リフレクタをどうするか…。

クラブモデルに付けるリフレクタを探している。
以前のは、弟にもらったもの。あさひのラトゥールという自転車に付いていたプラスチック製のものであるが、これが、デザインといい雰囲気といい、ラ系自転車にぴったりなのである。それをそのまま流用しようかどうしようかで悩んでいる。

取り外した松葉式の泥除けは、今は使う予定がないので、それに付けているのを外して、そのまま移植という作戦が一番いいかもしれない。

リフレクタをマニア好みの店で探すと、見つかるのが、キムラという工房のものである。これは職人がひとつひとつ手作業でアルミ無垢棒から削りだしているとか。

値段も相応に高価である。一番小さなタイプでも3000円以上する。こういうところにお金をかけるのが真のマニアだろうが、私はなかなか踏ん切りが付かない。未だに30年前の自転車部品の相場が頭にこびりついていて、今時の価格に驚愕するのである。

後方から来る車にとっては非常に大事な部品であるし、ブルベなどの規定では、必ず装着していないと出場できないらしい。

自宅周辺ではないが、遠方へ行くと2kmを越えるような長大トンネルというのがよくある。そういう長いトンネル内では、怖い思いをするので、反射ベストも買おうかと思っている。(=^・・^=)

紀南ルート、今から楽しみです。

昨夜は台風の影響で雨が一日中降ったせいか、非常に涼しく、窓を閉めないと風邪をひくくらいだった。一昨日までの熱帯夜がうそのようである。

今朝も涼しく、季節が一気に秋になった感じがする。
ようやく、休んでいた自転車も復活できそうで嬉しい。9月は、特休を2つ取れたので、それぞれ、連休を狙ったが、人員の関係で3連休にできたのは一回だけ。しかし、その中日に用事ができてしまい、遠出できそうにない。南紀ルートを走るのは、月後半になりそうである。

不思議なことに新宮より以北はこれまで何度も走っていて、だいたい土地勘はわかるのであるが、串本〜新宮間は走ったことがない。古座までならある。それで、だいたいどんな感じかは、走る前からわかるのであるが、串本より西側の紀伊日置までの区間は実にしんどかった、と記憶している。アップダウンの繰り返しで、下手な峠を越えるよりしんどかった。だから、本当は、紀伊日置側から走って、新宮をゴールにするほうが楽かもしれない。

道の駅志原海岸に車をデポし、そこからスタートというのがいいかもしれない。途中、海老と蟹の水族館とか、道の駅とかいろいろあって、観光も楽しみである。私の場合、がむしゃらに走ることはしない。ローアンドローで漕ぎ、途中、写真を撮ったりのんびり景色を見たりする走り方である。

実際に走るとわかるが、紀伊半島は実にでかい。この南半分だけでも有に100kmはある。全体だとどれくらいあるのか知らないが、実際に走って楽しいのが、この紀南区間である。それ以外は、景色もよくなく、車が多いし、走りたくない。

あー、早く連休が来ないかなぁー。
(=^・・^=)

ミニマリストに憧れるが…。

ミニマリスト。身の回りの必要最小限のモノで暮らす人達。
昔から、憧れがあるが、なかなかいざ、自分がミニマリストになろうとすると壁にぶち当たる。今、部屋の中はモノで溢れている。これらを金額に換算するといったいいくらかかっているのか。お金が貯まらない理由の一つは衝動買いであることはまず間違いない。今はましになったが、昔はよく衝動買いして後で、後悔するということがあった。

 私には、収集癖があり、一旦凝りだすと、とことん集める癖がある。困ったものだ。本、CD、工具…。

最近、本やCDを買わなくなった。
次に自転車の部品も消耗品以外、それほど買わない。しかし、私の場合、買ったものを人にあげたり、売ったりということをしないので、溜まったままなのである。自転車道楽とは怖い趣味だ。泥沼である。一旦入り込むと、次々に欲しい車種が出てきて、妄想の果てに作ってしまう、ということになる。自分の人生を振り返ると、もうあまり時間がないし、これ以上、増えると始末に困るのはわかっているのに、また欲しくなる。

コレクターと呼ばれる人がいるが、外国ではそういう人たちは、数百台とかの単位で所有しているらしい。しかもお金持ちで、城のような家に住んでいるのだとか…。ま、羨ましくもないが、台数が増えても乗れるのはその時に1台だけなので、なんだかなー、と思う。

昔、9坪の家という本を読んだ記憶があるが、ああいうシンプルな住宅にモノを置かず、シンプルに暮らすというのに激しく憧れるのである。両親が死去し、ものがいらなくなると、思い出の品を処分することになりそうだ。こうした処分に携わる職業がすでに確立していると聞く。時々、町でゴミ屋敷も見かけるが、あそこまで行かなくてもモノが多いのは良くないなーと思うのである。

(=^・・^=)

台風の進路が心配である。

大型の台風10号が迷走に迷走したあげくに、上陸するとか。
まったく迷惑な台風である。一旦は離れてどっかへ行くかと思っていたが、ブーメランのように反転し、戻ってくるとは。しかも勢力が大幅に増強されてだ。

紀の川市では先ほど、防災無線で大雨警報が出たって放送されてた。たぶん、これからかなりの雨量が降ると予想される。収穫前の田んぼも心配である。せっかく実ったお米が台風でアウトとならないか。

二百十日とかよく聞く。
大体、元旦から数えて、これくらいの日にちが経つと、災害があるということだと思う。偶然かもしれないが、この時期に大型の台風が集中している。5年前の豪雨被害は凄まじかった。

また、山間部の道路がかなりやられることになりそうだ。ずっと走りたいと思っている宮川ダムの奥地の水呑峠であるが、また、当分、開通が延期されて、いつになったら全線走れるのかわからない。

最後の秘境と思っている大塔林道も危ない。橋の幾つかが崩落寸前であるため、今回の台風でアウトとなる可能性が高い。しかも一旦アウトとなると、幹線道路と違っていつになったら復旧するのか見当もつかない。

この秋に走りたいコースがいっぱい紀伊半島に集中しているので、台風が来ると心配である。R311とかR42などの国道は、すぐ復旧されるので、心配ないのであるが、その他の県道がやられると、当分、通行止めとなる。今でも数年前の災害の傷跡が残っていて、通行規制されたままになっている箇所がいっぱいある。

最近、道路のこうした工事状況をウェブで見られることを知った。出かける前にチェックが必須である。
(=^・・^=)

分割式泥除けについて…。

分割式泥除けを本日、夕方、TOEIのクラブモデルにつけてみた。完成当初、装着していたのであるが、度重なる音鳴きに悩み、取り外していたのである。しかし、輪行時の分割式泥除けの簡便さは忘れられず、また、装着してみた、というわけである。

さっそく近所を試乗してみると、案外音鳴きはなく、快走である。しかも若干前のより幅も広く、雨水を完全に防いでくれそうだ。フロントには、マッドフラップもつけた。前に使っていたブルックスの革のものである。

さて、ググッて泥除け、分割式などと検索してみると、いろんな画像がごそっと出てくる。まず、市販の最初から分割加工されているものは、さすがにうまく考えられている。切り込みのある差込口をクリップ状の間に挟み込み、上からボルトで締め込むようにして固定する、って方法である。

