確認するときちんと30TBあるんですよね。結局壊れていて、どうやってもマウントできない。(;_;)

本当に粗悪品を掴まされました。もう中華製には懲り懲りです。(;´д`)トホホ…

また、新しい大容量のUSBメモリをそのうち買いますかね。

今は外付けHDDに音楽ファイルや映画ファイルを格納しているのですが、バックアップしていないとやっぱり不安です。

通販は信用できないので、ジョーシン電気とかで買うかな。高いだろうな。

SDカードとUSBメモリ、どっちがお得なのだろう?ちょっと興味あり。

このノートPCにはSDカードスロットも付いているので、こちらの大容量の方がいいかな。刺しても邪魔にならないし。

最大容量でどれくらいのがあるのか、調べてみようっと。

ようやく春めいていきましたね。でも、朝晩冷えますね。花冷えというそうな。

でも、春はなんとなくわくわくする気分です。

電車通勤していた頃は、フレッシュマンで溢れていて、電車に乗るのが楽しかったな。

駅の自転車置き場も新しい通勤自転車で満杯のようです。

あー、早く旅行とか行きたいが、当分無理だな。(;_;)

(=^・・^=)

超大容量のUSBメモリが届いたが…。(´ヘ`;)ウーム…

 恐らく中華製だと思うが、容量がなんと驚愕の30TBものUSBメモリが出ていたので、速攻ゲットした。しかし、結果は散々であった。まったくPCのデスクトップにマウントしない。(;_;)

あれこれ秘密兵器を駆使してフォーマットを試みるがことごとく撃沈。要するにデバイスが壊れいていると…。_| ̄|○ガーン…

で、とちゅうまででことごとく撃沈し、まったくマウントできない。

お金を溝に捨てたかっこうなった。('A`)

もう二度と中華製は買わん!懲りた。しかし、よくこんな動かないものを売りつけて商売しているな、とその根性を思うとびっくりする。いい根性している。

自転車部品もしかり。中華性はとにかく気を付けないといけない。

次回は手堅く容量2TBくらいのメモリにしようかな、と思っている。あまりに欲をかいた私もいけない。

本当に勉強になった。安物買いの銭失いとはこのことか!

(;_;)

(=^・・^=)

ミャンマーの大地震。次はいよいよ日本か…。

 ミャンマーの大地震は凄まじかった。高層ビルが崩壊し、瓦礫の山となっている。今、もし、日本の関東などで同じような大地震が起きたら…。想像するだけでゾッとする。昔の関東大震災の被害の比ではないだろう。もう今や、すでに高層ビル群が建っていて、それらがことごとく崩落すると思うと、被害人数は莫大だ。

それにしてもインフラが壊滅すると、もう残された人の生活が成りゆかない。まず、携帯電話が通じず、お互いの安否確認ができない。

うちの職場でもBCP(非常時の事業継続計画)を策定しているが、町がまるごと崩壊したら、もう手立てがないのではないか、と思っている。

台風被害などはある程度想定できるので、まだましだが、地震は本当に怖い。近くに原発がないので安心ではあるが。

東日本大震災のときの福島第一原発の爆発事故は凄かったな。もう世間は忘れかけているかと思うが、放射能汚染はまだ残っている。あのとき、とっさに判断して、炉心冷却のために海水を注入した吉田所長は偉いと思う。

レスポンスの遅い政府のことを聴いていたら、東日本一体は死の世界になっていただろう。

しかし、そう考えると、日本中あちこちに原発作りまくってしまっているのをどうしたらいいのだろう。地震国でいつどこで地震が起こるかもしれないというのに。

活断層なんて無数にあって、予測すら不可能だ。

日本に安全な土地はない。これは確実に言えると思う。

そうかといって風力や太陽光発電も最近はいろんな弊害が叫ばれている。

電力は前にも書いたが、各自が家庭で自己発電するのが一番効率がいいのではないかな。電気は送電すると大半が熱として失われてしまう。これが一番痛い。

超電導なんて夢の技術はまだ実現には程遠いのだし、これしか方法はないように思う。

うちのインフラは水道、プロパンガス、電気である。おっと、石油ボイラーもあった。風呂用だ。バラバラなエネルギー供給態勢であるが、これが非常時に強みを発揮する。

どれかがだめになっても代替案があるからだ。オール電化などは地震災害が起こるとひとたまりもない。壊滅だ。

そろそろ本気でキャンプグッズを集めておいたほうがいいのだろうか。と先日、ポータブルトイレを買ったときに思った。

ポータブルトイレは、非常に役立つ。バケツが取り外せて、汚物を簡単に処理できるし、持ち運びもできる。だから即決で災害時のことも考えて、すぐ購入に踏み切ったのである。

幸い、まだ一度も使ったことがない。今の所、父もトイレは間に合っているようだ。

自転車もなるべくパンクしにくい太いタイヤの荷物が積める自転車が最強かもしれない。キャンピング車は役立つなぁ。

(=^・・^=)

深夜にゲロかよ、(;´д`)トホホ…。

 愛猫が昨夜調子悪いようで、枕元の絨毯に0時にゲロを吐いた。起きて、その後始末だ。(;_;)

異様な鳴き声を発するのですぐわかる。ゴボゴボと大量に吐いた。驚いたのは嘔吐物の中にホンシメジが入っていたこと!

どうやら台所のテーブルに上がっておかずの残りを食べているらしい。

今度から、気を付けないと。

その後、朝方にももう一度階段の上り口に吐かれた。(;_;)

板の間は処理しやすい。畳や絨毯の上が最悪だ。

胃液は強烈なのか、拭き取った後が脱色している。

胃酸恐ろしや。

さて、土曜日になった。今日は日勤である。9時出勤だが、もう早朝4時に起こされて起きている。どんなに夜遅くても早朝4時には決まって愛猫が起こしにやってくるため、起きざるを得ない。

これが辛い。日中も眠いのだ。

今日は黄砂が強烈なためか、目がヒリヒリする。

擦ってはいけないらしい。眼球が傷つく恐れがあるらしい。それと、黄砂はメガネにも大敵である。そのまま水で流してからでないと、乾拭きするとレンズが傷つくということだ。

明日は遅出である。二日間また料理できない。母の負担も増えるばかり。しかし、親子でかわりばんこにうまくやりくりしている。昨日は私のご飯当番だったので、私が作った。

次に何を作るかまた考えておこう。

黄砂がひどく、晴れの日でも外に出るのがはばかられる。雨の翌日なら、黄砂もいったんはましになるのであるが、そういうわけで洗濯物も今はコインランドリーに持っていっている。

毎回30分で300円。高いとは思わない。もう乾燥したててですぐ収納できるから。

最近はコインランドリーで待つ時間が好きになった。新聞を読んだり、スマホを見たりして自由に過ごす。その間、いろいろな人が行き交う。

ほとんどの人は乾燥のみにやってくる。フルコースだととても高いから。

単身で暮らしていた頃もよくコインランドリーを利用していた。

今朝はちょっと疲れ気味である。寝不足が祟っているのだろうか。

(=^・・^=)

先程、昼寝から起きたばかり、やっと一息つけた。ε-(´∀`*)ホッ

朝から、ずっと愛猫にデスクを占領されていて、なかなかPCを触れなかった。(;_;)

やっと愛猫がどいてくれたので、助かった。

今日、朝から、工務店の人と福祉用具の人がやってきて、父のための手すりの設置工事でした。これで、ちょっとは送迎時や移動時などに転倒のリスクが減るかと思います。やれやれですね。

ついでに注文していた杖も納品されましたよ。きちんと長さも測定して合わせてくれています。

朝から、母の湿布や痛み止めの薬を取りに整形へ走ったり、その後、市役所へ仕事の書類を提出したり、忙しかったです。

ようやく落ち着きました。

さて、ネオランドナーが完成したのです。(∩´∀`)∩わ~い♪

とうとう。しかし、自転車旅行はしばらくお預け。(;_;)

理由は、父が家に居るからです。いつ転倒したりしてもすぐ動けるよう、私がいつも休みの日はそばにいないといけません。

老齢の母では転倒時などどうしようもできないため。

弟は少し離れた場所に住んでいて、いざ、というときやっぱり間に合いません。

70歳くらいまでは、ずっと辛抱の連続かもね。(;_;)

ま、その分、黄金の70代が待っていると思えばいいのですよ。(^o^)

えーと、次の改造予定車はプロムナードです。いよいよ、東叡の700Cを作業台に固定して、作業開始ですね。まだ、籐かごが到着していないため、それが到着したら、取り掛かります。

首の長いステムも用意したので、これでかごの高さに合わせて装着する、という作戦です。

ポジションも随分とゆったりになり、近場を走るにはもってこいの車種に生まれ変わります。

タイヤはチューブラーです。

もうすぐ、取り掛かりたいですね。

完成したら、またお披露目します。

(=^・・^=)

音楽ファイルや映画のストレージを買い直すか…。

 ここ最近、USBメモリの価格低下が著しい。今どきは1TBでも3000〜4000円くらいである。驚愕である。それで昔に買った外付けHDDからのバックアップを考えている。

いつもrhythmboxで音楽を聴くのが日課である。愛猫もいつもそばで聴いている。もし、このHDDが壊れたら?と思うとゾッとする。

それでバックアップ用にUSBメモリの4TBくらいのを買うか、と考えている。しかし、大容量だ。これくらいの容量があれば、もうなにも不自由はない。

映画や自転車製作の動画は皆、mp4に圧縮して保存している。こちらの方がはるかに扱いやすい。

ストレージの価格破壊がすごいことになっている。∑(*´∀`*)ドキッ

どれかをポチッとやるかな、と考えている。音楽ファイルの保存形式はmp3の256kbpsの可変ビットレートである。一聴してもほとんど原盤かどうかがわからないくらいに音がいい。

所詮、私の耳もそんなところだ。(゚∀゚)

それに普段聴いているのは外付けUSBのキューブスピーカーである。

これで十分満足だ。

イヤフォンも持っているが。耳が悪くなるので使っていない。

電車通勤もしないし…。

どれか買うことにする。USBメモリはイイな。

超大容量のものをひとつだけ。

(=^・・^=)

素晴らしい仕事をしてくれる人たちがいるこの世の中。素晴らしき世界!

 先日、ドン・キホーテの買い物を済ませて、帰ろうとしていた車中から見た風景。隣の店舗のトイレ前に清掃員の女性の姿が目に写った。見ると、トイレ前に吐かれたゲロの後始末。ゴム手袋を嵌めて一生懸命に拭き取っている姿だ。

いくら仕事とはいえ、人様の吐いたゲロを後始末するなんてかなりの忍耐に思われる。しかし、彼女は一心不乱にその作業をこなしていた。

決して高くない時給でその仕事をしてくれている彼女に頭が下がる思いであった。

私は、心の中でありがとう、と静かに言い、その場を立ち去った。

こういう日の当たらないところで一生懸命に働いてくれている人がいるおかげでこの世の中は回っている、ということ。一人ひとりの仕事内容は大したことなくても、非常に大事なことだな、と思った次第。

私も腰痛と戦いながら施設利用者に懸命に仕事をしている。でも、この仕事がなかったら、家族が路頭に迷うだろう、と思う。

どんな仕事にも価値がある。

仕事に貴賤なし。よく言ったものだと思う。

介護の仕事をはじめは嫌がっていたが、今は天職と思うようになった。実に20年。還暦の歳までよく頑張ったと思う。

もう少し、年金生活まで頑張ろうと思う。

今日、社長が私の還暦祝いに一席設けてくれる、と言ってくれた。非常にありがたいことである。一介の私のようなしがない介護員に声をかけてくれるとは…。orz

明日は休みである。父の住宅改修がある。午前中だ。午後からは役所に提出予定の書類を出す予定。それと母の歯科通院である。

明日も忙しい一日になりそうだ。

(=^・・^=)

早くも5月の遠足企画を考えている。

 桜が咲き始めた。お花見外出企画ももうすぐである。すでに計画は完成している。2つのプランがある。近場と遠出である。

どちらも雨が多い季節だけに雨天プランも考えている。イオンモールはこういうとき便利だ。

店内ですべて完結できるので、いい。

トイレもバリアフリーである。

他にも高齢者向けとなると道の駅が挙げられる。こちらもバリアフリーだ。まず、高齢者をお連れする場合、バリアフリーかどうかが決め手となる。

さて、新緑の季節である5月だ。まず、GW期間は外さないといけない。当たり前である。混み合うので無理だ。

それでGW以降で考えている。浜のうたせというのがいいかな、と思っている。最初、海遊館もありか、と思ったが、今年は運悪く大阪万博開催年だ。非常に混み合う。現地でもランチするところとかそれどころではないだろう。それに海遊館自体も35周年記念だとかで大変混み合うと思う。

それで南へ向かうことにする。

有田の浜のうたせが目当てである。ここの食堂の海鮮ランチはおすすめだ。以前、調査?している。とてつもないその量に圧倒された。しらす丼である。丼から溢れ出ていた。Σ(゚Д゚;)ギクッ

ランチ後は定番の物産の買い物である。農産物、海産物と豊富だ。

その後であるが、有田みかん海道をドライブし、途中、お茶をして休憩し、有田ICから高速で帰る、ってなプラン。

たっぷり一日遊べると思う。

まだ、企画段階だ。お上のOKが出れば実施可能だ。

(=^・・^=)

60代の展望…。

 さて、とうとう昨日60歳になったわけであるが、この10年間をどう過ごすか?というのを考えている。と言っても、今は要介護の両親の世話に明け暮れているため、なかなか自分の時間を確保することが難しい。

まず、両親の逝くすえを確認し、見送ることが先決かな。それが済めば、やっと自転車ライフを満喫できるか、と思うがその頃には、もう気力体力が残っていまい。(;_;)

となると、近場でこだわったプロムナード車に乗ってカフェを巡る、というのが目下の楽しみとかになってくるわけである。

自転車盆栽ライフの真骨頂だ。ブハハハ!(≧ε≦)ノ))

この日のためにこっそりと古物などを集めてきた。いよいよアッセンブルして、盆栽の完成だ。

オークションにはいろいろなおもしろい部品たちが目白押しである。たまに驚愕の出物があるが、とてもその価格に手が出ない。

一つはTAのクランクだったり。コッタードからコッタレスへの進化途中のような形状。とても惹かれるが高い。

一方の現代の部品にはあまり興味が湧かなくなってきている。ひとつは、形状が面白くない。どれもこれも似たりよったり。

可愛さというのがない。これが残念。昔のフランス部品には実に味わいがあった。趣が感じられる。ユーレーや、サンプレックスの変速機は今でも憧れである。

これから、徐々にまた、これらお宝を集めてもいいだろうか。

そして、いよいよ人生の終末期になったら、大放出したらいい。

そういう考えだ。また、完成車は完全バラシで部品単位であげてもいいか、と思ったりしている。あの世までお金はもっていけないから。(゚∀゚)

まあ、60歳の展望を考えると、後半は両親が他界していて、自由かもしれない。年齢的にほぼそうなるだろうと思われる。そうなると、全国旅行できるな、と思っている。旅行できる期間は実に短いものだ。自転車ではなく、車かもしれない。でも、車中泊なんてやらない。ゲストハウス泊まりかな。

一月ほどぶらついて、帰るというような旅行をやってみたいな。死ぬまでに。

まあ、健康かどうかが運命の分かれ道。

不健康だったら、もう無理だな。

(=^・・^=)

ネオランドナー一応、完成したよ。(^ω^)

 泥除けを外したままだったネオランドナーが一応完成したよ。なぜ、ネオか?というと、フロントチェンホィールが今どきのシングルだから。1X10速です。

ギア構成はフロントがシングルで36T。リアスプロケが11-36Tの一対一。

装備はフロントバッグ一つかな。

もう今や、遠距離への遠征もできそうもないので、これで十分です。また、行けるようになったらサドルバッグも追加したいと思います。

それで、泥除けをせっせと午後から取り付けていました。穴あけ位置が失敗したので、あちこち空いてます。(゚∀゚)

ま、ご愛嬌ってことで。

ランドナー原理主義者からすれば、許せんのでしょうが、これくらいはなんとも思いません、私は。(^ω^)

所詮泥除けも消耗品ってことなので。いずれ破壊、交換となりますでしょうから。

愛猫は今日は天気も上々で、暖かかったため、ベランダで一日中過ごしておりました。日向ぼっこをたっぷりして寝たのでたぶん、明日はまた早朝から起こされそうです。(;_;)

そういう私も連日の愛猫の早朝攻撃に疲れていたので、午後から2時間ほど寝ました。これが効果てきめんで、ようやく睡眠不足のしんどさから開放されました。ε-(´∀`*)ホッ

さて、ネオランドナーを完成させたので、次は、東叡の700Cをプロムナードに改造します。ま、まだ部品が全部到着していないため、これからですね。

来月はブレーキ周りです。日泉ケーブルのメタリックブルーのアウターが欲しいな。それと吉貝のオポジットレバー。太鼓ニップルのインナーワイヤーも要るな。

エルベシアというハンドルは初めて付けます。なんでもフランスの昔の通学車に使われていたハンドル形状だとか。なんとなくおしゃれ。(゚∀゚)

グリップは付けず、コットンバーテープのシェラックにす固めとしますかね。このへんはこだわりだな。

籐かごがそろそろ到着するか、と思います。来たら、高さ合わせですね。ステム長も長いのを買ったので、十分届くと思います。

プロムナードで近所のカフェ巡り。これはイイ!

これから紀の川市周辺のユニークな店を紹介していきたいと思います。

(=^・・^=)

あぁ、とうとう60歳になったよ。(;´д`)トホホ…

 今日が私の誕生日であった。しかも60歳。全然実感が湧かないけど、そうなのである。もう人生60年も生きてきたのである。(;´д`)トホホ…

ということは折返し地点を過ぎていて、もう残り人生も後20年くらいしか残っていない計算になるな。

早く逝く人は早い。坂本龍一氏、高橋幸宏氏ともに70代で亡くなった。(;_;)

忌野清志郎氏、60代だったか…。

とにかく人はいつかは死ぬのである。

と、誕生日に不吉なことを言っても仕方ない。

えーと、昨日はサバ缶を使ったパスタを作ったが大好評だったので、レシピを紹介しておく。これだ

トマトの酸味とサバ缶の味噌味が微妙にブレンドされて、美味であった。

うるさい弟や父も喜んで平らげた。

働き過ぎは良くないな、と最近思う。ケインズは100年後には、人間は働かなくてもいい世の中になっている、とか言ったらしいが、現実は真逆だ。24時間戦えますか?といったフレーズも流行ったな。

週に2日くらいでのんびり働けたらと思うのであるが、実際には思うようにいかない。(;_;)

今はとにかく時間がほしい。お金よりも時間だ。

家の用事が多すぎててんてこ舞いである。

また、昔のようにのんびりサイクリングできる日々が来ることを祈っている。

(=^・・^=)

ダニエル・ルブール氏のペン画を見て惚れ惚れしている。

 フランス人のダニエル・ルブール氏のペン画による自転車部品の画集を持っている。全巻揃えると4巻になるという大著である。私はそのうちの第1巻と3巻、4巻と持っている。なぜか、2巻だけが欠品なのである。

長年このダニエル・ルブール氏のペン画による自転車部品の画集を探しているのであるが、古書界隈でも滅多にない。というかほとんどヒットしない。稀覯本扱いなのかな?

有名なところではフランスはVAR社の1980年ころに出版された工具カタログがある。これもPDFファイルで落とした。今もお宝だ。精細なペン画による工業製品のカタログは実際に手に取ると、迫力がある。微妙な陰影が付けられ、実際に手にとって見ているようだ。

写真とはまた違った味わいがある。そういえば、ダニエル・ルブール氏のサインが入ったイデアルの革サドルもあったな?

#88だったかな?

