台風の進路が心配である。

大型の台風10号が迷走に迷走したあげくに、上陸するとか。
まったく迷惑な台風である。一旦は離れてどっかへ行くかと思っていたが、ブーメランのように反転し、戻ってくるとは。しかも勢力が大幅に増強されてだ。

紀の川市では先ほど、防災無線で大雨警報が出たって放送されてた。たぶん、これからかなりの雨量が降ると予想される。収穫前の田んぼも心配である。せっかく実ったお米が台風でアウトとならないか。

二百十日とかよく聞く。
大体、元旦から数えて、これくらいの日にちが経つと、災害があるということだと思う。偶然かもしれないが、この時期に大型の台風が集中している。5年前の豪雨被害は凄まじかった。

また、山間部の道路がかなりやられることになりそうだ。ずっと走りたいと思っている宮川ダムの奥地の水呑峠であるが、また、当分、開通が延期されて、いつになったら全線走れるのかわからない。

最後の秘境と思っている大塔林道も危ない。橋の幾つかが崩落寸前であるため、今回の台風でアウトとなる可能性が高い。しかも一旦アウトとなると、幹線道路と違っていつになったら復旧するのか見当もつかない。

この秋に走りたいコースがいっぱい紀伊半島に集中しているので、台風が来ると心配である。R311とかR42などの国道は、すぐ復旧されるので、心配ないのであるが、その他の県道がやられると、当分、通行止めとなる。今でも数年前の災害の傷跡が残っていて、通行規制されたままになっている箇所がいっぱいある。

最近、道路のこうした工事状況をウェブで見られることを知った。出かける前にチェックが必須である。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