考えてみると、この分割式ガードは外国ではまずお目にかからないのではないだろうか。それくらい、日本固有の部品だと思うわけである。日本には、フォーク抜き輪行というランドナー独特の輪行方法があり、それに則って輪行すると、自然と後輪を外す際に、ガードが邪魔になる。これを思い切ってぶった切ると、分割式ガードとなるわけだ。

ずっと販売され続けているということはそれなりの需要があるのだろう。私は、どちらのタイプも使うが、分割式は好きである。

まず、輪行手順としては、
① トップギアに入れる。
② ブレーキワイヤーを開放し、ブレーキレバーからワイヤーを抜く。
③ ペダルを外す
④ 分割式の後ろ泥除けを外す。
⑤ ハンドルステムを抜く。
⑥ ヘッド小物を外し、フォークを抜く。
⑦ 後輪を外す。
ってな手順でやっている。面倒に思えるだろうが、案外短時間で終わってしまう。
 この方法だとほんとうにコンパクトになるので、軽自動車の後部に積めてしまう。

これを輪行袋に収納し、三箇所をバンドで止めて固定する。
最後に袋のジッパーを閉めて終わり。

周囲に部品の忘れがないか、点検する。(これが一番肝心。ペダルとかハンドルとか信じられないかもしれないが、案外、よく忘れるw。)

もし、後ろ泥除けが分割式でなかったら、先に後輪を外し、自転車を倒立させて、泥除けを外すわけだ。ま、手順が一つ増えるだけで手間は変わらない。

9月になったら数カ月ぶりに輪行サイクリングに出かけようと思う。
どこぞの駅前で自転車を派手にバラしていたら、それはたぶん、私だw。
(=^・・^=)

夏の終わりの花火…。








昨夜は岩出祭りでした。盛大な花火を職場から見ておりました。
これで、一応、自分の中では夏は終わりです。今年も夏が終わったなーという実感に浸っております。その後は、岩出市某所にてお疲れ会となりました。深夜1時のご帰還でした。

今日は、寝不足で、バテてしまって午後から昼寝しておりました。

朝からは、もちろん、紀の川サイクリングロードにてポタリングしてきました。今日の愛車はエトワールランドナーです。650x32Aのパスハンターです。最近、泥除け付きに乗ってなかったのですが、こうして乗ってみると、これはこれで、乗り心地いいし、文句なし。

道の駅、紀の川万葉の里にて休憩しました。暑さも一段落し、今日はそれほど汗をかきません。これからが自転車の最高のシーズンとなります。徐々に堤防のサイクリングコースを走る人も増えてくるでしょうね。

昨日、9月のシフトを受け取りました。3連休があるのことにはあるのですが、中間日に予定があって、なかなか紀南ルート攻略への機会がありません。なんとか、連休前日の日帰り弾丸ツアーで走ってきたいと思っています。
(=^・・^=)

奈良県は自転車に優しいなー。

奈良は最近、サイクリストの聖地となってきているようだ。というのも、ならクルというキャンペーンをやってて、あちこちに案内看板が立っていて、ルートが縦横にある。スタンプラリーも開催されているようでです。

バス輪行で調べていて、偶然、知ったのですが、宿もサイクリストに優しい宿があるようです。

高価な自転車を外に置くと盗難の危険があるし、枕を高くして寝れない、という方。

こうした客室内持ち込み可能な宿なら、どれだけ安心か。しかも雨でも濡れないし。

一般的に思うのですが、しまなみ海道とか、奈良とかはサイクリストに優しいですね。最近は我が紀の川エリアもそういう雰囲気になりつつあります。道の駅でサイクリストの突撃アンケートなんてのに答えた記憶あり。

さて、昨夜はまたもや職場の飲み会で深夜のご帰還だったので、今日はまた、リセットするために走りにいきます。ランドナーを出してみます。
(=^・・^=)

バス輪行ってどうなんだろう?

えーと、私は輪行は数々経験してきましたが、電車ばかりで、バスでの輪行経験がありません。というか、そもそもバスで輪行ってできるのかな? 確か、高速バスとかはダメだったと思うけど、問題は、普通の路線バス。今とっても注目しているのが、奈良交通だったりします。

あの五条から出ている新宮行きのやつ。
あのバスにもし輪行が可能なら、素晴らしいサイクリングルートが開けます。十津川温泉あたりまで輪行して牛廻り越えで南部あたりに出たりとか…。もちろん、帰りはJRで輪行できるので、日帰り弾丸ツアーで紀伊半島の中心部を堪能できることになります。休みが細分化されており、連休があまり取れない仕事なので、こうした日帰り弾丸ツアーで朝駆け夜帰りという強行軍で行っていますが、案外、輪行をフル活用すれば、紀伊半島の大部分は攻略できるのです。残念なことに海岸線のJRしかルートがないため、どうしても遠方の方の場合には、宿泊ということになりますが、そうしますと出費もばかにならない。

チューブラータイヤを履いたパスハンターの真骨頂とも言える、気軽に突撃できて走って帰る、という作戦。次回の紀南海岸線堪能サイクリングもそうしようかと思っています。

スペアタイヤは1本だけ。複数回のパンクなら、もうその地点でリタイアです。これはもうチューブラーの宿命かもしれません。ただし、私、十年以上チューブラーを愛用していますが、未だ、複数回のパンクはゼロ。そんなにパンクするものでもないですよ。実際。

ということで、もし、リタイアになったら、後は食べて温泉浸かってののんびり観光に切り替えるまで。

いやはや。バス輪行って実際どうなんでしょうね。乗客が少なければ迷惑にはならないと思うんだけどなー。特に五新線なんてルートは、ローカルだし、乗客も少ないと思うんですが。一度、問い合わせてみるかなw。
(=^・・^=)

9月に走りたい紀南の海岸線ルート…。



9月になって、猛暑が落ち着いたら、紀南の綺麗な海岸線のみを走るというサイクリング計画を建てています。

新宮駅の駐車場に車をデポし、そこまでカーサイクリングで運びます。新宮駅から組み立て海岸線を南下します。串本、周参見と経由してちょうど距離が100kmくらいになる紀伊日置駅で輪行で新宮駅に戻ります。

道の駅とか海老と蟹の水族館とか見どころもいっぱいで、これは楽しみですね。
天気が良くて、秋晴れのいい日に決行したいと思っています。

日帰りで帰りは車で新宮駅からのんびりと帰ってきます。
(=^・・^=)

やっと猛暑も終わりが見えたな…。

毎晩、寝苦しくてたまらない熱帯夜ももうすぐ終わりです。
最近は、夜半から涼しくなってきて、ようやく夏の終わりを実感しておるところです。

さて、台風10号ですが、沖縄の方に行って、台湾あたりに上陸して終わりかなー、とのんびり考えていたら、とんでもないですね。反転してこんどは本土に上陸するかもしれないって…。(・∀・) 迷走台風になりましたね。

今回の台風10号には、何年か前の和歌山県の豪雨被害を想定しています。風よりも大量の雨がやばい気がする。あの時は、主要幹線道路がことごとく冠水し、土砂崩れの連続で、R168は、当初のバイパス予定ルートが大幅に変更になってしまいました。今も当時から放棄されたままになってるルートを垣間見ることができます。

台風が来ると、とにかく憂鬱です。当初予定していた山岳ルートはほぼ絶望的になるからです。

今回は、台風被害があっても復旧の早いと思う紀南の海岸ルートを走ろうと計画中。しかし、海岸線を走っているJRが壊滅的な被害を受けたら、計画も延期せざるを得ないです。初秋のさわやかな季節に走りたいのですが、今後連続して台風がやってきそうな気配です。
どうか、直撃にならないよう祈るのみです。