とにかく、フランス部品にぞっこんだった頃は随分とダニエル・ルブール氏のペン画に影響された。人間の描くペン画でこんなにも部品の雰囲気が伝わるのだな、と感心したものである。

この先に紹介したペン画による自転車部品の変遷であるが、毎夜、暇になると眺めてはため息なのである。古くはコッタードのクランクなども載っている。

非常に味わい深く、長時間眺めていても飽きない。

私の密かな楽しみなのである。

一方、もう一つ、有名なペン画でいうと、フランク・パターソン氏のサイクリング風景のペン画集も持っている。こちらは全2巻だ。両方持っている。箱入り上製の豪華本である。

英語で解説が書かれていて読みやすい。

当時の英国のサイクリング風景が手に取るようにわかる。

自転車の仕様もわかる。松葉型泥除けにフロントシングルのギア。英車の独特の仕様である。

激坂の少ない英国ではこういう自転車でいいのだろう。一方の日本でいうととてもフロントシングルでは苦しい。まあ、今どきのワイドなスプロケットを付ければ、フロントシングルもありだが…。

愛猫に腕枕をさせられているため、腕がしんどくてこれ以上書けない。申し訳ないが、このへんでタイピングは中止とする。

(=^・・^=)

半径20キロ圏内の楽しみ。

 日常生活が忙しくなって、自分の時間がスキマ時間しか取れなくなった。それで自然とその短い時間内で楽しめる趣味に変わってきている私である。

自宅を中心に半径20キロ圏内を見渡すと、面白いことに気がついた。まず、確実に晴れの日しか自転車に乗らないし、こうなると、泥除け等の装備も要らない。逆に絶対要るという装備は、スタンドだ。

まちなかのカフェに立ち寄る際にもスタンドが必要だ。神社仏閣に立ち寄る場合もスタンドがあったほうがいい。

それと施錠できるようしっかりした鍵である。ワイヤ錠は少し長めのものがほしいところだ。

スーパー銭湯とか、カフェ、食堂などなどこの紀北エリアにはユニークな店が多い。今後はそれらを一つずつ探訪し、紹介していきたいなと思う。

関西が4月の大阪万博開幕に従い、非常に人が多くなるようである。海外からの観光客も多くなってくるだろう。関空からちょっとで私の住む紀北エリアに到達できる。

和歌山へ来たら、ぜひにこれらの店を訪ねてみてはどうでしょうか?

残念ながら、自転車の専門プロショップは少ない。昔営業されていた店は閉業されているようだ。(;_;)

もう50年くらい前の話で、私が少年時代はよくウインドーショッピングで覗き込んではため息ばかりであった。憧れのカンパレコードなどなど…。

えーと、お店の話でした。

ランチできる店を探しに自転車でぶらぶらとポタリングする、ってなのが今後の私の趣味になるかな、と思います。少し走っても定番のいくつかのコースになってきますな。

せいぜい、南は鞆淵あたり、北も農免道路くらいまで。(゚∀゚)

ほほ、紀ノ川沿いの東西コースになりますね。東は高野口までくらい。西は和歌山市まで。

このエリアに和歌山県の人口がほぼ集中していて、9割位の人が住んでいます。紀南は僻地です。将来的にも限界集落だらけとなるでしょうね。

串本も移住者が増えていると聞きますが、どうなんでしょう。最後まで残る人はどれくらいいるのかな?

ということで鉄道の存廃が重大事項ですね。ま、私は車を運転するので、なくなったらないで別にいいけどね。

できれば、鉄道廃線跡をサイクリングロードに整備してほしいな。(゚∀゚)

そうすれば、しまなみ海道に匹敵する観光資源になるかと思う。

けしからん!とおこられそうですが。

今朝も一度、深夜に起き、また二度寝して、4時半に起こされました。愛猫は昼間たっぷり寝ているせいか、ぜんぜんはしゃいでいます。

餌をたっぷりと食べてごきげんです。

今朝は早朝バズーカ砲はまだ、出ていません。

(=^・・^=)

なんとなく目が覚めて…。

深夜1時、なんとなく目が覚めて愛猫がいっしょの起きてきた。ベランダの外の雨水が溜まったのをいつも飲んでいる。('A`) これが嘔吐の原因か?しかし、猫にとってはそんなこと知ったことではない。

今もデスクの上で熱心に毛づくろいである。早朝バズーカ砲がそろそろ出るのではないか?と気が気ではない。('A`)

一瞬、異様な喉の音を出したかと思うと、一気にドバーと吐く。いつも警戒している。

ビビりながら、横でPCを叩くのはしんどい。

しかし、この猫は私のことが大好きらしい。仕事に行っている間も鳴きまくり、探していると家人が言っている。

そういうことを聞くと愛おしい。

ま、もう少し、起きて相手をしてあげようと思う。どうせ、明日は休みだ。しかし、朝から消防訓練があるので、それだけ参加のため行かないといけない。

午後からはケアマネが来て、父のことの話し合いである。それと家のリフォームの件の話。

昨日、トイレ前のカーテンのところでまた、父が転倒したらしい。まったく良く転倒する。大事には至らなかったが、いずれ、取り返しのつかない怪我をして、寝たきりになるのかな、と思うと、ゾッとする。

たくさんの高齢者を見てきたが、こういうパターンの終末を迎える人がほとんどである。ちょっとした転倒が命取りになる。

明日は買い物もあるし、忙しい。夜の献立を考えることにする。また、サラダが食べたい。カニカマときゅうりがあるかな?中華サラダだ。弟のリクエストである。すぐできるのでいい。

ナスと、じゃがとピーマンで地三鮮でもいいかな。明日は中華の日である。(゚∀゚)

(=^・・^=)

プロムナードで巡るグルメ紀行…。

我が家から近所のグルメスポットを巡ってみたいな、と思い、ポタリングの夢想をしておりましたところ、足跡ができました。(゚∀゚)

こんな感じ。↓

行きたいところ♪

近所にこんなにも美味しそうなグルメスポットがあったのですね。改めてびっくり。もちろん、もっともっと実際はあるのですよ。だから、プロムナードが完成したら、存分に地元愛を発揮して、あちこち訪れてみたいな、と思っております。

あー、楽しみだ。

(=^・・^=) 

今月も休みは残り4回だ。

 早いもので、もう月末に近づいている。休みももう残り4回である。天気も必ず晴れるというわけにもいかず、雨だったら部屋の中で過ごすことになる。

両親の具合が悪く、まる一日家を空けることが難しくなってきている。仕事の日も内心ひやひやしているのである。

まず、父がよく転倒するようになった。昨日も台所で大の字になって転倒した。杖歩行であるが、非常に不安定だ。両手の力もないため、すぐ転倒に至る。

さて、自転車趣味の方であるが、もっぱら今は作る方に熱心である。というか、作る方しか楽しめなくなった。時間の都合上である。

今月は籐かごを注文している。それが到着したら、プロムナードの作成開始だ。私は移り気な気質なので、ネオランドナーにご執心だったかと思うと、プロムナードの写真をみて、感化され、すっかり心変わりしてしまった。(゚∀゚)

プロムナードはおじさんのための自転車である。こういう渋い雰囲気の自転車に乗ってカフェ巡りをやりたいのである。

思えば、わが紀の川市もいいところだ。フルーツはふんだんにあるし、年中なにか美味しいものが食べられる。ご当地の和歌山ラーメン店は今、両手に余るほどの出店数になっていて、とても全店を食べ歩くこともできない。

まさしくラーメン戦争という状況になってきているようだ。

今朝も愛猫は激しく吐いた。まさしく早朝バズーカ砲というほどの威力。異様な音で目が覚めて、気がつくとゲロを吐いていた。早朝バズーカ砲はずっと最近続いている。

かといって愛猫の体調が悪いわけではない。今も横でずっと監視していて、スキあればキーボードの上に乗ろうとしている。

ということで、この記事ももう終わらないと愛猫の忍耐が限界にきているようである。

(=^・・^=)

自宅近くにもまだ行ったことのない道がいっぱいあるな。

 最近、自宅近くのグーグルマップを拡大したりして楽しんでいる。未だ走ったことのない道というのが結構ある。それと最近になってつながった道もある。

このプロムナード車が完成したら、そういう未知のコースを走ってみたい。バスケットもつけるので、途中、無人販売などで野菜などいいのが売っていたら、買うこともできる。

ちょっとしたお買い物車である。

チューブラータイヤを履いているが、途中、もしパンクしても押して帰ってもしれている。(゚∀゚)

気軽に近所を散歩できる自転車である。自転車ゆえに散歩という表現もどうかと思うが、ポタリングがピッタリとくる言葉である。ポタ車ということになるだろうか。

国分寺も最近行っていない。話題のサカイコーヒーもまだだ。あちこち、気になるカフェなども増えていて、地元でも十分に楽しめるな、と思っている。

歳をとったのかなー、と思うが、遠出したいという欲求があまりなくなってきた。行き帰りのしんどさをすぐ想像してしまい、足があまり向かない。

どこまでも伸びる高速道路は便利であるが、所詮は運転手は私一人であるから、しんどいことに変わりない。

それと事故の危険性が常にある。自分がどれだけ気をつけていても、もらい事故というのがある。

皮肉にも私の愛車のスクラムバスターももらい事故により、左半分を交換するという大手術をしている。事故車である。だから査定も低い。乗り潰すつもりだ。

今日は黄砂が舞っていて、霞んでいる。喉の違和感につながるため、マスクは欠かせない。鼻詰まりもひどくなってきている。花粉のせいだろう。

口の中が乾く。喉の異変につながり、やがて微熱などが出るのである。毎年の体調不良だ。

早く、5月の新緑になってほしい。暑い暑いと言っていたころももうすぐである。

(=^・・^=)

眼の前で愛猫のゲロ。( ;´Д`)ゲロゲロ

愛猫と今日もいっしょに、 機嫌よく、音楽を聴きながら、デスクで過ごしていたのであるが、突然、異様な舌の出し方をしたか、と思うとゲロっと吐いた。こういうこともあろうかと事前に下敷きを敷いていたので、その上にかかえて吐かせた。セーフである。

ノートPCも無事。これ、もしキーボード上に吐かれたら一巻の終わり。_| ̄|○

しかし、猫はよく吐く動物である。別に胃腸の調子が悪いということもない。その証拠に糞は立派なものである。(゚∀゚)

悪いと思ったのか、愛猫はそそくさと部屋を出ていき、ベランダに退避した。

今、日向ぼっこの真っ最中である。

本日はめったにない遅出の日なので、洗濯物を干してから、ちょっと買い物に行く予定。私の楽しみのアルコールが切れた。買い足すことにする。隠し蔵かな?最近、こればっかり。

今夜も料理ができない。帰りは遅い。20時半くらいかな。

恨めしいほどの上天気である。こんな日はポタリングに行きたいが、家事のこともあり、なかなか隙間時間を有効活用してのポタリングが実現しない。(;´д`)トホホ…

次の休みにプロムナードに変身させるべく、スポルティーフを作業台に固定しよう。

籐かごの到着が待ち遠しい。これでちょっとした買い物とか、気軽に出かけられる一台になるだろう。しかし、ワイヤー錠は必須だ。がっちり施錠しないと高級車はすぐ盗まれてしまうから。

それと路駐できるよう、センタースタンドがほしいところだ。GBにスイス製のいいのがあった。ちょっとお高いが、安定して使用できるようである。それに見たところ、変速ワイヤーがBB下回しになっていても使えるようだ。これが安心材料である。

両足でしっかりと立つので、これは買いだろう。

車重もそれほど気にしなくていい。近所だけの散歩車だからだ。

優雅に定年後はこういう自転車でまちなかを流したいと思う。

(=^・・^=)

日東のステム、NTC225-110mmが届いたよ。(゚∀゚)

 首の長い巨大なステムの日東NTC225の110mm突き出しが届いた。これまで買ったステムの中でこれほど巨大なものはない。

これはフロントに前籐かごをつけるための寸法で買ったもの。籐かごは高さが22cmもあるため、ステムの首を伸ばして調整する必要がある。かなりの立ったポジションになるようだ。

後はもうすぐ籐かごも到着する。これが来れば、実際に付けてみて、高さ調整である。

今回は豚鼻などの金具を使わず、ハンドルから革ベルトでぶら下げるだけのため、楽だ。

若干ぐらつくかと思うが、取り外しも簡単にできるので便利に使えそうだ。

カンパのグランスポーツのブレーキ本体も出てきた。部品も揃っている。

これにコッタードで猫リングが付くわけだ。可愛いと思う。

来月は、ブレーキのオポジットレバーを買おうかなと思っている。吉貝のである。

CLBもオークションに出ているが、高い。('A`)

徐々にプロムナード仕様の部品が揃いつつある。非常に楽しみである。

組付けは一日でもできるが、できれば、じっくりと取り組みたい。失敗するから。('A`)

泥除けは以前付けていたものなので、再度つけるのは簡単だ。

若干タイヤが細身になるので、泥除けのクリアランスが問題だが、ま、いいだろう。そこまでこだわらない。

このプロムナードに乗ってカフェ巡りを想像してみる。楽しそうだ。この自転車は地元だけの予定である。遠方へはまず乗っていかないと思う。

完成が待ち遠しい。しかし、完成してしまうと寂しいものだ。もうまた、次車の妄想に励むのである。

(=^・・^=)

プロムナードの部品蒐集中…。

 昨日は籐かごとステムを注文した。徐々に理想のプロムナードに近づきつつある。(゚∀゚)

ハンドルはエルベシアというフランスの通学車に使われていたものらしい。GBで調達した。このハンドルの曲がり具合がちょうどいい。後は、懸案のオポジットレバーである。CLBのものが可愛いが、吉貝のDC189も悪くない。こちらは穴あけをしなくてもいいみたいだ。なんでも、ハンドルに穴を開けることがアメリカあたりだと、安全基準を満たさないという理由でだめなのだとか。

なるほど、それで最近、この手のブレーキレバーを見かけないようになったのかな。

後は現物合わせで籐かごの付け位置を調整したい。ステムは日東の225mm長のものを入手できたので、かなり調整幅がある。

籐かごにkindleとか、サンドイッチとかたこ焼きとか放り込んで、河川敷などを流したい。適当な場所を見つけてランチである。こういう自転車の楽しみ方を前からやりたかった。

しゃかりきになって走ってばかりというのはもう、年齢的にも厳しい。のんびり走るというのにこういうプロムナードという車種はぴったりなのである。

愛猫が今も真横で私のキーボードを狙っているので、気が気ではない。('A`)

毎朝、こうして早朝に起こされて、強制的に?デスクに座らされている。そして、真横で監視されながら、これを書くのである。

プロムナードの製作が本格化したら、真横でじっと現場監督気取りの愛猫なのである。

ゆったりとしたポジションで乗れるプロムナードは今後出番の多い自転車となりそうだ。思えば、この東叡もいろいろ変遷してきた。泥除けを付けたクラブモデル風にしたこともあった。松葉型ステーが素敵だった。ブルーメルの泥除けははるばるとヨーロッパのvelosaloonで取り寄せた。

コッタードのカートリッジBBも英国のSJ cycleよりはるばるとやってきた。

今どきこうしたニッチな製品を取り扱っているショップが日本国内にはほとんどない。(;_;)

コッターピンは注文数を間違えて、ひと桁多いオーダー数となり、you are great!と驚かれたな。(゚∀゚)

今も100本を超えるコッターピンの在庫をかかえ、コッタードの自転車ばかりを妄想しているのである。

お披露目の日が待ち遠しい。

チェンリングは44Tの猫リングなので、今の自転車なら、そのまま付けられる。リアスプロケは11-25Tであるが、ほぼ平地のまちなかしか走らないのなら、これでいい。

9速だ。

この自転車のテーマは猫かな。チェンリングの猫模様が可愛い一台となる。

(=^・・^=)

やっとBitmessageがインストールできた!

 ググってPybitmessageのアプリイメージを落とした。x86の64ビット仕様です。

これをchmodで実行権限与えて見たら、ターミナルから見事に起動成功!

後は設定のみですな。

やっとです。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

英語なのでしばらく格闘ですね。

しかし、メッセージをやり取りする相手がいない。(゚∀゚)

まずは仕組みをよく理解してからスタートかな。

(=^・・^=)

今夜は天ぷらですよ。(゚∀゚)

 精進料理というわけではないのですが、今夜はてんぷらを作ってみました。えび、いんげん、牡蠣、アジと揚げてみました。揚げ物は後始末が大変だと思いますが、じっくり揚げるのが楽しくてつい、揚げすぎてしまいます。

私は天ぷらにポン酢を漬けて食べるのが好き。

今夜は食が進みそうです。

さて、まだ時間が残っているのですが、もう出かける気力もない。布団を干して取り込んで敷いたところです。猛烈に昼過ぎまで眠かったのですが、今日は天ぷら料理をする予定だったので、我慢でした。

合間に日東のNTC225のステムを注文しておきました。明日届きます。突き出し寸法は110mmです。プロムナードにつけるため。

籐かごはもう少し到着に時間がかかりそうです。

ま、首の長いステムを買ったので、これで高さ調整すれば、装着は可能でしょうね。

東叡のプロムナードの誕生です。悪くないな。(^ω^)

なんせ、往年の部品コレクションがどっさりあるので、不自由しませんね。

(=^・・^=)

プロムナード製作開始…。

 東叡のスポルティフを改造してプロムナードに仕立てる計画だ。これなら、新たに台数が増える心配もないし、お金もかからない。(゚∀゚)

そうそう同じような車種が増えても仕方ない。乗れるのは一台だから。(*´σー`)エヘヘ

それで近所だけを乗る可愛い一台にしようかな、と考えている。先程籐かごは注文した。後は、これがきちんとハンドル前に収まるようにステム長の設定である。くいるステムは簡単にステム長をアップできるので、いい。

日東のNTC225の突き出し110mmあたりを購入すれば、ベストポジションになると思う。この自転車、すでにブルックスのB17革サドルが付いているから、しばらくはこの馴染んだ革サドルを使うのがいいかと思う。

とりあえず、ハンドルまわりから取り掛かろうかなと思っている。エルベシアバーをこのステムに付けたら、ブレーキレバーの注文だ。個人的にはオポジットレバーがおしゃれだな、と思っている。昔のCLBのオポジットレバーも持っているのであるが、これ、内径が太くて入らない。(T_T)

国産のダイアコンペのものでいくかな、と思う。太鼓インナーである。日泉のものがいい。引きが軽い。

カンパのグランスポーツは一旦ばらして注油し直して組んだ。かなりスムーズに動くようになった。

ホィールは組み方の間違ったままのチューブラーホィールであるが、気にしないで使うことにする。どうせ、近所しか走らないし、激坂などいくこともないから。

ハブはいいのが付いている。シマノの旧105の36Hである。これは長持ちするだろうな。リムがヘタったら、ばらして再度組み直す予定。今度はきちんとイタリアン組だ。(゚∀゚)

籐かごの到着が待ち遠しい。これ、安いしおしゃれである。これで気軽にたこ焼きなども買えるというもの。\(^o^)/

とりあえず、ステムを注文するか。

プロムナードはいいよ。雰囲気で乗る自転車だな。

過去、一度憧れて作りかけたことは合ったが、理想に近づけなかった。まだ、私が若すぎた。('A`)

それにしてもいい天気だな。しかし、今日は15時位から天ぷらの調理作業である。たっぷりと揚げるまでじかんがかかる。その分、食べ終わるのは早い。私は、ポン酢で食べるのが好きだ。

とりあえず、今月の買い物は、ステムと籐かごである。

じわじわと集めては作っていく楽しみである。

(=^・・^=)

プロムナードに籐かごを付けよう!

