パソコン周りの変更点…。

しばらくubuntu linuxを愛用してみましたが、やはり、仕事で使うエクセル書類の作成とか編集でちょっと不便でした。何より、一番困ったのが、いつもお世話になっているルートラボが使えない、という致命傷。マイクロソフトのsilverlightなるプラグインがリナックスに対応していないため。代替のプラグインもあったようですが、現在obsolete状態。

それと、最大限困ったのが、発熱とスリープの不具合でした。どうしても原因がわからず、対処法も不明なので、また、この前からMacOSXに戻しました。El captainです。次は対応してくれるのかどうかわかりませんが、とりあえず、これで使い続けるしかないみたいですね。

リナックスを体験してマックに戻ると、マックの性能の良さにしびれます。まず、トラックパッドの使い心地はなんにもまして便利。スマホと同じような感覚でタッチで使えるので、手放せません。

このためだけにマック以外のパソコンを買おうとは思わないほど。
マックにぞっこんです。私。(・∀・)

それと写真をPDFとかに変換したり、リサイズしたり写真加工のためのバッチ処理用にimagemagickを導入。方法はhomebrewというパッケージャーをインストールして、コマンドラインで導入しました。バイナリがすんない入るので私は、macportsよりこちらが好みです。ただ対応アプリは少ないですが…。

それと変顔作成用にいつものgimpも導入。

一応装備を整えました。
他には、lastfmも入れています。こちらは有料会員になっていて、いつもscrobbleしているので、サイトを見ていただいている方にはおなじみかも。いつも同じようなアンビエント調の曲ばかりかけているので、どういう嗜好かおわかりいだけるでしょうねw。

しかし、unixのMacOSXは快調です。気に入らないのは、最初に惹きつけられたアクアの外観がなくなったこと。ちょっと残念です。あのキラキラした水玉が好きだったので。

もうちょっとロードテストを続けてみます。今のところ快調です。

困ったことは、いつも書いているbloggerとともにお世話になっているpicasaがサービス停止となったようです。代わりにgoogle photoとかになっちゃって、操作法が変わってしまったので、困っています。アップロードもどうやってやるのか。ちょっと調査中。

picasaがすぐれものだっただけに戸惑っています。なぜ、googleはやめちゃったのかなー。インターフェースもよかったのに…。残念。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