休みになったらTOEIランドナーをちょっと整備しておこうか、と思ってます。
(=^・・^=)

秋になったら行きたいな。枯木灘を見る。

枯木灘という言葉の響きがいい。
同名の小説が中上健次によって書かれている。これも読んだ。主人公の竹原秋幸の熊野の大自然の中で黙々と働く描写に感動した。

最近、こちらの辺は行っていない。今は、残念なとことに日置川から、R42は大規模なバイパス工事が完了し、この素敵な海岸線をショートカットしてしまっている。まだ、旧道はまだ残っているようだ。ぜひともこの区間を走ってみたいな、と思っている。どんな風景かはググッて、枯木灘と入れて画像検索で見てみて欲しい。

夕日が特に素晴らしい。絶景である。
長く、ツーリングしてないなー、とぼんやりと思って、ふと検索してみたら、この画像である。途端に行きたい病が発症し、9月の休みをチェックしていたりする。道の駅志原海岸に車をデポし、そこから走り始めたらいいかもしれない。新宮あたりまで行けたら、帰りは輪行で帰ってくる。夕日に照準を合わせるなら、新宮まで先に輪行してしまって、帰りをのんびりと自転車で志原海岸に戻る、ってなコースもオススメである。

まだまだ暑いので、猛暑が落ち着き、台風の合間をぬって計画してみたいと思う今日このごろ…。(=^・・^=)

今日からスタート。^^;

4日間も休んでいたので、仕事場へ行くのが正直怖いです。どれだけ、メモやらなんやら溜まっていることか…。まずは、順番に処理するしかないですな。

そろそろ、台風シーズンになってきたようで、北海道の方はえらいことになってますね。昔から、和歌山県は台風銀座と言われ、台風の通過地点だったものですが、最近は、ここらへんには台風があまりやってこなくなりました。来てもそれほど被害もなく、雨だけだったりします。関東は、あれだけ降ったら、水不足も一気に解消されたことでしょうな。

さて、今週土曜日は夏祭りということになっています。それで、天気が心配であります。屋外での屋台などを予定しているため、雨だけはなんとしても避けたいのです。ちょうど岩出市の花火大会の日でもあり、余計に晴れることを祈っております。

休みの間は猛暑で出歩かず、家の中ばかりだったので、少し体重が増えたような気がします。昼はだいたいふだんからお握り二個くらいしか食べないため、この4日間で体重増加したのかもしれません。

まだ予報によると、当分猛暑が続くとのことなので、休日もポタリングはしばらく休みです。早朝だけしか走れません。

リオオリンピックも終わりましたね。閉会式の安倍首相のパフォーマンスにワロタ。
(・∀・)
私は、ゲームを現在まったくやらないのですが、あのパフォーマンスを見ていて、世間的にはゲームキャラが深く浸透しているのだなーと、つくづく思いました。だからポケモンゴー騒ぎも全然蚊帳の外でして、何がどうなってんのかまったく関心ないのでした。

それにしても昨日のとろろ丼はうまかったなー。また、作りたいですね。
この前は、うなぎは高いので代わりにイワシの蒲焼を作りましたが、これも美味。これで十分だと思いました。私は、おかずにあまり文句を言わないのですが、親父と弟は贅沢嗜好でして、しばしば言い合いになったりします。親父は戦中世代のはずなのになぜか、贅沢なんだわ。なぜ? 

安くて手軽にできる、これをモットーに、これからも家庭料理を作ってみたいですな。禁酒してから二日目。しかし、飲みたいとも思いません。アル中一歩手前かと思ってたけど、案外そうでもないみたいw。

一昨日、道の駅の売り場に行ってみたら、早くもクリが売られていて、びっくりしました。もう秋なんですね。
(=^・・^=)

あー、連休終わったー。夕食にとろろ丼を作る…。






長いようで短かった4連休が終わりました。
日曜日の夕方、サザエさんの音楽を聴くと、気持ちが沈むって話をよく耳にしますが、今、同じような心境です。(・∀・)

さて、今日も猛暑でしたので、走りは早朝だけです。午後からはゴロゴロしておりました。で、夕食にスタミナでもつけようってことで、とろろ芋があったのを思い出し、昔、根っこ食堂って食堂でよく食べていたとろろ丼を再現してみました。

ほんだしでだしを作り、醤油、味の素を少々入れて、だし汁を作ります。それから、とろろ芋を擦りおろし、先ほど作っただし汁を投入。よくかき混ぜます。最後に熱々のご飯の上にとろろ汁をかけて、上から生卵、焼豚、青のりをトッピング。

たったの5分でできるお手軽メニューなのでした。暑い夏はよく、これ作って食べます。明日から、また連勤なので、スタミナを付けておかねばということで、作りました。

さて、知らぬ間に給料日を迎えていたのを忘れておりました。でも、まだ、引き出す予定もなし。最近は、遠方への旅行も行きたいとも特に思わず。ま、旅行はいずれリタイアしてから存分に愉しめばいいや、って感じです。
(=^・・^=)


連休最後も紀の川周辺ポタリング…。

 ↑紀の川市穴伏付近にて。紀の川サイクリングロードの看板がありますね。車が入ってこない自転車天国です。^^



↑粉河付近。ずっと続くサイクリングロードですが、真夏のこの時期は、早朝か夕暮れ時がベストですな。影がないのでw。

4連休もあっという間に過ぎ去り、今日が最終日です。今日は家の用事とかもあるので、遠出できず、というか、暑すぎて真昼に走る気しないんで、早朝に紀の川サイクリングロードをポタリングしてきました。平日とあって、サイクリストは少ないです。一人だけすれ違いました。

復活したロードレーサーですが、絶好調。もうどこまでも走っていけそうなくらいに快調であります。秋になって涼しくなったら、紀南へ自走で行けるとこまで行くとかやってみようかな。鉄道と平行しているから、こういう無茶プランも可能。限界きたら、そこで終了して輪行で帰ってくると…。

制限時間は鉄道のダイヤを考えて一応17時位に設定しておいて、自宅を5時位に出発すると、 12時間まるまるあるので、かなり遠方まで走れるのではないだろうか、と思います。3年前には山岳ルートで新宮まで行きましたっけ。(*^^*)

今回は、紀伊半島の海沿いに南下するというのはどうかな、と思っています。ただ、何年か前に一度決行したことがあったのですが、意外と、海岸ルートはアップダウンが激しくて、バテます。かなり脚力に自信ありでないと難しいかもしれません。

それよか、田辺まで輪行で運んでしまって、海辺の綺麗なルートだけを新宮あたりまで堪能する、ってな方が楽しいかもね。電車賃がかなりかかるけど、そうしようかなー。

まあ、あとひと月もするとかなり涼しくなるので、これはいいプランかもしれませんな。

と残暑厳しい中、早くも秋冬プランを考えていてボォーとしておるわけでした。
(=^・・^=)

とにかく暑い。午後はぐったり…。

今日で3連休目である。とにかく馬車馬のように働いていて、ふと急に休みがあると、調子が悪い。油断するので、夜中、お腹が冷えて、下痢をしたりw…。

猛暑になって熱帯夜が続き、もう寝苦しくて、訳もわからなくなっている状態。寝室にはクーラーはあるものの、壊れているのかつけても涼しくならないので、つけない。

扇風機の温風だけが救いである。朝方になると冷えてくるのか、寝やすくなるが、そこはぐっとこらえて、飛び起き、早朝ポタリングにでかけている。猛暑の期間、鈍った身体を元通りにしたいということで、走り込みをやっているが、出っ張ったお腹は一向に引っ込まずw。(・∀・)