 妄想中のプロムナードである。ベース車両が見渡すとあった!そう東叡の700Cスポルティフ改造のロードである。これを元のホィールを付けて、ブルーメルの黒プラ泥除けを付けてみると、みるみるプロムナードに近づいていく。(゚∀゚)

後はハンドル周り、サドルである。しかしだ、プロムナードと自己主張するのに決定的要素が足りない。

そう、完全な近所の街乗りなのであるから、籐かごを付けてみたらいいのでは?と思いつき、探すとちょうど良さげなものがあった。

この籐かごはハンドルにぶら下げるだけなのでイイ。

余分な豚鼻などの金具を付けなくていいのである。高さが肝心だが、これくらいなら、ステムをちょっと上げて調整すれば、付くのではないかな。

ま、キャリアに支えられていないので、あまりに重いものは乗せられないと思う。

せいぜい、雑貨やたこ焼きくらいか。それに工具類とかスペアチューブなんかである。

これでぐっとプロムナードの雰囲気になってくる。

かわいい猫リングのチェンリングと相まって可愛い一台になりそうだ。ブレーキはサイドプルなのであるが、今、吉貝のBRS101青が付いているが、これをビンテージなカンパのグランスポーツに変更してみようか。

クランクもビンテージな杉野のプロダイコッタードで決まりだ。ちょうど、今、W用のコッタードシャフトのカートリッジBBが付いているからそれをそのまま流用でもいいかな。

サドルである。これはブルックスのコイルばねの付いた革サドルで決まりだろう。いくつか種類があるので、茶革がいいかな、と思ったりしている。

一番ポジションを出すのに気を遣うのが、ステムの突き出寸法である。恐らくだが、110くらいは必要かな。高級感を出すためにここはあえて、GBのクロモリステムを奢りたい。

ハンドルはGBのエルベシアがある。これにオポジットレバーを付けてみるか。

うーん、だいたい決まってきた。後は毎月の部品調達である。

概ね、揃っているので、あまり買い足す必要もない。安価に一台できあがりそうだ。

こいつにのって颯爽と古民家カフェ巡りとかしたいな。(^ω^)

服装も気軽なカジュアルな服装でいいだろう。レーパンは似合わない。(゚∀゚)

ペダルであるが、これも三ヶ島のラットトラップで一択だな。プロムナードにSPDなんて絶対必要ない。

輪行もしないから、固定式でいいだろう。

今、製作中のネオランドナーが完成しだい、とりかかるか。

歳をとってくると前傾姿勢がきつくなる。首が痛いのである。もう身体全体が硬くて、ストレッチしても痛いばかり…。トホホなのである。

春風に乗って河川敷をこういう古式ゆかしい自転車で流したい。

籐かごは容量がでかく、コーヒーセットなども積載可能だ。お気に入りの場所でサンドイッチなども持っていき、コーヒータイムというのも洒落ている。

こういう自転車の楽しみ方をやっていきたい。

(=^・・^=)

最後に作りたい自転車、それはプロムナードだ。

私の長い自転車道楽人生において、最後に行き着くのがプロムナードという車種である。アップターンのハンドルを付けたちょっと気軽に近所を散歩する、というような車種であり、今の私の状況にぴったりである。

これに乗って、ふらふらと近所のカフェやたこ焼き屋を巡るのである。なんだか想像するだけで楽しくなってくる。(゚∀゚)

この自転車の完成予想図で中心になるのが、かわいい度肝を抜くチェンリングである。猫リングと形容されるような猫が猫缶を食べようとしている姿が三匹くり抜かれている。

実は、もうすでにこの猫リングは手元にある!( *^皿^)ウシシシシ

これを使っておしゃれなプロムナードを一台組む、というのも一興だな。

タイヤは細身のチューブラーでいこう!ビットリアラリーが余っているぞ。

リムもアンブロシオのモントリオールがとってある。36Hだな。

クランクは悩むが、古風なコッタードもいいが、ちょうどいいシャフトがない。もう少し悩むかそれともお決まりのサンエクシードにするか。165mmくらいでいいな。

BBだけ海外通販で取り寄せれば、杉野のプロダイコッタード165mmが使える!これもある。

フロントがシングルとなるから、リアスプロケは11−32Tで8速か9速である。

本当はチェンリングの半ケースを付けたい。サンプレックスの軽合金製のもの。昔手元にあったのであるが、どっかにいってしまい今はもうない。(T_T)

ま、なくてもいいか。

ブレーキであるが、おしゃれなこれぞ、吉貝GC610直付で決まりだな。これもある。

ハンドルであるが、これも手元にある。GBのエルベシアというやつ。フランスの通学車に使われていたハンドルらしい。

これにシェラックにすでコットンのバーテープを握り部分だけ巻いて塗り込むといい感じだ。端っこは糸でヘンプ巻で止める。(゚∀゚)

ブレーキレバーはオポジットレバーも面白いな。

電装は夜はまず、走らないと思うからキャットアイのボルト400でいいか。

バッグはサドルバッグかな。オーストリッチのS2グリーンがあるぞ!

ガードは黒のプラガードがあるから、それを流用してもいいかな。フレームカラーも黒だ。

スモールパーツ類を赤にしようか。ボトルゲージ、ネジ類、ブレーキケーブル等々。

ウキウキしてきた。アッセンブル表に書き込んでさらに妄想を深めよう!

サイズは私にぴったりな520である。

ステムの突き出し寸法で悩むがエルベシアを使うのなら、120mmはほしいところだ。

まさに還暦記念にうってつけな一台だな。この完成に向けて作戦開始だ。

(*´σー`)エヘヘ

(=^・・^=)

3月下旬にこの雪って異常気象?

 昨日は凄かった。朝、起きて車に乗って初めて見たら、周囲の山々が真っ白け。(・・;)

雪国に来たような錯覚である。それよりなにより、ここ和歌山県でこれほどの積雪があるのがまず、珍しい。

しかも3月である。

毎年、この頃によく自転車旅行に行っていたな。しかし、こんなどか雪降られたら、旅程変更もやむなしだな、と思う。思えば、本当は昨日は輪友と雑賀崎の方をポタリング予定だったのだが、中止で正解であった。

あんな寒い中を走れない。一日日も当たらず、寒い一日であった。

夕食はシチューである。それにたくわんの漬物とご飯。これだけ。でも、美味しかった。

愛猫もようやく体調不良から回復し、いつもの表情に戻った。今朝も3時過ぎに起こされた。

今日、突然の出勤であるが、明日はまた休み。しかし、父の整形への通院である。車椅子を持っていくことにする。駐車場から歩けないから。

車椅子を買っておいて良かったな、と思う。そのうち母も必要になるだろうから。

今日は木曜日なので、また帰りが遅いだろうと思う。昨日は鶏ももを買っておいたので、今日はそれを小さく切ってフライパンで焼き鳥だ。タレはエバラの焼き鳥のタレ。これが一番美味しい。野菜はブロコっリーが冷蔵庫に入っているのでそれを使う。

明日は休みなので、天ぷらを母と共同作業で作ろうか、と思っている。エビなどの材料も買っている。天ぷらは久しぶりだ。揚げるのに時間がかかるが、食べるのは早い。(゚∀゚)

自宅で作る天ぷらは格別の料理である。面倒なのでめったにしないが、たまに食べると美味しい。

それにしても今日も冷えるな。3月なのに異常だな。

(=^・・^=)

還暦記念にフレームが欲しいな…。

 自転車”盆栽”趣味の私である。(゚∀゚)

来週26日が誕生日でとうとう60歳になる。('A`)

還暦というやつ。赤いちゃんちゃんことか着ないが、気分は不思議な感じがする。もう人生60年間も生きたのか…。(;´д`)トホホ…

老後を想像する歳になったのだな、と実感している。

それで、趣味の方であるが、自転車盆栽趣味だから、記念にクロモリのフレームを一つオーダーしたいな、とか考え中。

納期が今だと東叡社なんか、1年待ちだという。結構な人気なんだな。

クロモリは長く乗れるのでいい。

私のこだわりは未だにWレバー一択である。それとブレーキワイヤーの上出し。この二点は譲れない。

後、リアは今どきの10速がいいなと思うのだが、フランスのTAのpro5visのチェンリングを使うとなると、必然的に8速または9速までとなる。

自動的にRエンド幅は130mmで決定だ。泥除けは必須である。本所工研の軽合金製のやつ。半丸だな。リフレクターもキムラで決まり。

電装が随分と悩む。奢ってドイツのSONというのもいいか。しかし、高いなぁ〜。

一番肝心なブレーキであるが、これが実に悩むところだ。ミスターコントロールの軽合金のカンチも素敵だし、GBのセンタープルシュエットというのもイイ。直付だ。

妄想するうちに完成予想図が出来上がってくる。

フレームカラーはまたしても黒。これにスモールパーツのカラーリングを統一して散りばめるときれい。

細かなところではブレーキアウターなどを日泉ケーブルでカラー統一したいな。

以前、ネットで拝見した中堀氏の猫をモチーフにした一台が素敵だった。プロダイのクランクにも猫ちゃんの刻印があって、可愛かった。ああいう憎い演出をしたいのである。

マッドフラップに某ソース会社の容器を使うとか。( ̄ー ̄)ニヤリ

というところで、まず、部品集め開始かな。ホィール周りから。ハブ、スポーク、ハブダイナモ等々。リムもGB一択だな。パピヨンだ。32Hで組むことにする。三交差の6本組イタリアン。久しぶりの手組である。振れ取り台もホコリをかぶっていて、そろそろメンテしてやらないとな、とは思う。

今回も650Bで組むことにしようか。旅行車である。こればっか。小旅行用だ。

それか、いっそ日帰り限定でロードという選択肢もいいかもな。

この先、愛猫が居るし、そうそう泊まりでは出かけられないから。両親が他界すれば、もう私一人が愛猫の面倒をみることになるから、旅行はできない。

ただ、自転車盆栽趣味の場合、旅行車を組むというのは楽しい。装着できる部品が多いため、アッセンブルに凝ることが可能だ。

楽しい妄想は続くのであった…。

(=^・・^=)

愛猫は相当調子悪そう…。(´ヘ`;)ウーム…

 ご機嫌でデスクトップで音楽を聴いていたら、突然、ゲロを吐かれた。( ;´Д`)ゲロゲロ

萎える。_| ̄|○

PC周りがゲロ臭くて仕方ない。(T_T)

しっかりとアルコール除菌スプレーで消毒しているが、まだ匂いが若干残っている。('A`)

ま、仕方ない。猫を飼うということはこういうことも含め、すべてを受け入れないといけないから。

悪いことをしたとわかっているのか、飛び降りて、どっかに逃げていった。

3月半ばだというのに冷える。眼の前の屋根がしろく霜が降りている。

冷えるはずだ。今日は曇りがちであるが、日中はどうやら晴れるようだ。近所のポタリングでもしてくるか、と思う。最近、ずっと冬中乗っていない。(;´д`)トホホ…

ポタリングにちょうどいい気候になった。これくらいのコンディションがちょうどいい。そういえば、公立那賀病院近くに気になる古民家のランチの店を発見した。台湾料理だそうで、興味津々である。

一度、ポタリングがてら調査?に伺いたいと思っている。

今日はひとまず、たこ焼き屋探しと探訪である。

(=^・・^=)

今朝も愛猫が吐いた…。('A`)

 午前3時過ぎ、異様な鳴き声とともに愛猫が吐いた。ギリギリ布団はセーフであった。今夜は月夜である。道理で猫が騒ぐはずである。

餌をねだっているのかというとそうでもなく、要するに今夜もかまってほしい、という猛アピールである。

かわいいのでつい、すりすりとしてしまう。ゴロゴロ喉を鳴らして顔を近づけてくる。

猫はほんとうに可愛いし、癒やされる。

しかし、よくよく考えるとこの先、こいつと二人きりになるのである。そうなると、私が泊まりで旅行に行くことが不可能である。愛猫の面倒をみないといけないから。

片時も離れない愛猫は可愛いのであるが、その分、世話が焼ける。

少なくとも今、飼い出してから約10年くらいなので、まだこの先10年は生きると思う。猫の寿命は案外長いのである。

そうすると、私は約70歳になる。もう自転車旅行に行けるかどうか微妙だ。

なので、今後もせっせと自転車製作に励むことにする。要するにインドアである。これなら、猫と二人ぴったりと寄り添い暮らしていける。

今朝はDavid Sylvianのアルバム”Brilliant Trees”を聴いている。

洋楽をあまり聴かなくなって久しい。最近は日本語の歌が好きになってきている。といっても演歌は嫌いである。('A`)

HARCOが好きになってきている。彼の歌詞が素敵だ。詩人であると思う。アルバムNight Hikeは傑作だ。

同じように日本語の歌も海外で聴かれているのだろうか。

日本語という言語体系は独特で他に類似する言語がない、と思う。

漢字とひらがなという独特の文章を外国人の方は、どのように感じるのだろうか。実際にこうして日本語を打っているところをみるともっと驚愕するかもしれない。漢字変換である。この辺の技がすごいと思う。

何度もシフトキーを叩くので初めて日本語を入力しているところを見た人はびっくりするのだろうと思う。

しかし、私は一文字でも意味を成す表意文字である漢字が大好きだ。書き順とかも決まっているのであるが、日本人である私でさえ、でたらめだ。(゚∀゚)

読み方のわからない漢字を調べるのに苦労した。昔は画数や部首などから調べてその文字にたどり着くのであった。このへんはアルファベッド圏の国にはないだろう苦労だと思われる。

おかげで今はPC入力の時代になって、手書き入力という画期的な漢字探しができるようになった。特に人名で珍しい名字の人などがいると読み方がわからず、手書き入力に頼ることが多い。

ま、だいぶ脱線したが漢字の話であった。

えーと、今日で3連休は終わりになる。

夕食は母と相談し、シチューと干物にしようかな、と思っている。ある材料を有効活用するのが一番コスパがいい。

明日の夕食分をまた買い物に行かないといけない。

生鮮品は3日ほどが命であるから、ほぼ休みになるとその都度、買い物に行くことになる。

今日こそは泥除けの取り付けをやろうと思う。

そうすれば、次の休みくらいからポタリングに行けるかと思う。

長い休眠期間であった。ネオランドナーもさぞ寂しかったであろう。

次回、ポタリングテーマはたこ焼き屋の再発見である。グーグルマップで近所の地図上にたこ焼き屋のスポットをいくつか見つけることができた。これらをつないでコースを設定しよう。

たこ焼きは関西独特の文化かもしれない。店によって大きなタコが入っていたり、タコさんウインナーが入っていたりする場合もある。タコが急騰している諸事状のため。

こうしたのらりくらりしたポタリングを好きになった。だから、私の場合、近所といえども、大きなバッグが要るのである。たこ焼きの舟が入らないといけないから。

(=^・・^=)

ますます、自転車”盆栽”趣味に傾倒する私である

 木曜日が出勤となったため、明日中に買い物をまとめておかないといけない。その先はさらに3連勤務となるから、献立を考えておかないといけない。

明日の段取りである。

先程、今夜の夕食は作り終えた。家族が4人に増えると作り甲斐がある。材料もちょうど4人分くらいに売っているので、都合がいい。

本当は夕方ちょっと遅くに買いに行くと生鮮品が割引となるのであるが、そこからスタートすると、食べるのが19時前になるので、ちょっと無理かな。

愛猫は先程までベランダで日向ぼっこであった。木製のサイクルラックが爪とぎの彼女の場所である。

結局、きょうは自転車作業をしていない。午後から猛烈に眠くて、ちょっと臥せっていた。会社からの電話で起きた。例の出勤命令であった。

ま、健康で働けることは感謝である。両親を見ていると一旦、不健康となると限りなくお金がかかる。通院代、薬代、リハビリ代などなど。足がなくなったら介護タクシーということで、タクシー代も馬鹿にならない。

ほんとうに健康寿命は大事である。この長さ次第で預貯金額も決まってくるだろう。老後2000万問題がいっとき騒がれたが、あれほど貯蓄はなくていい、と思う。年収の3倍くらいでいい、という人すらいるくらいだ。

貯めすぎは良くないと思う。独り身の場合、最終的に国庫に上納されることになるから。(゚∀゚)

後20年くらいは自由かと思うが、その間に好きな自転車をいじっていたい。手塩にかける盆栽である。(゚∀゚)

最近、オークションを見ていると面白い現象が目につく。そう、大先輩方の終活騒動だ。ココ最近、そういった先達からの貴重なビンテージ部品の大量放出が相次いでいるようだ。

こうして定評のある名品が受け継がれていくのだな、と思うと面白い。

私の手元にもそうした遍歴を重ねたいぶし銀たちが集まってきている。今から50年以上前の代物がほとんどだ。

今どきの規格と合わないことが多いため、時代考証にこだわるのなら、オーダー時に当時のスケルトンのような仕様で頼むことになる。

こうした仕様の一台が東叡の32B車である。こちらはRエンド幅が120で当時の規格に合わせている。次回、これに杉野のプロダイコッタードトリプルを付けようかと画策中。

残りは左ワンの調整のみだ。

ワッシャーを一枚挟めばチェンラインもぴったりかもしれない。このへんは現物合わせの世界である。

あーでもない、こーでもないとスキマ時間にいろいろいじって楽しむわけだ。

まさに盆栽趣味だな、と思う今日この頃である。

(=^・・^=)

5連休は消えた…。_| ̄|○

 やはりというか、コロナ禍の影響で出勤命令が出た模様。20日である。仕方なし。

限られた人員でやっているから、誰かが無理となると、代わりになる。そういう宿命だ。

しかし、嫌ではない。月曜からたっぷり3連休である。(゚∀゚)

金曜日はまたもや父の通院があるので、休みで良かった。

明日は父にどうしてもデイに行ってもらわないといけない。そろそろ行かないと休みグセがついてしまい、行きたくなくなってしまう。

デイでは熱心にリハビリをしてくれているようである。前にその場面の動画を送ってくれた。ありがたや。orz

91歳にもなるとリハビリも効果がしれていると思うが、やらないよりはましというもの。

なんとか壁つたい、杖や歩行器を使ってのトイレができてる感じである。後はトイレのドアを外すだけなのだが、問題は外したドアの置き場所がない!

