最近の物欲について

私の高校生の頃というと、自転車はランドナーがブームでした。あの頃はニューサイクリング誌も活気があり、ページの広告によくブリジストンやミヤタ、山口サイクルなどの大手メーカー車が紹介されていたものです。

あの当時はオーダー車に憧れ、メーカー車は格下と思っていたのですが、今となってはあの頃のメーカー車をできるだけ、オリジナルで持っていたいと思うのです。独自の泥除け分割機構とか、ランプ周りのコードの取り回しなど、今見ても面白く、それらの愛車を大事に乗っておられる方を見ると羨望であります。

今、ランドナーというとまたぼちぼちとメーカー車も出てきており、若干ブームの再来かと思わせるふしもあるのですが、相変わらず市場はロードバイクの一強であり、こうして毎週走っていてもランドナーのご同輩に合うことはまずありません。(^^)

遥かに軽量化されたカーボンロードに乗ってみたい気もなくはないのですが、年を考えると台数を増やすのもいい加減にしないといけないし、手が出ません。

たまにヤフオクなどで往年のランドナーのメーカー車を見かけることがあり、値段もそれほどバカ高くないしで、こちらに大いに興味ありであります。しかし、アレだけ流行ったランドナーも球数が減ってきたのか、最近は種類が少なくなりましたな。

BSのダイヤモンドキャンピングなどは、少年だった頃、カタログに穴が開くくらい眺めていたものでした。

時代は過ぎ去り、今は自転車でのキャンプをしようという気力体力ももうありません。キャンプするなら私は車を選びます。

そろそろ、自家用車が走行距離10万キロを越えようとしており、こちらも買い替えの時期に来ております。次回、自家用車は軽ワンボックスの貨物にしようかと思います。商用車です。だいたい、車というのはエンジンはいっしょであり、内装や電装品の装備で価格が違うだけ、と思うのであります。それにワンボックスは、中が広く、自転車もらくらく車載できるしで、前から欲しいのでした。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