昨日で程よくお酒が切れた。それで、晩酌をちょっと辞めることにする。食事中のアルコール摂取はとにかく内臓脂肪ができる元になるらしい。それで、悪循環を断ち切るためにも断酒を行う。もちろん、飲み会などの付き合いはこの範疇ではない。しかし、家飲みがかなり身体に悪影響していることは明白だ。それと運動量が釣り合っていないのが、お腹の出っ張りの原因でもある。

午後からは暑いので、扇風機でしのぎながら、音楽コレクションの作り直しに精を出していたというわけ。mp3でビットレートは256kbpsである。可変ビットレートである。サンプリングは44.1khzのCD相当。

それで、USBスピーカーを付けて、ちょっと大きめの音量で聴いてみると、今まで気づかなかった細部の音像が浮かび上がる。それで、今まで聞いていたアルバムを再度収録し、聴きこんでおったというわけである。最近は歌ものをあまり聴かなくなった。代わりにインストものである。ジャンルはよくわからないが、アンビエントというか、イージーリスニングというか、ま、歌のないインストものばかりである。

懐かしい青春の1985年頃のものがデジタル音源でほぼ入手できるという幸せ。しかも価格が安い。曲ごとに販売もされているので、気に入った曲だけをダウンロードしたりしている。ipod shuffleがもう壊れているのか、うまく動いてくれない。しかし、ノートパソコンがあるので、不自由しない。冬はコタツトップであるw。

USBの小さなキューブスピーカーで聴いているが実に音が良い。デジタル家電もここまできたか、という感慨である。
(=^・・^=)

新装したロードで快走…。

↑道の駅、紀の川万葉の里付近にて。とっても気持ちのいい朝でした。写っているのは、オイラ。(・∀・)

ロードレーサーを復活させました。
変更点は、STIレバーから普通のブレーキレバーに変更し、変速をWレバー化しました。
乗車ポジションもドンピシャでこれは、長距離を楽に走れそうです。だいたい、よく走る自転車は乗った瞬間にイイと思います。直感ですな。

今回のレーサーもまさにそれ。ビビッときました。

6時前に家を出て、いつもの紀の川サイクリングロードを東へ走りました。笠田の橋を渡ってUターンして、今回は、快走だったので、国道をそのまま打田まで走り、帰りました。

途中、お腹の調子が悪くなったけど、なんとか家までもちましたw。

今日は、布団干しをして、お部屋でマターリとします。
(=^・・^=)


本宮へ行ってました…。

 ↑近露付近で弁当を買い、近くの公園で食べました。藤棚から周囲の山を撮りました。


 ↑これが、その弁当を食べた場所。ちょうどいい木陰で涼しかったです。


 ↑帰り道、寄った道の駅奥熊野本宮から周囲の山をみると…。


↑あの橋が新しいR168のバイパスになります。度重なる水害でこうなりました。


えーと、本日も休みw。ウッシッシ。
まだ、後残り3日あるから、今日はドライブでした。道の駅を順番にめぐるというパターンの今回のドライブ。まず、最初は道の駅、明恵ふるさと館でした。その後、順番に南下し、道の駅、奥熊野本宮へたどり着きました。

びっくりしたのは、隣のAコープが道の駅に合体していたこと。バイパスが完成してしまったため、立ち寄る人が一気に激減したのかな?

ま、バイパスからは道の駅が逆方向になるため、立ち寄るのがちょっと面倒ですね。ここの奥熊野本宮は、熊野古道の説明案内が素晴らしく、ぜひに立ち寄って欲しいのですが、本社にその案内館が完成したので、こちらは廃れる一方なのかも…。

ま、連休二日目はなんとなくドライブでした。
(=^・・^=)


早朝ポタリングの後、ロードを組み上げた。

早朝から、ポタリングしてきた。
結構、気持よかった。やはりポタリングの効能は素晴らしいの一言に尽きる。よい気分転換になったが、午後からも予定はない。それで、放ったらかしにしていたケルビム号を乗れる状態にしようじゃないか、ということで、やりました。

ブルホーンバーをつけていたが、ポジションが固定されてしまうため、ロングライドには向かないのだった。それで、手がすぐ痛くなってしまうので、元のドロップハンドルに戻そうということにした。

ブレーキレバーはちょうどシマノの手頃なものがあったし、ケーブルもそのまま使えそう。バーテープも慎重に剥がし、再利用。コストゼロである。(・∀・)

ある程度長く趣味で自転車をやっていると、余分なパーツというのがかなりになり、だいたい、なんとかなるものである。ワイヤー類などの消耗品は定期的にまとめ買いしている。最近は、ケミカル類にも凝っている。

さて、準備はできた。このケルビム号。長らく、主の気ままで改造されたりバラされたりであまりまともに乗った記憶がない、という不遇のマシンである。これからガンガンこいつで走りこみたいと思う。サイズは460mmのスローピングフレームでちょうどいい。

涼しくなったら思いっきりロングライドに挑戦である。
(=^・・^=)

実にご無沙汰だったポタリング…。

早朝、5時自宅出発。実に約1ヶ月ぶりとなるポタリングである。

二階からTOEIのチューブラーを引っ張りだして乗る。
クリートをはめるシューズの感覚も久しぶりだ。カチッ。さて、行くか…。

両膝になんとなく力が入らない感覚。うーん、まずいなぁー。リハビリして元の脚力に回復するのかしら…。(・∀・)

まず、粉河町から入って、いつもの紀の川サイクリングロードである。荒川を過ぎる頃より快調となってくる。それにしても真夏の早朝は実にベストコンディションである。汗をかかないし、風がサラッとしていて、気持ちいい。

本日も2時間ほどいつものコースを走って帰った。犬を散歩させている女性から、おはようございます、と挨拶された。こちらもおはようございます。犬は涼しい朝を満喫しているのか、満足そうな顔つきだった。

今日は平和である。せっかくの連休なのだから有意義に使いたい。ちょっと遠出を考えている。しかし、昼間は猛暑なので、自転車にはやはり乗りたくない。私は、実は夏が苦手だとわかった。走っていても頭が熱気でぼぉーとしていて、ペースが全然あがらない。

やはり秋から春までがシーズンだな、と思う。

穴伏のブロイラーあたりまでくると、もう元気回復。しかも帰りは追い風である。
堤防沿いを走っていると、なんとなく夏の匂いというのか、スイカのような匂いがしていた。
(=^・・^=)


夏休み。鈍った身体を鍛え直すか…。

猛暑になってずいぶんと自転車に乗っていない。もうかれこれ、20日ほどになるか。
脚力も衰えている。たぶん、今まで足をつかずに越えていた近所の峠も無理であるw。
これはいけないということで、明日から夏休み。まず、足慣らしに紀の川サイクリングロードを走って脚力回復をと思っている。
紀の川周辺のコースは大のお気に入りコースであって、まず、激坂がないこと。それと川沿いにのんびりと走れる車の来ないコースであることが気に入っている点である。
遠方へも行こうと思えば行ける。まず、JRが並行して走っているため、帰りは無理なら輪行で戻れるから心配ない。
五条あたりは、定番コースでもう距離的に遠いとは思わない。吉野あたりまで行くとまあ走ったな、という感じである。下市というところにAコープという食料品店があるのであるが、その店舗がまずひとつの目標地点である。そこまで行って折り返して自走できたら、100km超えである。まず、明日は、長らく走っていないので、無理は禁物である。それにこの猛暑であるから、まず、足慣らし程度にしておこうと思う。
(=^・・^=)