雨ざらしにしてしまうと今度つけるとき、無理になるし…。(´ヘ`;)ウーム…

カーテンは届いた。これを突っ張り棒で吊り下げるだけだ。簡単な工事である。

ドアの木ネジが舐めていないか、それだけが心配である。ここがずさんだと外せない。

両親の高齢化とともに家の造りも変遷を重ねている。

私が死ぬまでにはまた一度外壁などリフォームが必要かもしれない。100万単位のお金がかかる。(T_T)

大修繕してから早20年近くになろうとしている。屋根の防水やらベランダの物干しやら防水加工など特注だ。ものすごくお金がかかった。しかし、おかげで今も快適に住めている。

家は耐久消費財であり、いつかは使えなくなる日がくる。昔の木造のほうがリフォームに関しては融通が利くらしい。

我が家は鉄筋である。少々の地震でも壊れないと言われている。それだけが特徴だ。しかし、北向きのため、日当たりが悪く、二階のベランダと南向きの部屋しか日が当たらない。私の自転車部屋である。(゚∀゚)

だから、愛猫はいつも我が部屋にやってくるのかもしれないな。

さて、明日の夕食も考えておくとするか…。そろそろ天ぷらが食いたいのだが…。

(=^・・^=)

愛猫とともに4時に起きた。(゚∀゚)

 今朝も愛猫は寝床の前に陣取り、きっちり4時に起こしに来た。それでいっしょに起きて、朝食を食べ、今、これを書いている。

愛猫は今もいつものデスクトップの位置である。(゚∀゚)

今朝は、ヨーヨーマの弦楽を聴かせている。この猫は変わっていて、音楽が大好きのようである。最近は、朝食を食べ終わると、すぐ、階段を駆け上がり、早く早く!と上に上がってこいとせがむのである。

今日から少し時間が取れる。嬉しい。

夕食の献立をじっくりと考えている。鶏胸肉のトマト煮込みにしようかな、とか考えている。

父が問題だ。鶏肉が嫌いという決定的な欠点がある。しかし、別メニューにしてもらうしかない。そうそう、毎日、父の好みにも合わせられないから。

今日は朝からすぐに母の内科の定期受診である。昼前には終わるかと思う。その後、すぐ買い物に行って材料の調達だ。

昨日は、イワシがやすかったので買っておいた。それを蒲焼にして食べた。うなぎの蒲焼のようで美味しい。残りは愛猫が平らげた。

愛猫も高齢猫なので、細かく切ってやらないと噛めなくなってきた。老猫である。

ノートPCの内蔵スピーカーで聴いているが驚くほど音がいいじゃないか!驚いている。外部スピーカーで絶対だ、と思いこんでいたが、これだと十分である。

私はオーディオマニアではない。だから、音質どうこうというより、音楽そのものが好きだ。

聴くジャンルもバラバラ。ポップス、ロック、ジャズ、クラシック、アンビエント、テクノなどそのときどきで聴いている。静かなリスニングテクノも好きでよく流す。

Aphex Twinのアンビエントコンピレーションアルバムは必聴だ。

えーと、きょうこそは、自転車の泥除け取り付け作業をやりたいな、と思う。付けたら、近所を少しポタリングしてこようか。

雑賀崎のポタリング予定がぽっかりと空いてしまった。しかし、長らくの休眠状態で全く走れる自信がない。

紀ノ川沿いのコースを走ってリハビリライドとしようか。

その前にネオランドナーを完成させたい。

(=^・・^=)

5月の遠足企画を妄想中…。(´ヘ`;)ウーム…

 4月は花見、5月は遠足と定番の行事予定が決まっています。

5月も私が担当です。(T_T)

ずばり、タイトルは、”妖術七変化 隠れ里ツアー”

話題の観音山フルーツガーデンにてパフェやミックスジュースなどの果物王国和歌山を堪能してもらい、その後、隠れ里のような雰囲気のかつらぎ町天野地区にある世界遺産、丹生都比売神社へ参拝します。ここは太鼓橋が有名。

帰りもかつらぎ町へ下ってきて、国道24号で帰ります。

まだ、妄想段階なので、時間割当などを構想しつつ、詳細を決めていかないとイケマセン。

実はこれは庶民派プランでして、富裕層向けプランも考え中…。(´ヘ`;)ウーム…

海遊館という希望もちらほらと…。

この二大看板で行きますかね。

GW後ですね。

あまり遅くなってくると、今度は梅雨にさしかかりますから。

難しいもんですね。

(=^・・^=)

さて、今日から5連休! しかし…。(´ヘ`;)ウーム…

今朝も愛猫に4時に叩き起こされた。便利なもので、目覚まし時計が要らない。(゚∀゚)

決まった時間になると起こしに来る。愛猫の体内時計は実に正確だ。 

昨日は勢いでアマゾンから大好きな坂本龍一のアルバム、”音楽図鑑2015 edition”をダウンロードしていた。すでに元の音楽図鑑のアルバムは持っていたので、未発表テイクの詰まったそちらをダウンロード購入してしまった。今、聴き入っている。素晴らしい!

今日から5連休に入った。おおよそ、今の職場になってから5連休というのは経験したことがない。しかしだ、今月還暦になるにあたって、もう今後の働き方はこれくらいでちょうどいいのだな、と改めて思うのである。

理由は、両親の介護問題である。とにかく頻繁に平日に通院がある。それと、介護などの手続き、担当者会議などなど、介護にまつわる用事が多くて、家を空けられない。

それと両親に代わって、買い物、調理、片付け、洗濯など家事一切をやらないといけない。こちらは嫌いではないので、やっているが、時間がかかる。日常的に常に買い物など行かないといけない。

それで、こういう休みの機会に今後を考えたいとも思う。

今日も朝から通院である。明日も通院。午後は散髪かな。

さて、自転車趣味の方であるが、まず今はあまり部品を買っていない。特にほしい部品もなく、ある程度、次期自転車のイメージが固まってきたら、そろそろと買い始めるかな、と思っている。まず、懸案の吉貝GC610である。これをなんとか付けてみたい。直付がいいかと思うので工房にその旨を伝えないといけない。オプション価格が上がってしまうが、仕方なし。

フレーム代金だけで今どきは18万くらいはかかる。キャリア込みで。

東叡はもう3台持っている。えぇ!3台も!というなかれ、それぞれに車種が違う。それにこだわった部品構成も違う。

自転車趣味の王道である。特注時に各種フレーム工作をオプションで選ぶときの楽しさと言ったら!私は東叡のスタンダードばかりであるが、スケルトン自体まで考えてオーダーするほどのこだわりはない。素人なので、フレームスケルトンが若干変わったとしても、変化を走行時に感じられないと思うから。

それにスタンダードでも前泥除けとペダルのクリアランスば実に微妙なバランスで素晴らしい。トークリップを付けてもあまり気にならない。

オーダーシートをPDFファイルでダウンロードし、妄想内容を記入していくのが好き。いずれプランが固まれば、発注となる。(゚∀゚)

ま、そこまでに至るのは難行苦行であるが、部品の目処がつけばあっさりポチッとしてしまいそう。

自転車盆栽?趣味は非常に楽しい。

(=^・・^=)

どうしても付けたい部品がある。フレーム作っちゃうかな。(゚∀゚)

 どうしても付けたい部品というのがあるものだ。私の場合、吉貝GC610のセンタープルで直付仕様である。輪友のスポルティフのそれを見て以来、かっこいいなぁー、付けたいなぁーと憧れているのである。

”暗闇でしか見えぬものがある…。暗闇でしか聴こえぬ歌がある…。” どこぞで聞いたセリフである。(゚∀゚)

そう、自転車マニアという人種は病的だ。オークションで往年の名品で憧れの部品などを見かけると値段に構わず、ポチッとやってしまう。

落札できた瞬間の喜びは大層で、子供のように大はしゃぎである。

そうして手に入れたフランスはduraxの鉄コッタードクランクはまだ手元にある。これも付けたい部品の一つ。鉄製ゆえ、かなりの重さである。しかし、その細身のストレート形状はかっこいい!の一言。

これにTAなどの5visチェンリングを合わせるといいかな。TAのは、できれば、プロフェッショナルとか、クリテリウムなどのスポルティフ向けのギアをつけるとよりかっこいい。

こうしたフレンチスポルティフを妄想したりしている。タイヤはもちろん、チューブラーである。最近は細身のリムも少なくなった。リム高が高いリムばかりになってしまい、見た目がスマートでない。昔のスーチャンとか、マビックGP4みたいなリムがほしいところ。

で、話を戻すと、GC610には二種類あるようだ。昔風のロゴが貼り付けてあるタイプと今風のレーザー刻印されたタイプである。

私の持っているのは後者である。

このセンタープルをできれば、東叡の滑車千鳥で引きたい。このスタイルも定番と言われればそれまでだが、この形状が好きである。

後、ステムも東叡のオリジナルが欲しくなる。できれば、突き出しは70mmだ。私の身長からするとこれくらいが丁度いい。

問題はガードクリアランスである。GC610を使うとなると650Bは諦めないといけないかもしれない。そうなると選択肢は一つ。700Cである。タイヤは28Cあたりでちょうどいいかな。

これ以上太いとクリアランスの確保が難しいだろうな。

もう一つ奥の手を紹介すると、26インチチューブラーで組む、というのもありだ。

私は実はこのホィールを組んだことがある。タイヤは今もビットリアとかパナレーサーで供給されている。子供用のものかな?

でも、なぜかリムが絶滅していて、ない!アンブロシオも辞めたようだ。これがあれば、なんとかなるが、リムは消耗品ゆえ、スペアも含めて複数欲しいところだ。

この計画は極秘事項である。家人に悟られるとアウトとなるから。フレームだけ知らぬ間に作ってしまってしまっておき、様子を見ながら、徐々に製作するというのも一考だ。

しかしだ、700Cとなると大型のフロントバッグは装着できそうもない。

代わりにサドルバッグとなる。宿泊も考えると、キャラダイスの大型が付けたいところだ。

シートポストの長さがどれくらい要るかである。

今、現状付けているのはサイズ540でギリギリなので、520だとシートポスト長は、100はほしいところである。

キャンパーロングフラップが付けられるとまず、安心であるが、どうかな?

と、あーでもない、こーでもないと妄想するのが楽しい。学生の頃はノートの裏側表紙にフレームスケルトンなどを書いて楽しんでいた。

今は、グーグルのスプレッドシートにアッセンブル表を三段活用して書いている。浅麓堂の中堀氏の本の影響だ。(゚∀゚)

道楽と言われればそれまでだが、こんな楽しい趣味は他にない、と断言できる。インドアでいじるのも楽しいし、郊外へ走りに行くのも楽しい。インドアとアウトドアの両方が楽しめるなんて!

今はインドアのほうかな。私の場合。

もう少し、ネット上のお宝を拝見しよう。

(=^・・^=)

コロナ禍だいぶ落ち着いてきた。もうちょっとだ。

 職場のコロナ感染状況が好転してきている。新規感染者が増えていない。ε-(´∀`*)ホッ

このままがんばれば、終息できるか、と思う。

もう先が見えてきた。もうすぐ解禁令が出せると思う。

思えば、5年前より、コロナの発生によって世の中大きく変わってしまったな。もうあれ以来飲み会はなくなった。忘年会、新年会、カラオケなどなど。

ま、私はあまりそういう集まりは好きではないので気にしていない。(゚∀゚)

私の仕事場ではあまり関係ないのであるが、リモートワークという仕事形態も定着したな。自宅で仕事ができるなんて羨ましいと思うのであるが、時間がきっちりしていないようで、オンオフの切り替えが難しいのではないだろうか。

私は、現場に出勤する方が好きかな。

さて、来週は夢の5連休!と言っても両親の通院とか家のリフォーム案件とかでいろいろ用事が山積していて、ゆっくりするどころではないのである。

唯一真ん中の日だけ空けている。輪友とのポタリングの日だ。雑賀崎である。天気は今の所、晴れるようだ。しかし、寒い一日になりそう。

大昔、プログラマの端くれをやっていた頃は、上司に付き添って、役所へはるばると出張していた。和歌山県内の役所周りが主な仕事だったな。あの頃は、若かった。疲れも知らない。

少々、前夜が遅くなっても翌朝は平気だった。今とは大違い。

遠く、美浜町とか龍神村とかも行っていた。メインフレーム機のデータ入れ替えとか、ソフトウェアの更新作業など。まだインターネットはなかった。主に選挙管理委員会とか住民課とかの関連だったと思う。もう遠い昔なので詳しいことは忘れた。

でも、当時、私はダメ社員で結局、そこは首に近い辞め方だった。(゚∀゚)

しかし、物事をフローチャートにして書くのが得意になったのは良かった。

あれ以来流浪の民である。職をいくつか転々とした。今の介護の仕事は20年前に就いてからずっと続いている。40歳を過ぎてようやく落ち着いたわけだ。ブハハハ!(≧ε≦)ノ))

結局農学部という看板とは関係ない職を転々としたのであるが、今でも農学に関することは大好きで、天然物化学とかの本も読んでいる。昆虫と植物の親密な関係性などに神秘性を感じるのである。

と我が人生を振り返ると、怒涛のごとく荒波に揉まれてきたな、と思う。ずっと同じ会社で定年までというのを憧れていた。サザエさんの家族のような構成を理想としていたが、現実は全く違う。

未だ独り身で、この先心細いか、と言われるとそうでもない。愛猫と二人、仲良く暮らしていけると思う。愛猫は今朝も3時過ぎに起こしに来て、大はしゃぎ。

私の顔を何度も舐めるので起きないと仕方ない態勢に追い込まれるのである。

それで餌かな?と思うとそうではなく、私にかまってほしいという甘えの猛アピールである。しっかりと抱きしめて顔をスリスリしてやると、納得している。

猫は可愛い。猫を飼って何十年にもなるが、これくらいかわいい動物はいないと思う。

毎朝のカリントウ拾いも苦にならない。(糞の後始末のこと。)(゚∀゚)

今日は日曜出勤だ。日勤である。しっかりと9時から18時までがんばるかと思う。コロナ禍で通常業務よりはずっと絞り込んでやっている。しかし、各居室対応となるため、非常に時間がかかっている。昨日もギリギリだった。

大好きな自転車のことを妄想して今朝もがんばっている。

(=^・・^=)

昨日の夕食は母のめはり寿司でした。

 めはり寿司という郷土料理が紀伊半島にはあります。紀南の特産品で、食べるときに目を見張るほど大きいのでこういう名前がついたとあります。

高菜の葉っぱでご飯をくるんであるんですが、この高菜も一度漬けて発酵させたものを使うのとそのまま高菜の葉っぱでくるむものとあるようですね。

発酵させたものは独特の風味でして、私はこちらが好みです。

ご飯の中にも高菜の茎とかを刻んで混ぜています。鰹節も入っています。

昨日は5つくらいこれを食べました。大変美味で大満足であります。高菜が出回る季節になると決まってこれが食卓に出てくるのです。

外国人の方で熊野古道を旅行に来た人はぜひ、郷土料理のめはり寿司を食べてくださいな。

自転車旅行で新宮市から走った際、総本家めはり屋のめはり寿司を食べてから、大塔林道へ入って越えて帰ってきましたっけ。

美味しかったです。(゚∀゚)

(=^・・^=)

自転車旅行からドライブ旅行へ。

 日常生活が忙しく、旅行どころではなくなってしまったのが実情です。(T_T)

自転車ももっぱらいじる方が楽しくなってしまい、部屋の中で部品を眺めたり、付けたり外したり…。盆栽趣味のようですな。('A`)

しかし、これが滅法楽しくて仕方ないのだからいいのです。

人それぞれ。

それで、自転車ですが、もう近所だけ走れりゃ幸せだな、と思うように至りました。コースはいいのが出揃っていて、難儀して遠方へ自転車を運ぶ手間を考えると自走で走ってくるいつものルートがいくつかあり、それで十分幸せだなと思うようになったのです。

将来自由人に戻れば、また、全国行けるでしょうが、そのときは車でしょうね。ドライブ旅行ですよ。

自転車というのは実に毎日乗っていないと、体力が維持できません。これ、ホントの話。ですから、ちょっと忙しくて乗れない期間が空くともう乗れる体力が残っていません。平地なら大丈夫なんですが、ちょっと激坂とかあると、もうヘトヘトで押し歩き。

距離の方も長距離は無理で、100キロがとてもしんどく感じられるようになります。

歳ととともに体力の減退速度も早くなり、3日も乗らないと元通り。('A`)

だから、自転車という趣味は時間が必要な趣味でして、そこが難しいんです。日常が忙しい人は向きません。

ましてや旅行なんてなると、まとまった時間とお金に余裕がある人しか楽しめませんから。

それで、お前は毎日何を楽しみにしているのか?と問われると、オークションサイトなどを覗いてニヤニヤしているわけです。(・∀・)ニヤニヤ

往年のお宝部品が出品されていたりするとときめきますね。これを付けて一台とか…。イケマセン。もうすぐにフレーム発注のボタンをポチッとやりそうで怖いですな。

クロモリフレームは、いろんな特殊工作を注文できて、そこが楽しかったりします。ブレーキアウタートンネルとか、Wレバー台座直付、松葉型アウター受け直付、エンド当たり面メッキ加工とか。いろいろあります。

凝る人はラグのカット形状にこだわったり…。( ̄ー ̄)ニヤリ

えーと、そういう事情で、今は旅行は控えています。スキマ時間に楽しめるといえば、ネットのウインドーショッピングなんですね。それと読書とか、要するにインドア要素が強くなっているのです。

郊外へでかけてとなるとどうしても時間がかかるので、2,3時間で回れる近所のポタリングがメインとなります。

同じような傾向かしれませんが、近所で渋いランドナーに乗った人に出くわすことがあるんです。向こうもおぉ!と思っていると思いますが、まだご挨拶したことがありません。一度会ったら挨拶して、自転車談義してみたいですね。(゚∀゚)

ということで、車検が住んだら、ポータルブルナビを付けようかな、と画策しているところであります。

今乗っているのは軽自動車の運ばん、スズキのエブリィのマツダバージョンでスクラムバスターって言うんですが、この車にぞっこん惚れ込んでいます。車載能力が高い!

職場の粗大ごみ運搬から、遠足のサポート、それに自分の旅行の足として活躍中。

タイヤも安いもんで、4本変えてもしれている。ターボがないので、高速道路などの加速が不足ぎみですが、のろまな亀のような私にはちょうどいい。

右車線にはめったに入りませんから。追い越すときだけ。そういう機会もめったにない。自分が遅いから。(゚∀゚)

それと高速道路で遠方へ行くと、サービスエリアに入るという楽しみもありました。ご当地グルメが美味しい!

北陸へ行ったとき、福井だったかな。へシコというのをいただきましたっけ。美味でした。

そういうご当地グルメが目当てで走るということにもなりそうですな。

いずれにせよ、日本全国まだまだ、高速道路は整備されていくと思うので、衰退の一途をたどる鉄道とは対称的ですね。

(=^・・^=)

落ち着いたら行きたい場所。重畳山見晴台。

 

重畳山見晴台という眺望のいい場所を発見した。グーグルマップのおかげである。ここへドライブに行きたいかな。紀伊大島あたりの眺望がいいのが見どころだ。あまり知られていないようで地元民しか行かないのかもしれない。

こういう隠れたスポットを探している。串本町は我が故郷。何度も行きたくなってくる。幼少期の思い出が詰まっているので、つい、ハンドルを向けてしまうのである。

最近はリゾートホテルとかが建って盛況のようだ。ちょっと前に紀伊大島が一望できるオーシャンビューのいい民宿の部屋に泊まった。西の空に沈んでいく夕日に見惚れていたな。

食事も良かった。

自転車旅行であった。紀伊大島というのは海難という映画で有名になった場所である。トルコとの友好の地である。記念館にも入ったことがある。エルトゥールル号の模型が展示してあった。

金柑アイスは美味であった。

いろいろ考えを巡らせていると猛烈に行きたくなってくる。

ここともう一箇所実は非常に行きたいスポットがある。そう、古座川の七川ダムから少し入った場所にある酒飲み医者の祀られている神社である。

ここは以前ご紹介した。唐辛子を肴に酒を飲むクセのある人だったらしい。でも腕は確かであり、民衆から慕われていたとか。

地区は古座川町平井になるかと思う。

こういう伝説のある場所が好きだ。

最近は体力の方も滅法下がってしまい、厳しいヒルクライムのあるようなルートは自転車で行くことが叶わなくなった。代わりの足というと自動車である。我がスクラム号はよく走るし、荷物もたくさん詰める。

世間で言う車中泊仕様の車だ。しかし、私は車中泊は当分しないかな、と思う。理由は宿に泊まるほうがはるかに楽しいし、主との交流などもあり、旅している感が味わえるからだ。

車の機動力はすごい。紀伊半島をぐるっと一日で一周できる。昔やったことがあったが、疲れた。

今は高速道路がもうすぐ一周できるようになるそうで、楽しみである。

ドライブ旅行はいいな、と思うようになった。お土産などの物産をたくさん買えるし、カーナビも付けられる。高速道路が利用できるので、短時間で遠距離へ行ける。

それに上にご紹介したような眺望スポットにも簡単にアクセスできるのである。

グーグルマップを見ながら、次はどこへ行こうか、と考えるのが楽しくて仕方ないのである。

(=^・・^=)

今更ながらに思う車の素晴らしさ!

