リフレクタをどうするか…。

クラブモデルに付けるリフレクタを探している。
以前のは、弟にもらったもの。あさひのラトゥールという自転車に付いていたプラスチック製のものであるが、これが、デザインといい雰囲気といい、ラ系自転車にぴったりなのである。それをそのまま流用しようかどうしようかで悩んでいる。

取り外した松葉式の泥除けは、今は使う予定がないので、それに付けているのを外して、そのまま移植という作戦が一番いいかもしれない。

リフレクタをマニア好みの店で探すと、見つかるのが、キムラという工房のものである。これは職人がひとつひとつ手作業でアルミ無垢棒から削りだしているとか。

値段も相応に高価である。一番小さなタイプでも3000円以上する。こういうところにお金をかけるのが真のマニアだろうが、私はなかなか踏ん切りが付かない。未だに30年前の自転車部品の相場が頭にこびりついていて、今時の価格に驚愕するのである。

後方から来る車にとっては非常に大事な部品であるし、ブルベなどの規定では、必ず装着していないと出場できないらしい。

自宅周辺ではないが、遠方へ行くと2kmを越えるような長大トンネルというのがよくある。そういう長いトンネル内では、怖い思いをするので、反射ベストも買おうかと思っている。(=^・・^=)

コメント

人気の投稿