多段化に思うこと…。

自転車を趣味にして早30年以上になる。
途中、中断した時期もあったが、趣味としては長く続いている方だと思う。自転車の構造はこの30年でそれほど劇的に変化はない。しかし、細部の規格がずいぶんと変更になった。一番、大きいのは、リアのエンド幅が130mmとなり、スプロケットの枚数が今や11段となったことだ。正直いうと、リアのスプロケットは昔の5段もあれば、ツーリングの場合上等ということになる。

リアが多段となると何が困るかというと、まず、エンド幅が広がってしまうため、上から見るとフレームがガニ股のようになり、格好が悪い。一番影響を受けるのが、BB周辺部のフレームの逃げである。ここをうまくやらないと、クランクがチェンステーに接触してしまう。ツーリングの場合は、小さなインナーを付けることが多いため、一番困ったことになる。勢い、MTBのパーツを組み付けて事なかり、という作戦もあるが、このMTBのクランクも広がったリアエンドの影響をもろに受けていて、大きく湾曲していて見た目もよくない。MTBのクランクをつけて暫く走ってみたが、左膝が痛くなった。

今、リア5段というのを実現し、120mmエンド幅で一台作るかどうか、ということで悩んでいる。これをやると、昔からストックしてある、マファックのレーサーやら、プロダイコッタードクランクやらをふんだんに使って、憧れの枯れたレトロな1台を再現できるか、と思っている。まあ、計画は遠大である。まだ、寿命も後残り数十年はあるだろうし、死ぬまでに思いのこもった1台を完成させる、ってのも悪くない。

もちろん、リアエンド幅を120mmにすると昔のボスフリーを探すのか、と聞かれると思うが、これが、今時のカセット式でうまく5速を実現するパーツが某所より出されており、これを使うといいかと思う。まだ、書くとリアエンド幅を短くすると、リアホィールのオチョコ量を減らすことができ、ホィールのバランスがよくなる。

恐竜が進化の過程で巨大化し過ぎて、結局環境の変化についていけず滅びたというように、自転車も今や、進化がよくない方向に進んでいるように思えてならない。

次に私が、嫌だと思う自転車の進化がSTIレバーである。レースでは逃げを察知されない、画期的な製品として迎えられたこのレバー。ツーリングでいうと、フロントバッグをつけられない。いや、無理に付けることはできるが不細工である。未だに荷物を背中に背負って自転車でツーリングしている人を見かけるが、あれは大層しんどいことである。荷物はやはり自転車自体に付けることが基本かと思う。

まあ、なんだかんだと御託を述べたが、昔のパーツの方が粋で格好いい、と正直思うわけだ。クランクも昔はストレートの形状で格好良かった。細身であるし…。ストロングライトの49Dなんて今でも見ていて惚れ惚れするくらいだ。

さて、計画の青写真は整いつつある。部品箱を覗き込み、残り足りない部品を入手すべく、あちこちオークションやら中古部品屋やらを訪問することになりそうだ。
(=^・・^=)

さて、次の休みはどうしようか…。

貧乏暇なしとはよく言うものである。
私も、旅行は大好きであるが、なかなか長期休暇も取れず、自転車旅行に行く機会がない。今回、久しぶりに4連休となる予定であるが、なんか気乗りしない。暑いせいもある。

いつもなら、愛用のキャラダイスのロングフラップに目一杯荷物を詰めて、愛用のチューブラーを走らせ、あちこちと出かけるのであるが、今は、猛暑でぐったりである。正直、炎天下の路面は40度を越えるくらいの暑さになるようだ。殺人的である。

真夏はタイヤのエアー管理も慎重になる。チューブラーはまだバーストしたことはないが、あまりに高圧にすると、バーストの危険がある。

久しぶりに自転車の写真集などを見ては魔物の姿にため息である。往年のフレンチパーツで固められたそれらは、ひたすらにエレガントである。自分もこういう車を所有したいのか、というと難しかったりする。私は、自転車が好きなくせに扱いがラフ過ぎて、すぐ傷がつく。それも勲章と思っているので、一向に気にしないが、愛好家の中には、傷ひとつでも大騒ぎする人もいる。

泥除けを今、外しているので、さっぱりしている。輪行で遠出してやりたいが、行き先が定まらない。田辺あたりまで行って日置川の清流を眺めながらのんびりと下る、というのもいいかもしれない。夏は、なんせ、影になるコースをまず考えてしまう。海岸線のように影のないコースは地獄である。

TAのフロントはワイドになっており、インナーは30Tを頂いている。そこにチェーンをこつんと落とすと、急にストンと軽くなり、後は延々えっちらおっちらと漕ぐわけだ。これで、前に白崎海岸を走っていて、湾をめぐって一つ峠を越えた。名前は失念したが、これがえらい激坂であったのを覚えている。後方に太平洋が広がっていて、少し登っては振り返り海を眺めてまた登るという作戦で行った。不思議と疲れを感じず、頂上の小さなトンネルを抜けて山側の集落に降りると、興国寺があったっけ。そう、紀伊由良駅の前に出たのであった。

由良駅からは輪行して車中の人となり、のんびりと帰ってきた。あの時は、泥除けをつけていたので、このチューブラー車も輪行時は大変だった。わっぱを外してから、泥除けの分解にかかり、フォークを抜いてという作業を駅前でやってたら、タクシーの運ちゃんがようやるわー、とういような顔つきで見てたっけw。(・∀・)

まず、日帰りなら、泥除けをつけないことにした。連泊するような場合だとつけていく。途中土砂降りになっても泥除けがあれば、なんとかなるから。

久しぶりにロングフラップの中身を点検することにしようかな。賞味期限の切れたカロリーメイトが出てきたりw…。まず、このバッグにも散々お世話になったもんだ。
(=^・・^=)

オンライン上のmp3を買う…。

私は、いわゆるCDコレクターである。
そう、試聴に試聴を重ね、自分の琴線に触れるものなら、買う。
最近は、静かなアンビエント系のピアノ楽曲ばかり狙うようになった。お気に入りは、Harold Buddである。イーノとのコラボレーションも何枚か持っている。
John Foxxという人とのコラボでいいのがあった。しばらく試聴し、聞き惚れる。
深いリバーブがイイ。脳みそに浸透するような音響である。バッドのキラキラした透明感のあるピアノもイイ。

実は、かなり前にこれをオンライン上で買っていた。しかし、相重なるOSの乗り換えやらバージョンアップやら、消失やらでダウンロードした痕跡はパソコン上からは消えていた。

で、昨日、恐る恐る、アマゾンから指定のアプリを落とし、ログインしてみると、購買記録があった。そこには、まさにそのアルバム名があるではないか! 時間がかなり経過していたので、半ばあきらめていたのであるが、ダウンロードボタンを押してみると、見事、ダウンロードできた。どうやら、有効期限というものもあるのかないのか、わからないが、数ヶ月経っていてもちゃんとダウンロードできるみたいだ。フォーマットは、mp3でビットレートが高めである。VBRで250kbpsくらいあるようだ。聴いてみるとまるでCDと音質が変わらない。

しかし、同じようなことをitunesでやると、こっちは、すでに購入済みと表示されるのであるが、ダウンロード出来ない。なぜか? 理由はわからないが、がっくりである。価格は1500円ほどになるが、The Durutti ColumnのWithout Mercyが消えた。(・∀・)

どうしても再度聴きたくなったので、アマゾンで再購入に踏み切る。
どうやら無事にゲット出来た。

オンライン上の楽曲を買うという行為に最初は抵抗感があった。理由は所有している実感が湧かないというもの。CDジャケットを眺め、手にとってライナーノーツを読んだりするのが、音楽を聴くときの楽しみでもある。それと所有欲。特にお気に入りのアーティストのCDを収集していると、余計にその思いが募る。

しかし、CDラックとて無限にあるわけではなく、すでに手元にCDがかなりの枚数になっている状況を見ると、今後は、値段も安く再ダウンロードも簡単にできるオンライン購入がお得かもしれないと思うようになった。何より環境に優しい!