 19日水曜日に予定している春のポタリング計画であるが、ここにきて微妙なムードになってきた。というのも前に書いたが、職場のコロナ感染状況である。このまま終息すれば大丈夫だろうが、広がっていくようなら、休日出勤となってくる。もちろん、家の両親の通院事情もあり、それに住宅改修のリフォームもある。まる一日の出勤が難しい日もある。

それより、輪友と約束している春のポタリング会が実施できるかどうか、微妙である。

今日出勤すれば、だいたいの職場の状況がわかるというもの。

早く終息してほしい。我が家も両親が高齢者であるため、絶対に自分が感染することを避けなければならない。感染すると両親はもうもたないだろう。

それで、雑賀崎方面へのポタリングであるが、天気、職場状況と障壁がすべてクリアできれば、実施できる。

今回は道の駅からのスタートを考えている。平日なので、空いているだろう。土日の駐車場が混み合う日だったら別の起点を考えないといけない。迷惑になるから。

そうなると輪行で集合するのが一番いいのであるが、今どきはもう輪行の時代ではない。公共交通機関に自転車のような大型の荷物を持ち込むというのはどう考えても迷惑以外なにものでもない。

私も小さく縮こまって隅の方で輪行袋を持って立っているのであったが、目的地に着くまでずっと遠慮がちで周囲の目を気にしながらの行動に、ヘトヘトであった。

その点、自家用車に乗せてのカーサイクリングは天国だ。

鉄道旅も昔はやっていたが、今は地方路線が危うい。特に中国地方の廃線ニュースはショックだった。だけど、誰も乗らない列車を走らせ続けるほど無駄なことはない。仕方ないと思う。

いっとき、たま駅長で有名になった和歌山電鉄貴志川線も廃線になるかもとニュースになったことがあった。そこへ猫駅長爆誕でなんとか生命線をつないできた経緯がある。しかし、そろそろ猫駅長もマンネリになりかけていて、どうかな?と思う。

この路線が廃線になると、貴志川方面の住宅地を買った住民はだまし討を食らった感じになるだろうか。

和歌山市は地方都市で道路事情がよくない。朝夕の通勤ラッシュ時は激混みである。

8時出勤に間に合わせようとすると自宅を6時過ぎに出ないと間に合わない。それだけ渋滞するのである。たった20キロくらいでこのような状況なのである。

久しく車で遠出していない。いつも母を乗せて行って温泉めぐりなどをやっていたが、その母も足が悪くなり、もう自由に動けなくなった。

父はもちろん車椅子一歩手前である。

泊まりがけで自転車旅行に行っていた頃が懐かしい。もうしばらくああいう自由な旅はできそうもない。

来月は車検である。また、大金が必要だ。

バッテリー、エアクリーナー、オイルエレメント、などなど交換してほしい部品はたくさんあるのである。しかし、大金を払っても自動車を運転するというのは素晴らしい。

自分で遠くへ自由に行ける。これだけでももう天国である。鉄道、バスを乗り継いで遠方へ行くなど、今ではとうてい考えられない。

高齢になって限界が来るまで車を運転したいと思っている。

(=^・・^=)

また、職場のコロナ禍か…。(;´д`)トホホ…

 まったく5年近く立ってもコロナはまったく終息の気配を見せない。それどころか、ますます繰り返し流行が起きている。(;´д`)トホホ…

毒性は下がったものの、感染力は依然強く、いったん施設内部で感染が起きると、地獄絵図である。

今日は休みであったが、15時から夕食介助のため、急遽出勤となった。完全防備で感染者への食事介助とトイレ介助だ。

N95マスクは必須だ。

気道感染ゆえ、マスクの気密性が命だ。

普通のマスクは甘い。ミクロのウイルスに対してはほぼ無防備に近いと思う。

N95をつけると息苦しいが、それくらい気密性が高くないと危ないと思う。

フェイスシールド、防護服…。かなり装備にお金がかかる。いつまで続くのか…。嫌になる。

世間ではあまり感染の広がりを感じていないが、突然、感染が起こる。感染ルートがわからない。施設内で感染が起こると、真っ先にどこからか?と疑問が生じる。面会もめったにこない人だけに不気味だ。

もちろん、職員の体調不良も見られない。謎である。

出勤に気が重いが、頑張るしかない。早く終息してほしい。

(=^・・^=)

父は幸い骨折ではなかった。ε-(´∀`*)ホッ

 あまりに父の腰痛がひどいため、朝から整形へ電話して受診した。レントゲンの結果は圧迫骨折痕があるものの、今骨折したような痕跡はないとのこと。少しホッとした。しかし、骨が潰れているために神経が圧迫されて、下肢痛になっているのでは?とのこと。

痛み止めと湿布を処方されて帰宅する。

通院時は病院の車椅子をお借りした。助かった。

明日、我が家にも中古で買った車椅子が届く。中古と言っても新品に近いような状態なので、お買い得である。

バタバタと走り回り、今やっと一息ついている。要介護者のいる家はどこも大変である。自宅で親をみるというのは実に大変だな、とつくづく実感しているこのごろである。

普段は私は施設に勤めているため、介護の本当の苦労を知らない。しかし、家族側になって初めてしみじみと介護の大変さを味わっている。

昼間あまりに眠いので、ちょっと布団に臥せっていた。2時間ほど。すると携帯が鳴り、出ると、明日出勤してくれないか、との依頼であった。職場ではコロナが新たに発生し、大変な状況になりつつあるようだ。嫌な予感がする。また、来週あたり総力戦になってくるのでは?と戦々恐々である。

明日は、午前中は父の内科通院と午後は車椅子の立会があるため、15時から出勤である。仕方ない。

休みはことごとく両親の介護のための用事が入っているので、まるまる空くのはほとんどない。

その合間に買い物、調理とこなしている。おっと、ベランダに放置されている愛猫のカリントウ(糞)を片付けないといけない。

愛猫は可愛い。真夜中に起こされても怒る気がしない。猫は純粋だ。

いつも私が可愛がるので最近は私の周りから離れない。デスクに座ると、上に飛び乗ってくる。タイピングもやっとの状態なのである。

この分だと来週のポタリングの約束もどうなることやら…。嫌な雲行きである。

先程、今夜のおかずを作っておいた。八宝菜である。たっぷりと作ったのでまる二日間はいけそうだ。

(=^・・^=)

春が近づくと決まって聴くアルバム。"Thelonious Himself"

 Thelonious Monkが好きである。随分とアルバムも集めたな。

春が近づいてくると、決まって聴いているアルバムがある。そう、彼の”Thelonious Himself”である。パリの4月がいい。これを聴いていると長かった春ももう終わりだよ、と告げられているように感じる。

寒くてぴーんと張り詰めていた空気が和らいでいくのがわかる。なぜだかわからないけど、春になると決まっていつもこのアルバムを聴くのである。

個性派なので、できればピアノソロがいい。このアルバムはうってつけ。最後のコルトレーンとの"Monk's Mood"もいい。

独特の不協和なコードに現代音楽のような匂いを感じている。

さて、モンクを聴きながら、来週の5連休をどう過ごすか、検討中。まず、母と父の通院スケジュールである。父の歩行時の痛がりようは尋常ではない。折れているのか?と疑っている。聞けば、私の知らないところで、台所で尻もちをついたらしい。またしてもである。(T_T)

もう自宅生活はギリギリの状態だ。これ以上悪化すると自宅でみるには私が仕事を辞めないといけない。辛い選択を迫られる。しかし、施設生活を体験している母に言わせると、この歳で今までがんばってきて、終末期を施設というのはあまりに可哀想というのである。もっともだと思う。

ま、私ががんばるしかない。

福祉用具も借りながらギリギリなんとか踏ん張っている。

昨日はデイでおふろに入れてもらってごきげんであった。リハビリ訓練時の動画も送ってもらった。頑張っているようだ。というか、ここまでやってくれるスタッフに頭が下がる思いだ。

感謝のメールをしておくことにする。

ということで、モンクを聴きながらこれを書いているのであった。

(=^・・^=)

菜種梅雨か…。

 菜種梅雨とは、3月下旬から4月上旬にかけて降る春の長雨のことで、菜の花など春に咲いてくる植物にとっては恵みの雨である。

しかし、サイクリストにとっては辛い季節だ。予定を組んでいてもころころと天気が変わり、当日は無情にも雨、ということがよくある。日帰りだと予定を変更すればいいのだが、泊まりだと雨天の中の走行を強いられる。(T_T)

私は雨天でも別に嫌ということはない。泥除け、雨具などの装備を完璧にしていれば、全然問題ない。むしろ心地よい。春の長雨は暖かくて気持ちいいと感じるくらいだ。

それに空気中に漂う微粒子を全部落としてくれるから、清浄効果もある。

昔の旅のことを最近知りたいと思い、文献を探したりしている。真っ先に思い浮かぶのは松尾芭蕉の奥の細道だろう。現代語訳も出ていて読みやすい。kindle版もあるみたいで、楽しみだ。

ゆっくりと購読して読もうと思う。それに司馬遼太郎の街道をゆくシリーズだ。全巻そろえるとかなりになるが、私はもう今や、電子本しか買わないので、スペースに困ることはない。

長雨の季節は晴耕雨読である。雨なら読書というのがいい。好きな本を好きなだけ堪能する。至極幸せだ。昔はこれでよく図書館にも通っていた。堺市へ引っ越した頃は図書館通いが好きすぎて住宅物件も図書館の近くをわざわざ指定したくらい。

借りる本は探検本ばかり。世界ノンフィクションシリーズには随分とお世話になった。今探していると、電子本でも出ているようだ。しかし、価格が高い。(T_T)

電子本の価格が高いのが謎なのである。発行部数など関係なかろうに、と思うのだが。電子本なら印刷しなくていい。コピーも無限だろう。なのに価格が紙本より高い場合がある、というのは一体どういうことなんだろう。

興味のある分野はたくさんあるが、最近は和泉葛城山系の役行者の修験道が気になっている。和泉山系に28宿あるという。友ヶ島にもあった。その中心地は犬鳴山である。滝修行など荒行で有名だ。

こういう修行の場である経塚を巡る旅も面白そうである。役行者関連の本も探して読みたいと思う。

紀伊半島はいいところだ。熊野古道もあるし、街道もある。サイクリングのコースはたくさんあるのである。

本を読んだら、また参考コースを引きたいなと思っている。

(=^・・^=)

花見の時期が近づいている。

 日本ではお花見という習慣がある。毎年、春になり、桜が咲くとその下でお弁当などを広げて食べるのである。桜の花を愛でながら食べる。家族、友人、会社仲間といろいろである。

私の場合は、職場が高齢者施設なので、そこの利用者と一緒に花見を楽しむこととなる。今年は加太の国民休暇村にお連れして、友ヶ島他の絶景を拝みながらのランチを楽しんで頂く予定である。

意外と知られていないが、ここにも桜が植えられていて、咲く頃になると見事に花を付けるのである。

去年は弁当持参で行ったが、今年は富裕層向けに豪華なランチを予約する予定である。

しかし、今、職場はコロナ禍である。何人か感染者が出ていて予断を許さない状況だ。ま、比較的軽症であるため、楽観視しているが…。

今、また中国の方では新型のコロナウイルスが発見されたとかで、大騒ぎになっている。もし、人への感染が報告されれば、またあの悪夢が蘇るのである。

私は二度コロナに罹った。二回とも大変にしんどい思いをした。味覚、嗅覚が殺られ、食事が全然進まなかった。

もう二度とごめんと思い、アメリカ製のN95マスクを大量に買い込んだ。やばくなったら、それを装着していく。

息苦しいが、それくらいやらないとコロナは防げないと思う。普通のマスクではまず無理だ。

それと徹底した手洗い消毒である。

コロナがこのまま終息してくれれば、無事に花見も行けるだろう。しかし、長引けば、今年は中止となるかもしれない。非常に残念である。

そうならないことを祈るのみ。

サイクリングの方は、予定しているが、天気が二転三転していてこちらもわからない。私は一応連休なので、ずらすことは可能だが、相方がどうなのか。

難しいものである。

(=^・・^=)

昨日は午前様。そして今日は父のデイ再開の日。

 昨日は、サ高住の方でコロナが発生したため、ドタバタ。それに請求書の作成と重なり、深夜0時の帰宅。午前様であった。(;´д`)トホホ…

そして、今日もあさから日勤である。何より、本日から水、土と父がデイサービスの再開をすることになる。玄関前にも手すりを設置した。

送迎は部屋の中まで入ってきてくれる。

安心である。

デイに行ってお風呂を入ってもらい、リハビリ訓練開始だ。まず、下肢筋力の強化と安全な杖歩行とかの訓練かな。

朝から嫌がっていたのであるが、説明して納得してもらった。これ以上、歩けなくなると自宅での介護は無理になるから、と言ったらしぶしぶ了解した模様。('A`)

明日、明後日が休みであるが、両日とも父の通院で半日かかる。(T_T)

スキマ時間にネオランドナー号の泥除けをつけることにする。もうすぐ、輪友との約束の雑賀崎方面ポタリングである。来週だ。

天気も今の所晴れるようである。楽しみである。

5月の自転車クラブのオフ会はキャンセルした。仕方ない。今は、主介護者の私が家を留守にするわけにはいかないから。

後数年の辛抱だ。そうすれば、フリーになり、旅行なども存分にできる。今は耐え忍ぶしかない。

(=^・・^=)

私のお気に入りの温泉。犬鳴山元湯温泉山乃湯。

 もう一年前くらいになるか。自宅からほど近い山の中に犬鳴山元湯温泉山乃湯がある。目立たない看板ゆえ、通り過ぎてしまいがちであるが、その湯は本物だ。

朝から、温泉を探していて、ここの詳細情報に触れた記事があった。

その湯はヌルヌルで湯上がりはすべすべになる。腰痛にも効くと思う。私のような腰痛持ちには、もってこいの温泉だ。しかも自宅から近いときている。

できれば定期的に通いで行きたい。犬鳴山の駐車場近くに入口がある。和歌山側からだとUターンぎみに入らないといけないので、ちょっと見つけにくい。

それにしてもここのところ、腰痛がひどい。利用者を持ち上げると決まって後で痛くなる。

もう慢性化しているようだ。治らないと医師には言われている。椎間板ヘルニアだそうな。

まだ、しびれてはいないので、日常生活に不自由はないが、いずれそうなるかもしれない。時限爆弾をかかえているようだ。

これからはストレス発散もかねて日帰り入浴を活発にしていこうと思う。先の犬鳴山の山乃湯とか、有田の明恵温泉。清水温泉。和歌山市の花山温泉。泉北ニュータウン内のスパリフレ。

いろいろある。

不思議と紀の川平野には温泉は少ない。秘湯っぽいところでいうと、日高町のみちしおの湯も良かった。眼前に広がる太平洋の眺めが素晴らしい。

高野山への裏ルートにあるやどり温泉もいい。

これからは車でのんびりと温泉めぐりかな。

自転車はもっぱら作る方が中心になっている。一日中とか連泊でのライドが現状できないから。(T_T)

近場の温泉でゆっくりと癒やされたい。

食事とセットになっているところもあり、こちらも楽しみだ。

また、行ってきたらレポします。好ご期待。

(=^・・^=)

昨日は福祉用具さんが来て、自宅内の寸法取りであった。

 いよいよ自宅のバリアフリー工事が始まるようだ。その前に各部の手すり設置位置の寸法取りである。テープを貼り、必要箇所を測定する。

施工業者も立会だ。トイレまでの動線に手すりを一箇所、そして台所からトイレへの動線に一箇所。玄関上がり框に一箇所。と計三箇所の手すり設置が決定している。

住宅改修は市役所に申請してからでないと工事を始められない。まずはお役所に住宅改修の理由書を書いて出さないといけない。その返事が来るのに約1ヶ月かかるのである。

20万までの限度額が決まっている。実際には18万くらいか。

ま、父は2割負担の課税者なので、高い。(T_T)

昨日、市役所に行っていた。用事は父のコルセットの代金の還付手続きのため。医師のコルセット製作理由書を出し、領収書も添付した。窓口で申請用紙を書かされ、それで完了。

5月頃に残り分が振り込まれるという。

昨日は本当にハードであった。朝から洗濯やら買い物。そして、玄関前の植木鉢の撤去作業。トイレ前のドアの取り外し作業。

午後から手すりの玄関前設置の立会。

その後、夕食作り。

一息つく暇もなかった。(;´д`)トホホ…

それに昨夜の愛猫の起きてくれのモーニングコールである。あまりに激しく鳴いてせがむので、仕方なく4時にやっと起きた。寸前でまた、布団の近くにゲロを吐かれた。(T_T)

その後始末。

今、やっとPC前に座ってこれを書いている。

最近は、忙しすぎて、一息つくと自転車製作の妄想などをしてニヤニヤしている。自転車製作はプラモデルに似ていると思う。

どのような完成度か?完成予想を妄想する。もっと凝る人だったら時代考証から始めるだろう。その時代の雰囲気に合った部品を調達するために各種オークションサイトを巡回する。

予算と相談で部品を落札。妄想内でアッセンブルを開始していく。

しかし、そうすると、どうしても欠品部品というのに出くわす。それをどのあたりで妥協するか…。

最近の事情でいうと、ダイナモが枯渇しつつあるようだ。ま、今どきは明るいハブダイナモでLEDでしょ、となると思うが、こだわる人はその時代のダイナモを愛しく思うものである。

私はモダンな思考なので、断然ハブダイナモ派である。しかし、ドイツのSONは高い!

ということで、今朝も妄想して楽しんでいるわけである。妄想し、クラウドのアッセンブル表に書くだけなら、お金はかからないのである。

(=^・・^=)

キャラダイスのサドルバッグが気になっている。(゚∀゚)

 キャラダイスのサイトのカタログを見ていると、どうも欲しくて気になるバッグがあるのである。サドルバッグでキャンパーロングフラップという名のそれは、容量が24リットルもあり、連泊のツーリングに威力を発揮しそうである。

今は連泊どころか一泊でも難しい状況なのであるが、いずれそうした旅に出るとすると、必要となる大容量のバッグである。ま、私の場合、落ち着くのは数年先だろうと思っている。

フロントバッグ派とサドルバッグ派がいるように思う。日本では圧倒的にフロントバッグ派が多いのかな。ま、あくまでも伝統的なランドナーのお話。

どちらも付ければ最強であることは言うまでもない。ついこの前の紀伊田辺から日置川あたりへ旅行した際は、2つのバッグを持っていった。着替えもたっぷり入るし、問題ない。

しかし、私としてはできるだけバッグ一つでシンプルに旅行したいわけである。

そうなると容量のでかいバッグが要る。

キャンパーロングフラップはネルソンロングフラップの兄貴分のような位置づけで、容量がさらに大きい。ロングフラップの方もかなり入るのでいつも私は常用している。

たこ焼きなどもよく入れて走る。(゚∀゚)

なんでもよく入るいいバッグであるし、手作り感が嬉しい。内部のフレーム木には、縫製者の名前がプリントされている。私のはアンドレアさんという人のだ。(゚∀゚)

英国のサドルバッグの老舗であるキャラダイスが私は大好きで、よくツーリングに付けて走っている。この専用のキャリアも買った。ワンタッチで取り外しもできるようになった。それに重量があってもしっかり支えてくれるので、垂れ下がらない。これがいい。

キャンパーロングフラップとは名の通り、キャンプ道具まで入るという意味かな?そうだとしたら嬉しい。

私の自転車製作はまず、装備から入る。装備にどのようなバッグを付けたいのか?である。フロントバッグの場合、寸法を見る。それで自転車のヘッドチューブ長がどれくらい必要かがわかる。だいたい、今、520mmでちょうどフロントキャリアの上に乗せるとハンドルに革紐が来るようになる。寸法的にドンピシャである。

高身長の人の場合は、バッグ選びが難しいだろうな。ハンドル部が上がってしまうため、キャリアに載せても間抜けに見える。

この辺の美学にランドナー好きの人はうるさい。

一方のサドルバッグの方は、というと…。

これまた、シートチューブ長に左右される。あまりにサイズが小さいと、付けられない。ホィールの上に乗っかってしまうからである。キャンパーロングフラップのようなでかいバッグの場合は、シート長が最低でも540mmほどは要るようだ。実際、輪友にもらったランドナーは540mmであるが、それに現在、キャラダイスのバッグマンQRエクスパンドというキャンパーロングフラップ用のキャリアを取り付けてみた。ギリギリガードの上にキャリアが来るようだ。

だから、これより小さいサイズのフレームだとキャンパーロングフラップのようなでかいサドルバッグはつけづらい。

シートポストにくくりつけるような最近のバイクパッキング系のサドルバッグなら問題ない。

旅の道具を最小限にするために中身を再度確認してみようと思う。

旅に出るあてもないのに、こうして荷物のパッキングなどを妄想するのが楽しい。過去の旅行の記憶も一気に蘇る。

バッグ一つの自転車旅行というのが私の基本である。

(=^・・^=)

輪友とのポタリング計画。雑賀崎の件。

 

