あー、連休終わったー。夕食にとろろ丼を作る…。






長いようで短かった4連休が終わりました。
日曜日の夕方、サザエさんの音楽を聴くと、気持ちが沈むって話をよく耳にしますが、今、同じような心境です。(・∀・)

さて、今日も猛暑でしたので、走りは早朝だけです。午後からはゴロゴロしておりました。で、夕食にスタミナでもつけようってことで、とろろ芋があったのを思い出し、昔、根っこ食堂って食堂でよく食べていたとろろ丼を再現してみました。

ほんだしでだしを作り、醤油、味の素を少々入れて、だし汁を作ります。それから、とろろ芋を擦りおろし、先ほど作っただし汁を投入。よくかき混ぜます。最後に熱々のご飯の上にとろろ汁をかけて、上から生卵、焼豚、青のりをトッピング。

たったの5分でできるお手軽メニューなのでした。暑い夏はよく、これ作って食べます。明日から、また連勤なので、スタミナを付けておかねばということで、作りました。

さて、知らぬ間に給料日を迎えていたのを忘れておりました。でも、まだ、引き出す予定もなし。最近は、遠方への旅行も行きたいとも特に思わず。ま、旅行はいずれリタイアしてから存分に愉しめばいいや、って感じです。
(=^・・^=)


コメント

人気の投稿