普段はitunuesでお気に入りのリストを作り、その中でランダム選曲にして、聴き放題という使い方であるため、アルバム単位でじっくり聴きこむということをしなくなった。

もう昔のプログレのようにじっくりとステレオ(死語?)の前に陣取り、聴きこむというようなスタンスは流行らないのかもしれない。しかし、ipodも要注意だ。最近、難聴になる若者が多いという。

夏の暑い日は部屋の中でお気に入りの音楽を聴いて過ごしている日々である。
(=^・・^=)

今日も読書。

休日であるが、出かける気がしない。
暑すぎて自転車に乗る気力もない。道の駅紀の川万葉の里へ朝から母親を乗せて買い物に行く。マッカウリがやすかったので、いくつか買う。

盆休みとあって、人が少ないようだ。
お盆でもここは開いていて助かる。そういえば、国道も車が少なかったな。

帰宅後、部屋で読書。まだ、朝のうちは、涼しいので、クーラーを付けない。障害年金の本とかを読む。やっぱり紙の本がイイ。目が疲れない。

私は、目がとにかく弱いので、ちょっとパソコン作業をするとすぐに疲れる。視力も悪くなる一方である。この歳になるともう視力も安定するかと思ったが、そうはならず、免許の更新のたびに新しいメガネが必要となるのである。

さて、日曜日が好きである。なぜか、というと、新聞に読書欄があるからだ。ここの書評を読むのが毎週楽しみで待ち遠しい。ジャンルは雑多であるが、評者の意見を読むのが楽しい。忙しいと本を次から次に購入して読むということができない。それに場所を取るので、よほど必要とされないかぎり、購読はしない。昔は、読んだ本の読書カードなどを作って楽しんでいた。そこに毎回、読書確認印を押すのである。この印鑑はゴム印で猫をあしらったものを作ってもらった。今でも保管している。

このカードが一定数溜まってくると、その年の年末になって今年もたくさん読んだなーとか感慨深いものがあったのである。いつしか、転職を繰り返すうちにそうした習慣は消滅し、その後は自転車バカとなり、今に至っている。

来週末からは、夏休みである。しかし、出かける予定は今のところない。
それよりも休むと、仕事のメモがデスクに山積しているのが想像するだけで怖い。
次の日の出勤を考えるとあまりうれしいものでもない。3日以上も休むと出勤が嫌になる可能性が高い。ほどよい休養と仕事。金曜日の午後を3時あがりにして、個人消費を活性化するとかの案が政府から出ているようだ。プレミアムフライデーとかいうらしい。

あと100年もすると、労働時間がどれくらいになっているのか非常に興味がある。ロボットがどんどん進出してきていて、人間の労働時間が確実に短くなるのではないか、と思う。
まあ、その頃には私はもうこの世にはいないw。
(=^・・^=)

スマホの機種変更のオススメが届いた。

私もスマホデビューして早2年ほどになる。もう機種が古くなってしまったのはわかるが、まだまだ現役で不自由していない。iPhone5sである。

このサイズが気に入っていて、今のでかいのは嫌だ。

そうかと言ってなにも不具合もないのに、買い換えるのも忍びない。しかし、容赦なくiOSはバージョンアップし、いずれは切り捨てられてしまうのであろう。

前から不満に思っていたのであるが、スマホはエコじゃない。製品のライフサイクルが短かすぎる。新製品が出るたびにデザインが変わったり、仕様が変わったりするので、それまでの部品が流用できないのだろう。アップルは昔から、革新的な製品を作るので有名であるが、ちっともエコじゃないなーと思う。なるほど、梱包資材なんかには気を使っているようだが、筐体や、それまでの部品はどんどん捨てられていく。車といっしょで、長く大事に使うと、売れなくなり、営業的にまずいのだろう、と思う。

しかし、スマホにも最近、疑問を感じている。電池の持ちが悪すぎる。日帰りならいざしらず、宿泊をするような遠出をすると、必ず、どっかで充電に気を遣う。慎重な人なら予備バッテリーまで用意していくという。

ガラケーがなくなるって言われて久しいけど、未だに健在である。
次回、ガラケーに戻そうかどうか悩む。しかし、スケジュール管理はインターネットで共有しているカレンダーだし、メールもしかり…。なかなか、踏ん切りがつかないのである。

仕事に必須になってしまっているので、簡単にはガラケーに戻れない事情がある。
(=^・・^=)

面白いネーミングのローラー台…。

アマゾンをぶらぶら見ていて、面白い名前のローラー台があることを発見。
その名も

タックス トレーニングバイク サトリ スマート ローラー台

サトリってw…。(・∀・)
 ローラー台ってあの競輪選手とかがローラーの上に自転車を乗っけて、漕ぎまくるってイメージのやつですよね。古くはミノウラとかからもマグローラーだっけ?があったような。

要するに悟りの境地に至るまで漕ぐ、ってこと?
まさに神ですな。神。
(*_*)
これ、昔買うかどうするか悩んだりしたんだけど、家で壁見て漕いでも何も面白く無いだろうなーと思い、買うのを止めました。

いまだと、ブルベとかの動画がyoutubeにどっさりあるので、それをパソコンで流しながら、イメージトレーニングとかできるかも、と気になってたりします。

しかし、根っからのポタリストの私としては、そこまでのトレーニングって必要なしなので、やっぱ買いません。^^;
というか最大理由は部屋に場所がなかったりすることです。

また、ネットで買った人の反応を見てみたいと思います。
(=^・・^=)

昨夜は職場の飲み会でした…。

毎日、暑くてだるいので、納涼会でもということになり、職場の仲間で飲み会となりました。場所は岩出市内の某所。

19時からスタートして、閉店までおりましたw。(・∀・)

うちの職場は、仲がいいのか悪いのか、昨日は9名集まりました。普段から早く寝ている私としては、21時を過ぎる頃から睡魔に襲われ、撃沈寸前でした。

昨日は、翌日の仕事もあるため、控えめであまり飲まずに帰りました。今日は、まあ、それほどしんどくはないけど、やはり眠たいw。私はどうしても睡眠時間を7時間は確保しないといけないような具合です。

今月は、月末ころに夏祭りのイベントを控えているため、その話題で盛り上がりました。

そろそろ、自転車も再開したいのですが、休みごとに暑くて、乗る気がしません。泥除けを外してレーサー風にした我がクラブモデル(今やレーサーかw)を走らせたいのですが、なかなか思うようには至っておりません。