輪友とのポタリング計画をねっているところである。19日、行き先は雑賀崎方面。久しぶりに海を見に行こう!ということになった。私の自宅は紀の川市であり、内陸部なので、海が時々見たくなるのである。

日頃の介護ストレスからちょっとは開放されるかもしれないな。

串本に住んでいた頃は海はいつも目の前にあって当たり前の光景なのでそれほど憧れることはなかったのであるが、内陸に引っ越してからというもの、年数が経つと海が恋しくなるのである。

今回、ランチは有名なわかうら食堂あたりを考えている。飲んだり食ったりのいつもののんきペースである。(゚∀゚)

乗っていく自転車に迷っている。頂いたばかりで改造したてのフラットバー車もいいし、伝統的なランドナーもいい。スポーティーなロードバイクというのもありだ。はてさて、どれにしようかな…。贅沢な悩みである。多頭飼いの悲劇だ。

春めいてきて気持ちのいい休日である。これで用事がなければ最高なのだが、今日も用事が山積している。夕食は何を作ろうか。中華でいくか。

さて、布団を干すことにする。夜はふかふかの寝心地である。

(=^・・^=)

今日はハードな一日だ。(;´д`)トホホ…

 朝から、洗い物片付け、洗濯とこなし、やっと一息つく。しかし、まもなく玄関前の植木鉢などを全部どかさないといけない。そう、父の手すり設置工事が午後からあるためである。

大変な作業量である。長年溜め込んだ植木鉢はかなりの数になる。まず、その置き場所の確保である。中庭しかない。

それと同時にトイレまわりのドアの撤去もある。トイレドアも取り外し、代わりに寸法を測ってアコーディオンカーテンに変更する。これはDIYである。

限られた休日ですべてこなさないといけないのでしんどい。しかし、弱音を吐く暇もなく、次々にすることが山積みである。

水曜日のデイサービスを父が嫌がっている。痛いからずっと寝ていたい、と。しかし、もうお風呂には自宅で入れないため、行ってもらうしかない。(T_T)

それと下肢のリハビリも継続していかないと、これ以上ましにはならない。

要介護者が一気に二人になり、大変な状況である。留守にしている間が心配でならないが、仕方ない。介護離職はもう少し先に伸ばしたい。

晴天の休日なので、布団を干そうと思う。本当に久しぶりである。

(=^・・^=)

朝からコインランドリーへ走る。

 雲ひとつない晴天である。晴天の日曜日。だが、私は出勤である。('A`)

遅出なのでまだ若干時間がある。それで洗濯物をどうするか…。干せばいいじゃん!って言われそうだが、干せても取り込む人がいないのである。(T_T)

二階に干場があるため、足の悪い母も父も無理。で、速攻で乾かす方法はというとコインランドリー一択なのである。

いつものふわふわ館へ走る。晴天の日は空いている。使い放題だ。

早速いつもの空いている乾燥機へ放り込む。300円で30分である。これで十分乾燥する。脱水しているから、問題ない。

他にもシューズ専用の洗濯機があったり、大型の布団や毛布などを洗う洗濯機もある。ここに置いているお客様ノートを見るのが好きだ。クレームあり、励ましあり、いろいろだ。

タウン誌なども置いていて、ここはちょっとした私の憩いの場である。飲食は禁止だ。当然だろう。トイレもない。

30分間、スマホを見たり、ミニコミ誌を読んだりして過ごす。

コインランドリーが好きでよく通う。私の町は、こういう生活に必須のスポットが揃っていて住みここちがイイ。トカイナカと形容される典型的な町である。

紀の川市はフルーツでも有名で、年中果物があって、美味しい。

私はこの町をかなり気に入っている。大阪圏も近いし、奈良、京都も近い。

やがて、この家を相続することになる。どういうリフォームがいいだろうか。ま、このまま修繕だけして住み続けるのが一番いいだろう。大規模な工事などやってももう私もこの先しれている。

車がもう一台くらいおければいいのだが、そうなると、台所を壊さないといけなくなり、ものすごい出費になるからやらない。このままでいい。

車庫の下には浄化槽が埋まっているし…。

訪問客もほぼいないため、手狭でも困らない。孤独を楽しむのも一興だ。

朝から、ノートPCを枕に愛猫が寝そべっていた。BGMは坂本龍一のピアノライブ盤である。無観客で開催されたライブ。静寂だ。

ピアノの音がここちいいのか、愛猫はすごくご機嫌で眠っていた。

いつも早朝に起き出すと愛猫もそろって起きてきて、私のそばにぴったりガードしてくる。

日が登ってくると温かいベランダにでて日向ぼっこやトイレをしているようだ。

ベランダが少々おしっこ臭いのであるが、ま、仕方ない。動物を飼うというのはそういうことだと割り切っている。

毎朝のかりんとう拾いももう慣れた。しかし、猫の糞は臭い。(T_T)

今日は仕事予定が午前午後と詰まっていて、大変だ。

面接と契約である。

早朝4時に朝食を食べたので、お腹が空いた。出勤前にカップ麺でも食べることにする。

昼は軽くおにぎりとかでいいだろう。

最近、あまり大量に食わなくなった。歳のせいかもしれない。

輪友に春のポタリング計画を送っておいたが、まだ、返事がない。スケジュールが合うのかどうか…。

雑賀崎方面である。

(=^・・^=)

今の自転車が忘れてきたもの。それはメンテナンス性。

 今どきのロードバイクを中心とする自転車は、みな、ワイヤー類が内蔵されておしゃれだ。見た目重視である。しかし、その反面、メンテナンス性が悪い。(T_T)

複雑なルートを経たインナーワイヤーが経年劣化で途中でほつれたりすると、抜き取るのも新しく差し込むのも厄介だ。

私が、昔のランドナーやロードレーサーに憧れるのは、そうしたメンテナンス性が非常にいいからである。ブレーキワイヤーも上出しのフーデッドレバーだと、インナーワイヤー交換などすぐできる。変速ワイヤーもしかり。Wレバーなので、見た目で不具合箇所がわかるし、すぐに交換調整などできてしまう。出先であっても対応可能だ。

しかし、今どきの完全内蔵タイプなどになると、一旦トラブルが起こると、出先ではもうお手上げである。

だから、私が何台も自転車を作ってきても、みな、こうしたメンテナンス性を重視した作りにしているのである。クラシカルに映るかもしれないが、このほうが絶対合理的だ。

自転車は所詮は道具であり、いつか不具合が起こるものである。だから、その不具合が起こったときにすぐ対応できないとまずいことになる。

特に旅の道具としての自転車の場合は、辺鄙な場所での修理を覚悟しないといけない。また、私のように地方の田舎町に住むものにとっては頼れるプロショップもあまりない。

だから、自転車の組み立てから修理まで全部自分でやってきた。こうした経験から言えるのは、自転車は簡単に修理や整備ができないといけないのではないか、ということ。

もてはやされる油圧式のディスクブレーキであるが、一旦、出先で不具合が起こったらもうお手上げだ。

最近は、自転車版のJAFもあると聞く。まあ、そういう事情だから納得である。

今度、改造を予定しているケルビム号はまだ、初期のシマノの触覚タイプのSTIレバーがもともと付いていたのであるが、私がいじりすぎて壊してしまった。(T_T)

アルテグラの高価なSTIレバーだったのだが、内部のスモールパーツが飛び、どこかへ消えた。それでブレーキは効くものの、変速が効かなくなった。

それでお蔵入りである。

今は、吉貝のWレバーをダウンチューブにバンド止めで取り付けて、ブレーキと変速を分離しているが、このほうが機構的には簡単でトラブルが少ない。修理も簡単だ。

もう一度、自転車の機構は原点に立ち返るべきだと思う。電動変速なんて思っただけでゾッとする。もし、トラブったら、もう駄々をこねてビクッともしない。帰還さえ困難になると思われる。

一番の害悪はチューブレスレディのタイヤだ。中にシーラントを入れて密封してチューブをなくし、車のタイヤと同じような構造になっているが、私は使いたいとも思わない。ああいう得体のしれない相性を要求されるような機構は受け入れられない。

いくらマニュアル通りにしていてもビードが上がらない、などとはよく聞く。

そもそも機構的に無理があると思う。パンクしたりしてもシーラントを充填して修理するようだが、大きな穴の場合は漏れ出てきて、あたりが修羅場となる。

こちらも帰還が困難になると予想される。旅自転車としては失格だ。

なんで、こんなへんてこりんな方向に進化してしまったのだろうか。

本当に残念である。

昔ながらの自転車に乗って、私はよく近所をポタリングしているが、パンクしても焦らないし、メカトラブルがあっても帰還は容易である。簡単な機構こそが自転車の命だと思う。

リムブレーキで十分でしょ。手でえいやっ!ってやれば、片効きもすぐ治るし…。

やっぱりシンプルイズベストですよ。

(=^・・^=)

次の改造プランとか…。ケルビム号をロードバイクに。

 今、手持ちの自転車でケルビム号がロードバイクからパスハンターになっているのですが、これを純粋なロードに戻そうか、と思っています。

まず、チェンホィールを余っているTAのpro 5visにて50x34TのWとします。そして、クランクはサンエクシードのファンライドクランク165mmをそのまま使います。

Fメカに買ってあるティアグラFメカを使います。RメカもティアグラのGSがあるので、それを流用。スプロケは購入かな。HGの9速で11-32Tあたりでいいか。

今どきはRスプロケのワイド化が進み、フロントギアがコンパクトクランクでも十分ですね。見た目がかっこいいというかおしゃれ。この辺のTAの見栄えが大好きです。

普通のロードバイクからしたら、おぉ!と目を惹くかもね。(^_-)-☆

この前後ディレーラーを牽引するWレバーなんですが、ダウンチューブについているのから、コラムに変更しようかな、と思います。というのもこのケルビム号はヘッドチューブにアウターカップが直付工作されていて、そこを経由することでインナーのたるみを調整できるからです。

これでRメカやFメカの動きもシャープになるでしょう。ハンドルにワイヤーを沿わさないため、抵抗も気になりません。

いいですね。

ブレーキはもともと付いていたアルテグラのサイドプルキャリパーをそのまま使います。

ハンドルもちょっと日東のB105にして、ブレーキレバーも定番のクラシカルなワイヤー上出しにしてみます。このほうが後々のメンテナンスが断然楽です。

バーテープもコットンの赤かな。カラーリングで決めましょう!

バーエンドも赤の軽合金がおしゃれ。

頭の中で完成のイメージを膨らませています。

ホィールはもともとオーダー時から使っているアラヤのパイプリムでR50チューブラーリム。32Hです。これにビットリアのチューブラータイヤ。

ブレーキシューもこの際、シマノの舟とクールストップのシューに変えます。

リム側面の減りが少なくていい。

サドル&シートポストもそのまま。セライタリアとカーボンポストです。

軽量化です。

この状態で恐らく9kgです。もっと頑張れば8kg台も夢ではないですが、このくらいでも十分軽い。クロモリに比べれば。(゚∀゚)

この自転車、乗る時間より、改造時間の方がはるかに長い、という問題の自転車でして、私のいわゆる実験台。でも、もう歳だし、そろそろ落ち着こうじゃないか、ということで、週末のロングライドとかに活躍してもらうため、ロードバイクという形になりそうです。

ぼちぼち部品収集していこうっと。

また、完成したらお披露目しますね。好ご期待。

(=^・・^=)

昨日、父が退院して自宅で担当者会議でした。

 昨日、父が二ヶ月半ぶりに病院から退院してきました。(。・∀・。)ホッ-3

しかし、以前と様子が違います。(T_T)

そう、自分で歩くのがやっとのこと。歩行器を使っています。狭い箇所は一本づえですが、震えたり、ふらついたり…。

それで、玄関前、内側と父の動線に沿って、ケアマネ、デイ担当者、福祉用具業者の方があれこれと提案してくれます。結局、主要箇所にいくつか手すりを設置するということと、トレイのドアを取っ払うことなどが決まりました。玄関前の母の好きな植木鉢も撤去です。

こうして、かなりのゴミが出ることが判明しました。月曜日からせっせと処分していこうと思います。まず、仕分けかな?

これにかなり時間を要します。本人に確認するのですが、かなり渋ることが多く、なかなか進展しません。

車に載せてクリーンセンターへもっていけば、重量を測って料金を払うというシステムです。現地についたら、係員の説明に従って分別して捨てないといけません。

一気にはなかなか進みませんので、何回かに分けて徐々に捨てていこう、と思います。

昨日は廊下がかなりすっきりして喜んでいます。なんだろう?このスッキリ感覚。もっと早くやればよかったな、と思います。二階もたくさんの荷物が詰まっています。これらを全部処分したいです。

ま、一番邪魔と言われるのが皮肉にも私の愛車たち。自転車趣味は魔界です。本当に。はまり込むと台数が無限に増えていき、収拾がつきません。

今年の一大目標は断捨離です。一気にやらないと進みません。

それにしても不要な椅子とかテーブルなんかが多くて困ります。なぜ、買ったのだろう?と今になって思うと不思議です。

恐らく荷物が大半片付いたら、かなりのスペースが生まれます。ゲストハウスなんかできそうなくらい。(゚∀゚)

ま、やりませんが…。

父も徐々に回復してくれればいいけど、まあ年齢的にもう無理でしょうね。(T_T)

外出用に車椅子を中古で注文もしています。2万円くらいかな。母と共用です。

父ももう買い物の店内散策は無理でしょうから、これに乗ってもらい、私が押すという具合です。

時々、気分転換に連れ出そうと思います。

(=^・・^=)

今夜は父の退院祝いでお寿司三昧だ!

 今日、14時に病院を退院する父である。その後、15時から担当者会議である。自宅を片付けているが一向に進まない。(T_T)

荷物が溢れている。(T_T)

なんとか父の通路を開削しているが、それでも埒が明かない。

恥ずかしい。他人が見たらなんと思うだろうか。

歩行器が通れるかどうか…。(´ヘ`;)ウーム…

で、夕食は握り寿司のセットをスーパーネゴロで買ってきた。大奮発である。なんといっても長かった病院生活から戻るのだ。お寿司が食べたかろうと思い、奮発した。

これで父も喜んでくれるといいが。

あー、それにしても我が家は冷える。廊下に置いておいても腐る心配がない。冷蔵庫と変わらない温度であるから。(゚∀゚)

日当たりもいまいちだな。洗濯物が乾くかどうか…。13時には取り込んでおかないといけない。今日は午後からタイトに予定が詰まっているのである。

(=^・・^=)

毎朝、ブログを書いてぼやくのが好きすぎて…。( ̄ー ̄)ニヤリ

 早朝から、毎朝愛猫に叩き起こされている私です。( ´∀`)

愛猫はひとしきり鳴いてせがんで、餌をもらうと知らぬ顔。とっととどっかへ行ってしまいます。猫って本当に身勝手ですね。

さて、毎朝、早朝に起きるので時間が余ってしまいます。そしていろいろとこのブログにぼやくわけですね。

アクセスログを見るとすごいことになっていて、今や読者?は日本が四分の一。残りはヨーロッパとアメリカとなっています。日本語でどうどうと書いているのにわざわざ翻訳してまで読んでくださっている奇特な読者が多数いるってことですね。

最初から、派手な営業はせず、SEO対策など知らん顔でわざと複雑怪奇なURLを付け、目立たぬように密かに営業しておったのですが、蓋を開けるととんでもなく読まれていることに驚愕しているわけです。(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

こんな中身のない市井の人の戯言をわざわざ読みに来てくれるとはありがたいことですな。それにしてもポタログ…はもう数えれば10年以上続いているんですね。よくもまあ、飽きずにというか、自転車の関連ネタを書いてきたな、と思います。しかし、最近はその傾向も薄れ、今や私のボヤキの場となっているのです。

最近はドイツの方が多く見に来られていて、いったい何が興味を引いているのかさっぱり理解できないのですが、こんな平均的な日本人のブログが面白いのか?と驚いています。

フランスの人も割合いるな。オーストリアも。後は東南アジアとか、スエーデンとかにも一定数の固定読者がいるみたい。

完全に私個人の独断と偏見の場と成り果てたこのポタログ…ですが、まだまだ書きたいと思います。本当に書くのが好きで、とりとめもないことを書いては周囲をヒヤヒヤさせているのではないか、と心配したりしているのですが、日本でも全国の人が読みに来てくれているようです。中にはコアな固定読者もいたりして…。( ̄ー ̄)ニヤリ

LinuxをXubutuに入れ替えたばかりですが、快適ですね。日本語をタイピングするたびに下に文字の一覧が出るのがイイ! 昔のcannaみたい。なんとなくUNIXライクですね。(^_-)-☆

そういや、sj3とかいう日本語変換エンジンは今どうなっているのでしょう。日立?かどっかが作ったとかいう賢い日本語変換だったのでしょうがね。

今はmozc一辺倒です。これに顔文字辞書を入れています。顔文字が好きすぎて、いつも変顔の顔文字を探しています。(゚Д゚)

ま、今朝は時間がたっぷりあるので、また、過去の写真アルバムでも見ながら感傷に浸りたいと思います。

悪霊島か…。昔の角川映画は良かったなぁ〜。

鵺の鳴く夜は恐ろしい…♪

(=^・・^=)

最近は旅行したい気分がすっかり萎えた。

 以前はというか去年あたりまでは積極的に自転車旅行に行っていた。母は入所しているし、父もまだ歩けていたので、家を多少留守にしても問題がなかった。しかし、今は状況が違う。

母も足が悪くなり、父も歩行器歩行だ。

日帰りならまだしも、泊まりとなると不安がある。それより何より、両親の通院の多さ!休みはことごとくどちらかの通院で消えるのである。(;_;)

そんなこんなの忙しさで、旅行したい気分もすっかり萎えてしまった。まだずっと先で旅行はいいや、ってなった。

それで自転車もそうそう乗れるはずもなく、将来は徒歩旅行かな?とぼんやり考えている。鉄道とバスを主に利用した普通の一人旅。

こちらも素晴らしい!自転車という荷物がないので、自由に動ける。雨天はどこかに避難すればいいのである。お金はかかるがそのために一生懸命貯金してきたのではなかったか。

森永卓郎氏は、言っていた。生活費の3年分の貯金さえあればいいのだ、と…。

まったくそのとおりであの世までお金はもっていけない。

人生後半になってきたら、お金を使うことを考えたほうがいいのかもしれない。

と言っても浪費はいけないが。

適度に旅行して、楽しんで普段は近所を散歩する、なんていいのではないかな?と思う。私はまだ行ったことのない東北地方に憧れがある。秋田県とかで本場のいぶりがっこを食べてみたい。

それと八郎潟とか十三湖あたりの荒涼とした風景を直に見てみたいのである。

バス旅という番組がもてはやされているが、ああいう旅もいいなぁ、と思う。鉄道とバスで十分じゃないかな。後は歩けばいい。宿は適当に見つけて適当に泊まれりゃいい。

スマホと携帯キーボードさえありゃいいか。

スマホは今や小さなコンピューターである。あらゆる情報が集約されているし、だんだんとPCも不要になってきたな、と思う今日この頃である。

このブログもメール経由でスマホで書くことも可能だ。以前実験したが、ちゃんとできた。当たり前か。(゚∀゚)

ザック一つの気ままな徒歩旅行。昔、若かりし頃、私は金田一耕助の映画ロケ地巡りとかをやっていたな。瀬戸内海の島々をめぐる旅。船に揺られ、バスに乗り、あちこち行った。自転車旅行もいいが、しんどい思いが少ない徒歩旅行はもっとイイ!

