今日も読書。

休日であるが、出かける気がしない。
暑すぎて自転車に乗る気力もない。道の駅紀の川万葉の里へ朝から母親を乗せて買い物に行く。マッカウリがやすかったので、いくつか買う。

盆休みとあって、人が少ないようだ。
お盆でもここは開いていて助かる。そういえば、国道も車が少なかったな。

帰宅後、部屋で読書。まだ、朝のうちは、涼しいので、クーラーを付けない。障害年金の本とかを読む。やっぱり紙の本がイイ。目が疲れない。

私は、目がとにかく弱いので、ちょっとパソコン作業をするとすぐに疲れる。視力も悪くなる一方である。この歳になるともう視力も安定するかと思ったが、そうはならず、免許の更新のたびに新しいメガネが必要となるのである。

さて、日曜日が好きである。なぜか、というと、新聞に読書欄があるからだ。ここの書評を読むのが毎週楽しみで待ち遠しい。ジャンルは雑多であるが、評者の意見を読むのが楽しい。忙しいと本を次から次に購入して読むということができない。それに場所を取るので、よほど必要とされないかぎり、購読はしない。昔は、読んだ本の読書カードなどを作って楽しんでいた。そこに毎回、読書確認印を押すのである。この印鑑はゴム印で猫をあしらったものを作ってもらった。今でも保管している。

このカードが一定数溜まってくると、その年の年末になって今年もたくさん読んだなーとか感慨深いものがあったのである。いつしか、転職を繰り返すうちにそうした習慣は消滅し、その後は自転車バカとなり、今に至っている。

来週末からは、夏休みである。しかし、出かける予定は今のところない。
それよりも休むと、仕事のメモがデスクに山積しているのが想像するだけで怖い。
次の日の出勤を考えるとあまりうれしいものでもない。3日以上も休むと出勤が嫌になる可能性が高い。ほどよい休養と仕事。金曜日の午後を3時あがりにして、個人消費を活性化するとかの案が政府から出ているようだ。プレミアムフライデーとかいうらしい。

あと100年もすると、労働時間がどれくらいになっているのか非常に興味がある。ロボットがどんどん進出してきていて、人間の労働時間が確実に短くなるのではないか、と思う。
まあ、その頃には私はもうこの世にはいないw。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