泥除けの効用を天秤にかけると、人それぞれ微妙です。土砂降りの中を走るのか走らないのか、答えはそれだけです。走るなら、必須でしょう。走らないのなら、別にいらないと思います。メリットは、前後輪をさっさっと外して、すぐに袋に収納できてしまうこと。そのため、どこでも3分輪行が可能になるので、思いつきで気楽に出かけられてしまいます。

秋以降はあちこちの町に出没する予定です。奈良方面も今までは乗り換えが面倒でなかなか行ってないのですが、これからは、気軽に出撃しようと思います。

それはそうと、新宮市の神倉神社が外国人の口コミサイトで総合8位だったそうな、今朝の新聞に出てましたな。お燈まつりで有名な神社ですが、ゴトビキ岩は何度行ってもパワーを感じますね。また、行きたいな。

(=^・・^=)

土用半ばに秋の風か…。

昼間の猛暑はすさまじい。なんでも38度まで気温が上昇した地域があるらしい。体温以上である。どれくらい暑いのか想像もできない。どんどん地球が熱せられているようだ。

今まで夏と冬を比べると夏が好きだと思っていたが、この歳になるとやはり冬のほうがいいと思う。凍死することはよほどの悪条件が重ならないとないと思われるが、熱中症による死はよく目にする。なので、やはり夏の方が季節的には過酷だということだろうと思う。

昨日は、ちょっと仕事関連の本を読んでいて、昼間もずっと家の中にいたが、私は、あまりクーラーをつけない。部屋は二階のため、屋根からの熱気がすさまじい。窓から入ってくる風も温風になっていて、涼しくない。

図書館へ行こうかと思ったが、読書を中断するのが嫌だったので、そのまま家の中で過ごした。夕方に近所の農家へお米を引き取りに行った。うちは昔から、この農家のお米を買っている。低農薬だから安心というのもあるが、実にその味がよろしい。

30キロはずしりと重たかった。もうこの農家のご主人も高齢であるため、このお米を持ち上げることができないらしい。それで、いつも電話して引取にいくのであった。かわいい飼猫がいるのであるが、昨日は出会わなかった。

自転車に全く乗らずに過ごす休日もたまにはいいもんである。時間が長く感じる。私は、テレビをあまり見ないので、余計に時間が長い。親父は高校野球中毒。一日中居間でテレビ観戦である。母親は、ドキュメンタリー中毒。特に猫や動物モノ、自然モノが大好きである。各々、各部屋でテレビを見ている。私は読書。

日中の気温がもう少し低くなってくれれば、また、自転車でのポタリングは再開する予定である。お盆を過ぎるとちょっとはマシになると思う。

夜、寝るときは屋根の昼間の熱気が思いっきり部屋の中に出てきて、部屋の中はサウナのような状態になる。一番効果的なのは屋根に水をかけてやることだが、それもできない。窓を全開にして、風を入れるが、風がない夜は熱帯夜である。扇風機だけが頼りだ。夜もクーラーはつけない。というかつけられないのである。理由は、リモコンの設定がわからなくなっていて、タイマーが効かないからw。
しかし、ココ最近、夜間涼しくなった。大体、深夜をすぎる頃から、風が冷たく感じられるようになった。よく土用半ばに秋の風というふうに聞くが、まさにもう秋が始まっているのかもしれない。秋の到来を待ちわびる私なのである。夕方貰いに行ったお米に採れたてのゴーヤをもらってきて、それを炒めて食べた、独特の苦味がイイ。
(=^・・^=)

パソコン周りの変更点…。

しばらくubuntu linuxを愛用してみましたが、やはり、仕事で使うエクセル書類の作成とか編集でちょっと不便でした。何より、一番困ったのが、いつもお世話になっているルートラボが使えない、という致命傷。マイクロソフトのsilverlightなるプラグインがリナックスに対応していないため。代替のプラグインもあったようですが、現在obsolete状態。

それと、最大限困ったのが、発熱とスリープの不具合でした。どうしても原因がわからず、対処法も不明なので、また、この前からMacOSXに戻しました。El captainです。次は対応してくれるのかどうかわかりませんが、とりあえず、これで使い続けるしかないみたいですね。

リナックスを体験してマックに戻ると、マックの性能の良さにしびれます。まず、トラックパッドの使い心地はなんにもまして便利。スマホと同じような感覚でタッチで使えるので、手放せません。

このためだけにマック以外のパソコンを買おうとは思わないほど。
マックにぞっこんです。私。(・∀・)

それと写真をPDFとかに変換したり、リサイズしたり写真加工のためのバッチ処理用にimagemagickを導入。方法はhomebrewというパッケージャーをインストールして、コマンドラインで導入しました。バイナリがすんない入るので私は、macportsよりこちらが好みです。ただ対応アプリは少ないですが…。

それと変顔作成用にいつものgimpも導入。

一応装備を整えました。
他には、lastfmも入れています。こちらは有料会員になっていて、いつもscrobbleしているので、サイトを見ていただいている方にはおなじみかも。いつも同じようなアンビエント調の曲ばかりかけているので、どういう嗜好かおわかりいだけるでしょうねw。

しかし、unixのMacOSXは快調です。気に入らないのは、最初に惹きつけられたアクアの外観がなくなったこと。ちょっと残念です。あのキラキラした水玉が好きだったので。

もうちょっとロードテストを続けてみます。今のところ快調です。

困ったことは、いつも書いているbloggerとともにお世話になっているpicasaがサービス停止となったようです。代わりにgoogle photoとかになっちゃって、操作法が変わってしまったので、困っています。アップロードもどうやってやるのか。ちょっと調査中。

picasaがすぐれものだっただけに戸惑っています。なぜ、googleはやめちゃったのかなー。インターフェースもよかったのに…。残念。
(=^・・^=)

最近、町から本屋が消えたな…。

わが町にも一件、本屋があります。が、田舎の本屋さんなので、書棚も少なく、まず、一番売れるコミック、雑誌の書棚があり、次に学習参考書の棚。専門書というのは見当たりません。
 他の店では、DVDのレンタルコーナーが拡充されていて、本は隅の方に追いやられていたりします。(´ . .̫ . `)

仕事などの専門書を求めるときは都会の大型書店に行くしか方法がありません。アマゾンでもなか見検索のできるものは、まだいいのです。目次が見れるから。しかし、そうでない場合は、他者の評価や、著者の略歴しか、判断材料がありません。これでは、本を買おうにも情報不足なわけです。

仕方なく、都会に行く場合の格好はというと、まず、本が10冊くらいは入るようなザックで行きます。両手が使えるのが、楽ですね。

そして、大型書店めぐりをするわけです。館内には、検索端末などもあり、検索すると、目的の本があるのかないのか、あれば、どの階のどの書棚にあるのかがわかります。キーワード検索というのもあり、それでヒットすれば、どういう本がまだ他にもあるのかがわかります。

最近、図書館の本も自宅でインターネット経由で検索できるようになり、夢のようです。しかし、紀の川市は、図書館数が少なく、幸い、私の自宅は図書館の近くなので、助かっています。

真夏の一日を図書館で過ごすというのは、実に贅沢でもあり、市民税の有効活用だと思います。せっかく納税しているのだから、もっともっと図書館を活用してみてはいかがでしょうか。(=^・・^=)

尾鷲へ車で行ってきた…。

土曜日、休日。猛暑のため、自転車はお休み。代わりに車で尾鷲へ行ってきました。気になっていた。大曽根浦からの海岸ルートですが、見事工事中で通行止め。仕方なく、八鬼山トンネルを通って、九鬼に立ち寄り、あとはR311を大泊まで運転して、帰りました。

 ↑道の駅熊野きのくににて。すでに閉館されていたとは…。(´・ω・`)


 ↑道の駅熊野きのくに前の川。結構、きれいでしたよ。


 ↑ほらね。水が透き通っていました。でも、だれも水遊びしていない。なぜ?