大久野島とかも行ったな。うさぎが可愛かったな。

小豆島。瀬戸内海には素晴らしい観光スポットが目白押しである。

自転車もいいのだが、乗らないときに巨大なオブジェとなり、大変な荷物である。(゚Д゚)

ないならないで自由に動ける。バスは特に便利。自転車は普通、バスに持ち込めない。

断られる可能性が高い。一部大丈夫なバスもあるみたいだが、ほとんどは不可だ。

鉄道も輪行袋に入れないといけない。これが面倒だし、乗車中、担ぐのはもっと地獄。

車の旅行もいいが、事故の危険が常にある。もらい事故だってある。メカトラブルも。

一番いいのは鉄道、バスを利用した旅だ。飛行機は個人的に怖いので嫌だ。

のんびり行く旅が好き。定年になれば、明日の仕事の心配をしなくていいのだから、多少スケジュールがずれても全く問題ない。だから、このような気ままな旅がいいのである。

日本はまだまだ鉄道網が網の目のように発達していて、路線図を見るのが何より楽しい。

乗り換えも好き。これが自転車をもってとなると地獄である。しかし、普通の旅行なら、まったく楽しい旅になる。

定年後はこうした歩き旅をしたいな、とも思う。自転車はもっぱら作る方だ。(゚∀゚)

一番徒歩旅行がいいと思うのは昼間でも自由にお酒が飲めること!乗り物を運転しようとすると飲酒運転が問題となる。しかし、徒歩なら問題なし。

地方の地酒も飲み放題。某旅番組の三田村邦彦のよう。(゚∀゚)

(=^・・^=)

自転車製作への果てしない妄想…。

ここのところ、自転車の話題がないじゃないか!ってお叱りを受けそうなので、今日は自転車の話題を書くことにする。

今の私の状況から言うと、自転車に乗ることが少ない。というか忙しくて乗れないのである。(T_T)

乗れても近所だけのポタリングだとかである。距離にしてわずか数キロ程度。(´Д`)

これではとてもサイクリストと標榜するのもおこがましい。

で、もっぱらスキマ時間ばかりなので、部屋で自転車を眺めたりしている。ときどき、部品箱の中を漁ってなにかいい部品がないか、と探してみたり…。

そんな中、ひょっこり出てくるのが、吉貝のGC610というセンタープルブレーキセットである。直付用のスプリングも持っている。これはもともと、東叡あたりでフレームを発注して直付仕様にて完成させようかと思っていたために買った部品の一つである。

だいたい、私の場合お気に入りの部品が手に入ると、その部品から一台自転車が生えてくる、というような塩梅である。

これはタイヤサイズは700Cなら28Cあたり、650Bでもギリギリ32Bが使えるそうだが、ガードクリアランスがギリギリになるとか、って東叡の山田社長に言われたな。

でも付けてみたい。フランス部品に比べるとあまり人気がないのがいい。私は偏屈なので、こうしたあまり人気がないという部品が好きだったりする。

本当はチェンリングも王道のフランスはTA社より、もっとマイナーなものを選びたいのであるが、豊富なギア数に圧倒され、今でも選択肢はTAになる。

次回はこれをトリプルで使ってみたいな、とも思う。今どきはもうシングルの時代なのであるが、古風なトリプル仕様にこだわってみたりする。

クランクはモダンなサンエクシードのファンライド5visで決まりだろう。

他にいいのがない。

現行の羽幅が広いFメカでも干渉しない。これ一択だ。

ランドナーの顔ともいえる泥除けは本所である。軽合金のピカピカに光るやつ。できれば、亀甲がいいかな。

また自転車が増えそうで妄想が怖い。(^^)

何台も作っているとそれぞれに思い入れがある。終活時にどうするのだ?と聞かれそうである。まあ、なんとかなるでしょうよ。儲けようとか全然思わないし、喜んでくれる人がいたら、そのときにあげてしまえばいいや、って思っている。

ということで、まだ後20年はあるかな?と思うので、のんびり自転車を作ることを妄想している次第である。台数は気にしない。

もうすぐ、両親の終活が完了すれば、部屋を思う存分使えるから。(゚∀゚)

浅麓堂さんもどきの家になるのかな?(´・∀・`)ニヤ

走る気力体力がなくなってくると今度は作るという楽しみに移行していくのである。
ブハハハ!(≧ε≦)ノ))

毎朝、流れてくるebayからのメールは見逃せない。コッタードクランクばかりこだわったおかげでコッターピンの紹介記事が嫌というほど流れてくる。まあ、手元には一生分くらいのコッターピンが揃っているのでこれ以上不自由しない。(゚∀゚)

しかし、レトロなクランクを使うとチェンラインの調整に苦労するのである。これがなかったらいいのだが、案外、シャフト長がどんぴしゃりなものを探すのが大変である。

コッタレスの場合は苦労はない。現行品で豊富に揃っているから、テーパーだけ、JISであれば、ほぼ問題ない。

TAとプロダイは要注意である。特殊なテーパーゆえ、専用品のシャフトを使うほうがいい。

昔はワンオフものでTA用のチタンBBシャフトを制作してくれるような工房があったな。

ああいうニッチな製品が最近は登場しない。非常に残念である。

どこぞの誰かがコッタードシャフトなんてチタンで作ってくれたりしないかな?

とかすかな期待を持ったりするのであるが、まずないかと思う。( ´∀`)

ということで早朝から今日も愛猫にゲロを吐かれ、掃除して起き出してこれを書いている。

愛猫はケロッとしていて反省している様子はない。当然か。

まあ、でも猫は可愛いので許せるのである。

(=^・・^=)

あぁ、寝過ごしたぁ〜。

 朝から熟睡。愛猫が珍しく起こしに来ない。それもそのはずで深夜2時にトイレに起きたとき、餌を上げたから。(^^)

久しぶりに惰眠を貪っていたら、ふとスマホを見るとなんと7時22分!

えー!寝過ごしたぁ〜。

飛び起きて、洗顔と朝食、トイレ。

かきこんで食べた。洗い物をさっそく片付ける。お米を研いで夕飯用のご飯を仕掛ける。

洗濯は、今日は晴天なれど、取り込む人がいないため、次回。

愛猫は起きてから、ストーブ横にまた嘔吐。

まったく、よく吐くなぁー。(T_T)

それはそうと、昨日、思い切ってOSをLinuxのXubuntu24.04.2LTSに入れ替えた。

今どきのUSB起動なので、インストールも早い。40分ほどで完了。今快適に使えています。なんといっても軽量!

ストレージもdfコマンドで調べると11GBほどしか使っていない。490GBほどあるので、まだ存分に容量は残っています。

最小のisoイメージファイルからインストールしたので楽。余分なライブラリとか入ってない。最小構成はこうも軽いのか?と驚いています。

日本語もきちんと使えているし、問題なし。

このまま使用感をレポートしていきたいと思います。

好ご期待!

(=^・・^=)

あぁ、食材がもったいない…。('A`)

 朝から冷蔵庫の中を覗いてみる。消費期限の切れたお肉が出てきた。鶏肉である。色が変色している。以前はもったいないとそのままフライパンで焼いたら、腐った肉の匂いが部屋中に充満してひどいことになったな。('A`)

それ以来、古い食材は捨てることにした。しかし、狭いケージに閉じ込められ、ある日突然お肉になる、という哀れな一生の鶏の運命を思うと涙が出てくるのである。

私達は命をいただいている!食べるために飼育するなんて、ひどい話だな、と思う。あれこれ考えすぎると全く肉に手が伸びなくなる。

今夜は野菜中心のメニューにする予定。それと肴の干物を買っているので、それを食べよう。

小鳥が目の前の隣の家の屋根に止まってじっとこちらを伺っている。きっと、あいつは机の上で両手を叩いて何をやっているのか?と思っているのだろうな。(^ω^)

冷蔵庫の匂いが消えたところで、すっきりした。怪しい食材は処分するしかない。母が安売りのときについ買い込みすぎてしまうのが原因だ。いくら注意してもきかない。

食べ物を粗末にすると罰が当たると昔からいうではないか。

なるべく無駄のないように上手に工夫して食事をいただきたいものである。

米が爆上がりしていて、世間では米騒動の様相である。私の家は契約農家からいただいているので、値上がりは関係ない。今では結構羨ましがられている。

金曜の分も考えて購入してこようか…。明日は残業だ。たぶん22時くらいを回るかもしれない。帰宅が遅いので、あまり食べる気もしないが、仕方ない。

金曜日は休みで父の退院日だ。買い物どころではない。忙しい。

それで本日、献立を考えて食材を購入しておくか…。いや、待てよ。父の退院日である。握り寿司を買おう!お祝いだ。(゚∀゚)

きっと長い入院生活でお寿司に飢えているだろうな、と思う。病院では絶対に出ないから。それと刺し身もいいかな。

セロリも食べたい。マヨネーズを付けてかぶりつく。薬臭い香りが好きだ。

セロリを食べるとなぜか、胃腸の調子がよい。これ、ホント。

相変わらず、葉物野菜が高騰している。いつまで高騰が続くのか。トホホである。

(=^・・^=)

PM2.5のせいで風邪ぎみ。('A`)

 喉の違和感が一向に治らない。それに微熱感。風邪症状だ。別に夜ふかししたり、風邪を引くような原因が思い当たらないのであるが、この黄砂が舞う時期になると決まって体調が悪くなる。代表的な気象病だろうと思われる。

私は気管支が弱い。それで大気汚染がひどいとすぐ喉を殺られる。(;_;)

天気がすぐれないと、体調も悪い。地球と一心同体なんだな、と最近つくづく思う。この歳になって地球環境の大切さを嫌というほどに感じている。

サイクリングは自然を直に感じられる素晴らしい趣味である。しかし、健康があってそれを享受できる。不健康だと自転車に乗ってもちっとも楽しくない。

鼻詰まりと微熱感。風邪症状なのだが、普通の風邪となんだか違う。喉の違和感。薬を飲んでも軽快しない。

大気が濁っていて、汚染物質が大量に降り注いでいるのが原因だろう。ナウシカに出てくる腐海のようである。

部屋にこもっていてもこれなのだから、外へ出歩いていたら、もっとひどいことになる。

今日は大人しくしていたい。洗濯物をコインランドリーへ持っていって乾燥させたら、少し、臥せっていたい。

体がしんどい。音楽を聴いてぼぉーと過ごしているが、この時間が好きだ。

大好きなアルバム、Brian Enoの"Another Green World"を流している。未来都市の風景が見える。少し元気になる。

ノートPCに外付けのUSBスピーカーをつないでいつも聴いている。これが一番イイ。大層なオーディオ装置なんて要らない。もう電池残量も73%である。そろそろ再充電か…。

(=^・・^=)

愛猫に寝床へゲロを吐かれる。('A`)

 午前3時、枕元に来ていた愛猫の様子がおかしい。ゴボゴボという音とともに勢い良く嘔吐した。暗いので電気を付けると、なんと、私の下に敷いている毛布に吐かれた。( ;´Д`)ゲロゲロ

眠い目を擦りながら、起きて、毛布をティッシュで拭き、アルコール除菌スプレーで消毒である。やれやれである。

ここのところ、毎日のように吐く。糞は立派なので、腸は調子いいのだろうと思うが、よく嘔吐する。

猫はよく嘔吐する動物である。仕方ない。私が作業する間、悪いと思うのか、隅の方でじっとこちらを見つめている。

仕方ないからなでてやりながら、階下へ抱いて降りていく。餌をねだるように擦り寄ってくる。猫缶を上げて私も顔を洗い、起きることにした。今朝も4時起きだ。('A`)

最近はずっと寝不足傾向である。愛猫が午前3時過ぎに起こしにやってくるため、仕方なく早起きになった。

まだ、周囲は暗く、シーンとしている。この時間帯が好きである。エアコンのファンが回る音しかしていない。

音楽を聴くことにする。Bill Evansのピアノソロで、"Alone"である。こういう静かな時間に聴き込むのにちょうどいいアルバムだ。

愛猫に吐かれたので、毛布を洗濯して乾燥はコインランドリーへ行くことにする。混んでいなきゃいいが…。

昨日は、父の入院している病院に偶然利用者の退院のお迎えであった。そのとき、入館証を返すのを忘れてきた。今日は届けないといけない。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

しかし、時間がタイトだ。父に面会するのは辞めておこうと思う。

どうせ、金曜には退院するのだし。

それよりも部屋の片付けである。忙しい。

(=^・・^=)

水曜休み。父の退院に備えて部屋の片付けの予定。

 7日金曜日に父が退院する。長かった。2ヶ月半である。すっかり老けた顔になった。歩行器でなんとか歩いている状態である。

このような父を以前と同じような奥の床の間に寝かせるのは危険過ぎる。それで部屋交換である。

居間のテレビをどけて、三段ユニットなどもどける。これらを床の間へとりあえず移動させ、その空いたスペースに父のベッドを運び込む予定。周囲が片付いたら、テレビを再設置する。

これでトイレまでの動線が最短になるか、と思う。

要介護者がいると部屋の間取りなどを注意しないといけない。段差、距離など。

我が家は狭い。それに至るところに荷物が置いてあって、邪魔である。捨てたいが、なかなか捨てさせてくれない。(;_;)。

一つずつ処分していくしかない。両親が生きている間は、なかなか片付かないのである。両親が他界すれば、一気にクリーンセンターへ持っていって処分しようと思っている。着ないスーツ、タンス、衣類、布団、みな処分だ。

思い出の品などというこだわりもない。うちは高価なブランド品などもないので、ほぼ価値はないと思う。

最後に残るのが私の自転車関連用品だ。自転車は完成車として譲るのも手だが、今どきはランドナーのクロモリ車なんて特定の人種しか見向きもしない。それなら、バラして部品単位で売り払うというのがいいかもしれない。

完成車だと動作保証という問題が出てくるのである。素人が組んだ自転車ゆえ、簡単に売ることは憚られる。

後20年もすれば、そういう時期がやってくるものと思う。まあ、その頃まで私がまだ生きていればであるが…。

(=^・・^=)

愛猫の調子がどうもよくないみたい…。('A`)

 今朝も早朝からいっしょに起き出し、私のデスクの上に陣取っている愛猫である。しかし、異様な鳴き声とともに飛び降りたかと思うと、嘔吐した。

透明の胃液のようなものを吐いていた。

具合が悪いようだ。心配だが、ここ最近はずっとこのような調子である。もう拾い上げてから8年ほど経過した。相当な歳であろうと思う。しかし、猫は長生きである。前に飼っていた雄猫は、なんと17年も行きた。

最後は認知症状が出て、足が動かなくなり、居間で座布団の上でなくなった。

家族総出で可愛がっていた。

今の猫で二代目である。

メス猫は家にいつくというが、本当だな、と思う。どこにも行かない。

雄と違って堂々としている。餌をねだるときだけ、熱心に目を見つめてくる。朝起きてくれと私の顔を舐めてくる。

可愛いので、そばにいつもいるが、体のどこかが病気なのかな?とも思う。しかし、そのくせ、糞は立派である。カリントウのような形状の糞を何本かしている。('A`)

すっかり自分のトイレを自覚したようで他所様の庭にはもう行かない。ホッとしている。

一日中家の中にいるため、完全に家猫になってしまった。以前はねずみを盛んに獲ってきては、飼い主に自慢気に見せに来た。今はもうしなくなった。というより、捕まることができないのだろう、と思う。猫も老化が進むとできることが限られるようだ。

愛猫の名前はミーコである。名前を呼ぶと近寄ってくるし、返事もする。きちんと理解してるところが可愛いのである。

背中の皮膚病のようなかさぶたはかなりマシになった。また夏場になるとジクジクとしてくるのである。

盛んに舐めているので、それで吐くのか?とも思う。

猫は自分で傷を治そうとするため、いくら注意しても舐めることをやめない。リンデロンとかを傷に塗ってやればすぐ治るのであるが、舐めるため、それもできない。

いつもノートPCの傍らに居座っているため、タイピングも自由にできかねる。しかし、可愛くて仕方ないのでほったらかしにしている。

恐らくだが、20年生きるようだと両親が他界した後も私が一人面倒をみることになる。愛猫が旅立つまで私は旅行には行けそうもない。

ま、それもまたよしだ。

仲良く、愛猫といっしょに暮らしていこうと思う。

(=^・・^=)

朝から暗号文を自分に送って遊んでいる。(゚∀゚)

今朝からやけに鼻水とくしゃみが止まらない。とうとう恐れていた花粉症になってしまったのだろうか?

本当に花粉症は怖い。

いくら鼻をかんでも鼻水が出てくる。

仕事にならない。

まだ、私の場合は軽症で済んでいるが、重症の人は耳鼻咽喉科へ通っているようだ。

まったく、高度成長期に杉などの木を植えすぎたための弊害だと聞くが、つくづく人間は愚かだなと思う。

さて、朝からノートPCの具合を見ている。電池も一旦、60%まで減ったので今は電源を入れて使っているが、徐々に充電されつつあるようだ。本来これが健全な使い方なのである。

スマホといっしょだと思えばいい。

朝から、自分で自分に暗号文などを送って遊んでいた。

$ gpg -a -e 

なんたらかんたら…。文章を書いた。

ここで一旦、ctrl + Dを押すと、ターミナル上に暗号文がだらだらと打ち出される。これをコピペして貼り付けてメールで送信すればいいだけ。

解読は、

$ gpg -d

ここへ暗号文を貼り付けてから、

ctrl +Dを押して見ると、解読されたメッセージが打ち出される。

こういうしょーもないことをして喜んでいるわけだ。本当は自分以外の人間にその人の公開鍵で暗号化して送るのが正しいやり方。受け取ったその人は自分だけしか持っていない秘密鍵で暗号文を解読できる。

公開鍵暗号のやり方だ。

なんでも、量子コンピューターが完成すれば、今の暗号方式も安全ではなくなるらしい。桁違いに計算速度が速いため、時間稼ぎができない。あっという間に暗号文が破られてしまうのだとか。だから、次世代の暗号形式が今、開発されているのだとか。

一般人にはなんのこっちゃ?であるが、ビットコインとか暗号にかかわる技術だけに非常に私は興味あり。

この公開鍵暗号も開発秘話が面白い。その一種であるPGPの開発秘話は必読だ。 

朝から何をやっているのか…。(;´д`)トホホ…

天気は相わからずで良くない。(;_;)

散歩もできないし、ポタリングもできない。気候は良くなってきているが、天気がなぁ〜。

(=^・・^=)

ノートPCに最悪な使い方をしていたんだな…。

 私は、大のパソコン好きである。休日はほぼ一日中ノートPCの前に座っているほどだ。それで気になるのが、電池の寿命である。今まで電源を刺したままでずっと使い続けていたが、どうやら大間違いだったようだ。

これ。↓

ノートパソコン、充電つなぎっぱなしにしてる? 今すぐ抜いて

この記事によると、繋ぎっぱなしにすると電池の消耗が激しくなり、寿命が縮まるとのこと。知らなかった!要するにスマホと同じような使い方をすればいいのだな。納得である。

デスクトップ機の影響からか、ずっと電源をいれっぱなしにするのがいい、と思い込んでいたが、間違いだった。

今はもう速攻、電源を抜いて使っている。果たして何時間持つのだろうか。これも電池残量が60%〜70%あたりで再充電したほうが良さそうだ。このような使い方を繰り返すと結局、電池の寿命が伸びるらしい。

リチウムイオン電池はその宿命か、充電を繰り返していると次第に電気を貯められる量が減ってくる。現に、私が中古で買ったレッツノートのモバイル機は、買った当初より電池残量が80%であった。もう電池が劣化してしまっていて、いくら充電をしてもそれ以上の電気を貯められないのである。(;_;)

だから繰り返しいうが、決してノートPCの中古品を買ってはいけない。絶対に電池がヘタっているから。

後悔先に立たず。

今後のことを考えて、再度、新品のモバイルノートPCを買おうかな、と考えている。高いが、しっかりしたものが欲しい。いつ買うかはまだ考えていないけど…。

私のこと、当然、LinuxにOSを入れ替える予定だ。しかし、この16インチも悪くない。将来、自転車旅行じゃなく、普通の列車を使った旅行だったりしたら、持っていけるのでこれでもいい。

電池の持続時間だけが勝負だ。10時間は使えないと辛い。

そうなるとアップルのmacbook airが候補に上がるが、OSをLinuxに入れ替えにくいので、却下である。

それにアップルは高い。高すぎる。

ノートPCに市場を見てみることにする。しかし、私ってマニアだよなぁ〜。次々とこういうガジェットが好きで買い換える。死んだノートPCも3台を数え、引き出しにしまったまま。

復活の目処もない。一台はwifiが死んだノート。使えない。(;´д`)トホホ…

もう一台は電池が異常に発熱する怖い機種。(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

で、今のデル機と予備のレッツノートである。

レッツノートの電池を入れ替えるという作戦もあることはあるが、電池代が2万円以上もする。ヽ(;゚д゚)ノ ビクッ!!

