スマホの機種変更のオススメが届いた。

私もスマホデビューして早2年ほどになる。もう機種が古くなってしまったのはわかるが、まだまだ現役で不自由していない。iPhone5sである。

このサイズが気に入っていて、今のでかいのは嫌だ。

そうかと言ってなにも不具合もないのに、買い換えるのも忍びない。しかし、容赦なくiOSはバージョンアップし、いずれは切り捨てられてしまうのであろう。

前から不満に思っていたのであるが、スマホはエコじゃない。製品のライフサイクルが短かすぎる。新製品が出るたびにデザインが変わったり、仕様が変わったりするので、それまでの部品が流用できないのだろう。アップルは昔から、革新的な製品を作るので有名であるが、ちっともエコじゃないなーと思う。なるほど、梱包資材なんかには気を使っているようだが、筐体や、それまでの部品はどんどん捨てられていく。車といっしょで、長く大事に使うと、売れなくなり、営業的にまずいのだろう、と思う。

しかし、スマホにも最近、疑問を感じている。電池の持ちが悪すぎる。日帰りならいざしらず、宿泊をするような遠出をすると、必ず、どっかで充電に気を遣う。慎重な人なら予備バッテリーまで用意していくという。

ガラケーがなくなるって言われて久しいけど、未だに健在である。
次回、ガラケーに戻そうかどうか悩む。しかし、スケジュール管理はインターネットで共有しているカレンダーだし、メールもしかり…。なかなか、踏ん切りがつかないのである。

仕事に必須になってしまっているので、簡単にはガラケーに戻れない事情がある。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