 ↑ 今回は、昼食はコンビニ弁当で済ませ、大曽根浦の椿公園にて、食べました。この建物もいったい何?と思い、表札をみるとユースホステルの跡地でした。昔は結構あちこちにこうしたYHがあったのですがねー。自転車旅行者にはありがたい存在でしたな。


 ↑海岸ルートが工事中で大曽根浦から九鬼へは行けなかったので、八鬼山トンネルを抜けて九鬼に参上。ひなびた漁村風景がイイ! さぞ、魚が美味しいんでしょうね。


 ↑九鬼は湾が深く、一番奥に九鬼駅が存在します。両方長大トンネルになる孤独な駅でした。


 ↑九鬼からちょっと行って新道を通らず、旧道を行くと、木名狼煙台跡に行けます。江戸時代に黒船来襲に備えて、狼の糞をいっしょに松明と燃やすと、煙がまっすぐに登ったとか…。看板に書いてあったな。


 ↑これが、その狼煙場跡の説明です。


 ↑木名狼煙場跡地。丸い石組みがそれ。


 ↑狼煙場跡からは絶景でした。九鬼湾を望む。

 ↑木名狼煙場跡全景です。だれもいないマイナーな観光地。知っている人が少ないのかな。きっと。


↑三木里のきれいなビーチ。海水浴客が来ていましたが、空いています。穴場ですな。

今日は、久しぶりにロングドライブでした。さすがにこの猛暑なので、自転車に乗る気はせず、車でドライブ。お魚がおいしい尾鷲を目指しました。が、結果的にお魚はそれほど、こちらと変わらずで買いませんでした。クーラーまで持って行ったのだけどw…。

例の名物オヤジのやっている尾鷲駅前のことぶき食堂は健在でした。しかし、今日は立ち寄らず、コンビニ弁当で大曽根浦の椿公園に移動して、日陰で車の中でご昼食。

すぐ近くの怪しい建物は実はYHの残骸でした。結構、昔はYHも人気あって、日本中いたるところにあったような。そうした時代がもう復活することはないのかもしれないけど、YH好きの私としては非常に残念です。

昼食後は大曽根浦から海岸沿いに九鬼を目指したのですが、あいにく、予想通りの崩落で工事中通行止めと…。

仕方ないので、一旦、国道に出て、八鬼山トンネルを抜けて九鬼に入りました。昔は、不便なところで、船が一番交通上便利だったようです。集落の端にある食堂はたくさんの人で賑わっていました。不思議な光景。神社の方にも行きましたが、車を止められず、仕方なく、Uターン。結構ひなびた感が強く、気に入りました。ココ。(・∀・)

それから、十数年前に行ったきりになっていた。木名狼煙場跡地に行ってみました。当時と変わらず、手前にある小屋も残っていて、嬉しいやら、なんやら…。ちょっとここ十数年を振り返り、郷愁に耽ります。

それから、R311をトコトコと運転し、三木里、新鹿と美しいビーチをじっくりと目に焼き付け、大泊から新宮を目指し、新宮からはR168で先ほど帰還いたしました。

R168は、驚くほど道路改良が進んでいて、時間短縮が著しい。五条まで2時間半ほどになっています。ちょっとびっくり。

これで、予定ルートを走ってしまたので、自転車での行軍はおあずけですね。
(=^・・^=)

早く読書したい…。

最近、ずっと嫌なことが続いて、疲労困憊であります。
それで、精神的に開放されたいな、と思い読書を熱望します。

よく読むジャンルは、ノンフィクションです。探検物とか。自転車の世界旅行記もいいし、昔の旅人の旅行記などもよく読みます。それにプラス、今回は、仕事関連の本をしっかりと読みたいと思います。

とにかく暑い夏は、部屋の中で読書というのが一番効果的。連日の猛暑でかなりくたびれておりますから、たまには涼しい図書館へ出かけるのも気分転換になっていいかもしれません。夏場だけでも夜間に開館してくれるといいんだが…。

次によく読むのは、ネットの情報です。ガセネタばかりかと思われがちですが、しっかりとした文章を書く書き手もおおく存在し、すかさずブックマークして読んでおります。字が小さくてもブラウザで拡大できるので、読みやすくていいですね。前からずっと疑問なのですが、ネット上では縦書きがないのが不思議。できないことはないと思うんだが、なぜか、ないですね。不思議だー。

それと、懸案だった、ロードのドロップハンドル換装をやりたいと思います。パーツはすでに前に使っていたものや、買ってあるものなどストックがあるので、それを流用し、費用ゼロでいきたいと思います。また、完成したら写真をアップします。乞うご期待。
(=^・・^=)

せっかくのバカンス間近だが…。

今日、仕事上ですごく嫌なことがあり、相当に落ち込んでおります。
それで、楽しみにしていたバカンスも吹っ飛んでしまいました。休日もあるけど、楽しくないかも…。自分の不甲斐なさに腹が立っています。それと、お客の横暴にも。

ま、人生山あり谷ありですね。

今日は心底疲労困憊ですので、早く寝ようと思います。
> 普段からあんた、早いやろ! ってのはなしね。(・∀・)

ほんとにこの仕事は辛いことが多すぎる。
みんなどうやって苦難を乗り越えているのやら…。

経験だけ年数いってるが、一向に実力が伴わない。いったいいつになったら、といっているうちにもうリタイアかと…。

波乱万丈の我が半生でありますが、まだまだ先行き不透明です。いつなにがあるやら…。

可処分時間があとどれくらいあるのか、知れたらさぞ、有意義な選択ができるのになぁーといつも思うけど、人間、だれも先がわからんからもがいてもがいて、生きているんですな。
(;´д`)トホホ…

予想外の夏休みが取れた…。

えーと、夏休みやロングの休暇とは無縁のお仕事をしております私ですが、今月、19-22まで4連休が取れました。といってももう宿もどこも満杯でしょうし、夏休みとあって交通機関も混んでますな。

個人的にまた行きたい尾鷲界隈へ行こうかと思っとります。

新宮市に車をデポして、のんびり北上し、帰りは車窓を楽しみながら輪行で新宮まで戻ると…。

こういうコースを描いております。日帰りといっても翌日も休みですがから慌てる必要はなく、途中、仮眠したり、温泉に入ったりしてのんびりと帰ってくればいいだけ。

油断していると、台風がきて、おじゃんとなったりしますので、あまり期待しないことにしましょうかね。

ま、ランドナーの出番かな…。それともサドルバッグのクラブモデルで行くか…。

出かけるとなると、その前のウキウキ感がいいですね。
とても楽しみです。
(=^・・^=)

今夜は冷えるので、禁酒してたけど、酒を買っちゃった。(゚∀゚)

 ま、別にドクターストップがかかっているわけでもなしで、なんとなく酒を買うお金がもったいない、という理由から飲んでなかったわけですが、こう寒いと飲みたくなりますな。で、ジンビームを買って、お湯割りでもするか、と思っております。 酒を飲むと指先が温まるので、タイピングしやすいという...