新品を買ったほうがCPUから何からすべて最新になるからオトクである。

そうすることにする。

しかし、その前に車検である。だから、夏以降かな。

まだまだ悩みそうである。そばでいっしょに愛猫も見つめて悩んでいるようだ。しかし、威圧感が半端ない。もう少し離れてくれ。頼むから…。

(=^・・^=) 

熟年サイクリストが最後に行き着くところ…。そう、プロムナード!

 あー、両親の介護、仕事…、毎日(;´д`)トホホ…ですな。

自転車を乗る時間がほとんど取れない日々を過ごしています。自転車旅行なんてやってた頃が懐かしい。('A`)

で、今月とうとう還暦になるわけです。60歳!自分ではそんなに年寄りとは全然自覚していないのですが、実年齢は容赦ないですな。('A`)

それで、最近の私のライフサイクルに合わせた自転車を一台提案したいな、と考えていると所なのです。そう、サイクリストが最後に行き着く車種、プロムナード!

そんなに距離乗らない。ポタリングばかり。近所をちょっと散歩する程度に乗る、ってな用途に使う自転車を総称してプロムナードと呼ぶようです。

歳を食ってくると、だんだん前傾がきつくなってくるんです。ドロップバーは相当きつい。(;_;)

それで、ゆったりと乗れるポジションが取れる自転車が欲しくなりますね。

そういう人にぴったりなのがプロムナードです。

おしゃれに気を遣う人なら、各部パーツにもこだわります。

私の手持ちで言うと、まず、チェンリングは猫リングです。シングル仕様ですが、プロムナードでは激坂などまず行きませんから、これでイイ。

44Tです。

リアスプロケは11-32T9速あたりでいいでしょうか。

クランクはこだわります。プロダイコッタード一択でしょうね。

シャフトはストロングライトの中空シャフトがありました!

ワンは現物合わせで適当なものを…。

バーテープは手持ち部のみ巻いてシェラックニスで固めてみます。

ベルはチーンというやつは、どけ!と言っているみたいで威圧感があって好きではないので、VIVAの気づきベルにします。カランコロンと風鈴みたいに鳴ります。

サドルは革サドルでブルックスB17あたりでどうかな?

タイヤは近場だけでパンクの心配もないから、チューブラーでいいでしょう。ビットリアかな。

ガードも要りません。晴れの日しか乗らないから。

装備はサドルバッグ一択ですね。キャラダイスのネルソンロングフラップかな。大型で何でも入るから。(゚∀゚)

ハンドルですが、一番肝心の部品になります。私はGBのエルベシアバーというフランスの昔の通学車に使われていたデザインのバーを持っています。これで決まり。

ステムの突き出し寸法が微妙です。だいたい今ドロップで90mmなので120くらいか?

ブレーキレバーはオポジットがいいけど、無理なら、フラットバー用の吉貝のもので。

カラーリングにもこだわりたい。

ブレーキアウターはブルーメタリックかな。各部のスモールパーツも基本ブルーで。

一番悩むベース車両ですが、東叡の700Cスポルティフを改造してプロムナードにしようかな、と思っています。もう残り人生もしれています。そうそう旅もできますまい。

旅となれば別途小旅行用自転車がたくさんありますから。この一台はプロムナードで決まりでしょうね。

近所だけを走り、たこ焼き屋などを見つけたら買い込むと…。(゚∀゚)

ということで、旅行用車から散歩用に変更です。

昔のイラストなどを参考に時代考証を経て、渋い一台に完成させたいな、と思います。

あー、昔、サンプレックスのシングル用チェンガードを持ってたけど、人にあげちゃった。

あれば、あれを付けるのになぁ〜。

(=^・・^=)

私の夜の作業風景とか…。(゚∀゚)

 $ df -h .

Filesystem      Size  Used Avail Use% Mounted on

/dev/nvme0n1p2  468G   21G  424G   5% /

自分のディスク消費量を調べてみた。いつもお世話になるdfコマンドだ。
これに-hオプションを付けるとわかりやすく表示される。
消費量がたったの5%だったとは…。(゚∀゚)

ほとんど使っていないに等しいな。外付けに大容量のHDDを付けていて、こちらは2TBである。こちらも10%ほどしか使っていない。内容はほとんど手持ち音楽CDのmp3ファイルである。いつものご試聴用だ。

この分だと壊れるまで使っても、ほぼストレージを使い切ることはないだろうな。私は、大容量の動画を保存する趣味もないし、ほとんど、見る映画もDVDに.mp4とかで圧縮して保存しているから、ストレージ本体に負担はかからない。

昔はグーグルのクラウドを借りていて、容量は100GBであったが、それも使い切れないので、解約したくちだ。

ま、Linuxは勉強になるし、面白い。便利なコマンドを発見すると夢中になる。この辺がwin機とは違った楽しみだ。しかし、これを面白いと感じるか、面倒だと感じるか人によって違う。

私はDIYがもともと好きな質なので、気にしていない。GUIは便利な反面、深く知ることがない。

極めたいアプリというのもあって、その一つがgimpである。画像のほとんどを加工できるそれは、無料版のphotoshopである。

gimpの可愛いマスコットが好きだ。キャップも持っている。愛好家気取りである。

いっとき印象派画家のように写真を加工して悦に入っていた。水彩画のような雰囲気にできるし、面白い。

こうした加工を施した画像を載せて年賀状などを作り、知り合いに送りつけたりしていた。もちろん、自転車の画像が載ったものである。

昔のNC誌の年賀状特集のような雰囲気だ。

さて、今月は音楽アルバムをどーんと買ってみた。坂本龍一のコロナ禍に発表された無観客のライブ演奏である。この中のaubade2020が好きだ。

いつも繰り返し聴いている。ピアノ曲が好きである。ジャズのBill Evansも随分と集めたな。しかし、本命はThelonious Monkである。この人は独特の作風で、聴いたらすぐわかる。それだけ強烈な個性である。

ライブ盤がオススメ。サイド面のジョニー・グリフィンのテナーも炸裂だ。

ミステリーオーソはライブ盤の傑作である。一聴の価値あり。

で、ジャズを聴きながら、自転車をいじるのが至極幸せの時間である。夜間に突貫工事でやることもある。

部屋の中がパーツクリーナーの匂いで充満する。手が真っ黒だ。しかし、気にしない。

最後にパーツクリーナーで手を拭き取る。最後にお風呂に入って完了だ。

階下に親が寝ているので、昔はよく苦情が来た。音がうるさいと…。しかし、今や親は難聴であるから、少々の音では目が覚めない。( *^皿^)ウシシシシ

今夜もやるかどうか…。しかし、今は作業が始まると、決まって愛猫が上がってきて、ドアを開けろとせがむのである。

開けてやると作業の一部始終を監視されることになる。



ときどき愛猫に語りかけながら、自転車を組むのが楽しい。

私も変人だが、愛猫も変な猫である。

(=^・・^=)

月曜休み。大雨で洗濯物をコインランドリーに持っていく。

 朝、起きると雨である。土砂降りという表現がふさわしい。久しぶりの恵みの雨だ。これで空中の黄砂なども一気に落ちて、空気がきれいになるだろうな。(゚∀゚)

喉の違和感はようやく軽快してきた。やれやれである。気象病というのだろうか、春先に気管支関連が悪化する。

土砂降りなので、洗濯物を脱水し、コインランドリーへ向かう。いつもの行きつけのふわふわ館打田店である。

ここは水曜以外の平日は店員さんが日中いるので、助かる。なにかわからないことがあってもすぐ聞けるし、乾燥が終わった洗濯物を畳んでくれたりするらしい。非常にサービスがいい。いつも待っている間、ここの店内に置かれているお客様ノートを読むのが好きだ。(^ω^)

様々なお褒めの言葉やクレームなどもある。非常識なお客もいるようだ。

しかし、ここ、お客用のトイレがない。なので、約30分間の乾燥時間をトイレを我慢しないといけない。次の拠り所は、ドン・キホーテなので、そこでトイレを済ますことにする。

ドンキで切れていた安酒を買う。後はカレーえびせんとか、数点を買い、次はスーパーネゴロである。いつもの私の買い物ルートなのである。

コスパを徹底追及しているので、こういう買い物ルートになるわけだ。岩出市の方へ行けば、トライアルもあるのであるが、買い物ルートとしてはちょっと遠回りになるので、行っていない。トライアルのピザはオススメである。

さて、今日は母のリクエストにより、夕方からハンバーグを大量に作る予定である。親しい人にもおすそ分けしてあげよう、ということで合挽きミンチを1キロ買ってきた。ドキッ((*゚д゚*))

そして、卵やパン粉なども買った。たまねぎも大量に買っている。

夕方からこねることにする。

ちょっとデミグラスソースのレシピをネットで見ておこうか。

わざわざ購入しなくても、肉汁から出るソースでうまいデミグラスが出来上がる。

カット野菜のキャベツも安いので、こちらを買っている。生キャベツまるごとは、高い。

ということで、今日は雨のため、散歩もできない。天気が良ければ、また弟の家まで往復歩くかと思ったが、無理だ。

室内で泥除けを付けようかな…。なかなか進展しない。

(=^・・^=)

あの頃の自転車作りは楽しかったな…。

 私が高校生の頃、お手本はもっぱらニューサイクリング誌(NC誌)であった。先輩たちの見事な自転車の部品アッセンブルを見様見真似でやろうと必死だった。(゚∀゚)

ようやくコッタレスクランクが王道になり、コッタードはたまに見かけるくらいだった。フランス部品のエレガントなデザインに魅了され、欲しくてたまらなかった。バイトのお小遣いを奮発して、ユーレーのジュビリー前後セットを買った。それは今も大切に保管され、手元にある。一度だけ取り付けたことがあった。

非常に華奢ですぐ壊れそうで愛おしく、すぐ取り外して今は、酒の肴となっている。(゚∀゚)

昔は憧れのフレンチコレクションでガチガチに組んだランドナーを乗っていた。分不相応の極みである。その自転車は今はもうない。いっとき、自転車熱が冷め、車に移行してから処分されてしまった。非常にもったいないことをした、と今も後悔している。

あの当時買った部品は相当残っている。杉野のフロンティアエースのチェンホィール。3アームという今ではレアな仕様だ。Wのセットである。コッタードゆえ、取り付けられるシャフトを探すのに一苦労だ。たまにオークションで見かけたら、即買いである。

昔はピン打ちと言われ、コッタードはその当時でももうすでに時代遅れの仕様となっていたが、私はあえて喜んでブリジストンのユーラシアに付けて悦に入っていた。

このユーラシアは高校の頃、通学によく活躍した。塗装もきれいで今でも惜しまれる名車であった。

ただ、サイズが合わず店頭にあったものを衝動買いしてもらったので、私には大きな550mmだった。でも、乗れないことはなく、快適によく走ったものだ。

かなりこの自転車でもあちこち走ったな。

懐かしい思い出。

昔は輪行なんてやらなくて、とにかく自走で家から行けるところまで行って帰るというようなサイクリングの基本みたいなことをやって喜んでいた。しかし、そのうち、未走行区間がなくなってきて、輪行をやるようになった。

車載で走りに行くようになったのはだいぶ後になってからである。

ブランクの期間に自転車界は、アルミ、カーボンと素材の革命が起こり、私の愛した時代の部品たちもなくなってしまった。今はシマノを中心とするロードコンポばかりで味気ない。規格も各メーカー独自のものが多くなり、使用する工具も多数必要となった。何より、ディスクブレーキの登場により、劇的にメンテナンスがやりにくくなったように思う。

出先でエイヤッ!っと気合でブレーキアーチを引っ張ってクリアランスを調整する、なんて野蛮なことはもうできない。

たまに走っている自転車でディスク車を見かけることが多くなったが、よくシャリシャリとローターを擦っている音がしている自転車を見かける。

ディスク車、いいのか悪いのか、わからない。私はリムブレーキが好きだ。安いし、簡単に調整できるから。

今、一番心配しているのはスポークのバラ売りである。これがなくなると、もうアウトだ。手組のホィールが組めなくなるから。(;_;)

私のようなイタリアンで手組という趣旨の人は、大変に困ることになる。

どうか、スポークメーカーさんも頑張ってほしいし、バラ売りがなくならないことを祈っている。

(=^・・^=)

愛猫に邪魔されつつも、なんとかBIOSのアップデートに成功した。

 早朝より、また愛猫に起こされて起きている私です。(=^・・^=)

起動時に毎回、アップデートのようなお知らせが出るので、気になって読んでみたら、BIOSのアップデート案内でした。このBIOSのアップデート、win機なら、問題なくサクッとできるのですが、私のデル機はUbuntu仕様。それで、ネットでいろいろ調べてやりました。

真横には常に愛猫が陣取り、いつ手を出されるかとひやひやするなかでやりました。なにせ相手はBIOSですから、途中、何かあると取り返しのつかない事態になります。

今も一進一退の攻防が続いています。

どうしもキーボードの上に乗りたい愛猫と私の戦いは続くのです。

今朝はUSBメモリのフォーマットにGpartedっていうアプリを入れてみました。とっても簡単にフォーマットできて、成功しました。

FAT32でフォーマットしろ、と書かれていたので、そのとおりにやりました。

ここへ、ダウンロードしたBIOSのファイルをコピーし、再起動して、F12を押すだけ。BIOSメニューが出てちょっとビビりますが、簡単な英語なので、読めばわかります。

別にどこがどう変わったと感じることはないのですが、たぶん、セキュリティ関連のアップデートなのかな、と思います。

デルの有料のサポートを断ったので、自己解決しかこの先方法がありませんから。

(=^・・^=)

やっぱり昔の自転車の方が好き。(゚∀゚)

 私が自転車にハマったのは、今から40年ほど前です。そう、1980年ごろだったと思います。偶然にも高校の遠足でインテックス大阪での国際見本市に連れて行ってもらう機会があって、大変興奮したのでした。

当時、シマノとサンツアーという両雄を中心に様々な国内メーカーが展示されていました。カタログ見放題、取り放題、と天国のような内容。

サンツアーの展示員の人に無理を行って巨大なサンツアーステッカーをもらいましたっけ。

まさか、その後サンツアー自体がなくなることになろうとは…。

当時はランドナー全盛期でして、サンツアーが自慢のコンポを搭載したランドナー試作車を展示していましたね。アッセンブルされていたのはBLですよ。チェンホィールは杉野のプロダイ6でTAのそっくりさん。

トリプル仕様だったな。

このようなツーリング車を作るのが夢でして、夢中になって見入っておりました。

当時を振り返るとなんて贅沢な(私にとってですが)遠足だったのだろうと思います。

そんなこんなことを考えていますと、今どきの自転車にはときめかないのです。理由はあまりに複雑でメンテナンスなんて自分でできないし、やろうとも思えないから。

例えば、Di2がバグったとして、どこが原因か?究明するのにかなり時間を要します。こうした電子部品が介在するともう人間の手には負えませんね。

車もこのような仕様になっていて、ディーラーでも手に負えず、本社送りとなり、完治するまでかなりの時間がかかるようです。

ワイヤーの内蔵工作もそう。引きが重くなったとしても、どこで引っかかっているのか、これを知るすべはありません。全部引き抜いて、ばらして一からやり直し。でも、ハンドルに沿って内蔵されているインナーワイヤーをきちんと通すだけで一苦労です。

昔のロードレーサーみたいな自転車だと目で見て、すぐ不具合箇所がわかるので、一発で復旧OKですね。

エアロ効果などより、いざ、というときのメンテナンスのやりやすさの方が遥かに大事だろうと思います。

ツールなんかのレースでは専用のメカニックがいて、車載で自転車丸ごと入れ替えてくれるから、なんでもありなんだろうけど、一般人はそうはいきません。

出先で不具合起これば、全部自己で解決しないといけませんから。

そういう理由で私はチューブレスレディに反対です。ああいうややこしい機構のものは、自転車に取り入れてほしくない。WOのチューブ入りで十分じゃないでしょうかね。

そういうことをまとめると、私がもし、次車を作るのなら、また東叡とかクロモリの自由の効くビルダーにオーダーして、メンテナンスのやりやすい、昔風の自転車にする、と思います。

幸い、まだ規格の合う部品も販売されているので、作るのは簡単です。

ま、そうそうすぐにはやりませんけどね。

延々、今どきの自転車へのぼやきを書きましたけど、

昔の自転車が誰がなんと言おうと好きなんですわ。

(=^・・^=)


喉に違和感があったので、検査したら安心した。ε-(´∀`*)ホッ

 昨日から喉に違和感を感じていた。そのうち、微熱も感じるようになった。これって、ひょっとして?コロナ?

すぐ、簡易検査キットで今朝起きてすぐ検査してみた。結果は陰性。ε-(´∀`*)ホッ

もし、陽性だったら、すぐ出勤停止になるところだった。迷惑をかけるところだった。

本当にコロナが世界的にまん延してからというもの、熱があるとドキッとするようになった。職業柄、コロナになると絶対5日間ほど出勤停止になるのである。

その間は現場は地獄の様相だ。代替出勤となるものの、連続勤務となり、疲労困憊の地獄絵図である。

エッセンシャルワーカーなどと呼ばれているが、本当に介護の分野で働く人は少ないのである。募集しても第一集まらない。なかなか集まらないので、ギリギリの人数になってくる。そこへコロナである。泣き面に蜂とはこのことだ。

喉の違和感は恐らくだが、黄砂というかPM2.5であろうと思う。昨日は空が曇っていて、スモッグのようであった。恐らく汚染物質が大量に漂っているのだろうと思う。その下で暮らしているのだから体調に異変があってもおかしくない。

いつの頃からか、春先に体調悪化になるようになった。私は人一倍気管支が弱いので、すぐ殺られる。

うがいは欠かせない。それでも喉の違和感は毎年この時期になると感じるのである。人によっては目が痒くてしかたない、とか、ひどい人になると顔が真っ赤になるような腫れたような感じになる人もいる。

花粉症などと言われるが、花粉がすべて悪いわけでもなさそうだ。大気汚染物資が大量に漂うので、このような結果になるのかな、と思う。

さて、花見の計画は順調である。雨天時のプランを考えたら完成だが、安心はできない。その先5月はすぐ、遠足である。こちらも2パターン考えないといけない。富裕層向け?と庶民向けである。

様々な利用者がいるので、そのすべてのリクエストに答えるのは難しい。大勢なので、二組みに分かれるのである。

海遊館がいい、という希望も聞いている。

無理ではない。距離的時間的にもセーフだ。ただ、料金面である。富裕層向けかな?

行き先を探すのも一苦労であるが、私は昔から、このような旅行会社のような仕事をするのが好きだった。現地に行って案内して参加者の笑顔が見られるのが本当に好きだ。

また、独自の遠足プランが成功した時の喜びもひとしおである。

今朝もまたグーグルマップの口コミを見ながら場所探しなのである。

地元にもいいところがたくさんある。その一つ、観音山フルーツガーデンというのが気になっている。

ただ、料金若干高めなので、利用者が喜び価格帯のメニューがあるのかないのか、調べることにする。

春先はなにかと忙しい。というか一年中忙しい。

しかし、この仕事が好きである。

(=^・・^=)

早朝3時に目覚める…。

 昨夜は、早く寝た。21時には布団の中だった。(゚∀゚) それで今朝は3時に目が覚めてしまった。一旦、目が覚めるともうそれ以上は絶対に眠れない質である。 それで、起き出して昨日、弟が買ってきてくれた蓬莱の551の豚まんをレンジで温め直していただく。 美味である。朝からなんて贅沢な...