土用半ばに秋の風か…。

昼間の猛暑はすさまじい。なんでも38度まで気温が上昇した地域があるらしい。体温以上である。どれくらい暑いのか想像もできない。どんどん地球が熱せられているようだ。

今まで夏と冬を比べると夏が好きだと思っていたが、この歳になるとやはり冬のほうがいいと思う。凍死することはよほどの悪条件が重ならないとないと思われるが、熱中症による死はよく目にする。なので、やはり夏の方が季節的には過酷だということだろうと思う。

昨日は、ちょっと仕事関連の本を読んでいて、昼間もずっと家の中にいたが、私は、あまりクーラーをつけない。部屋は二階のため、屋根からの熱気がすさまじい。窓から入ってくる風も温風になっていて、涼しくない。

図書館へ行こうかと思ったが、読書を中断するのが嫌だったので、そのまま家の中で過ごした。夕方に近所の農家へお米を引き取りに行った。うちは昔から、この農家のお米を買っている。低農薬だから安心というのもあるが、実にその味がよろしい。

30キロはずしりと重たかった。もうこの農家のご主人も高齢であるため、このお米を持ち上げることができないらしい。それで、いつも電話して引取にいくのであった。かわいい飼猫がいるのであるが、昨日は出会わなかった。

自転車に全く乗らずに過ごす休日もたまにはいいもんである。時間が長く感じる。私は、テレビをあまり見ないので、余計に時間が長い。親父は高校野球中毒。一日中居間でテレビ観戦である。母親は、ドキュメンタリー中毒。特に猫や動物モノ、自然モノが大好きである。各々、各部屋でテレビを見ている。私は読書。

日中の気温がもう少し低くなってくれれば、また、自転車でのポタリングは再開する予定である。お盆を過ぎるとちょっとはマシになると思う。

夜、寝るときは屋根の昼間の熱気が思いっきり部屋の中に出てきて、部屋の中はサウナのような状態になる。一番効果的なのは屋根に水をかけてやることだが、それもできない。窓を全開にして、風を入れるが、風がない夜は熱帯夜である。扇風機だけが頼りだ。夜もクーラーはつけない。というかつけられないのである。理由は、リモコンの設定がわからなくなっていて、タイマーが効かないからw。
しかし、ココ最近、夜間涼しくなった。大体、深夜をすぎる頃から、風が冷たく感じられるようになった。よく土用半ばに秋の風というふうに聞くが、まさにもう秋が始まっているのかもしれない。秋の到来を待ちわびる私なのである。夕方貰いに行ったお米に採れたてのゴーヤをもらってきて、それを炒めて食べた、独特の苦味がイイ。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