複数台持つ苦労…。

自転車がすでに5台となりました。しかし、一度に乗れるのは一台です。それで、とっかえひっかえ休日に乗っていますが、どうしても特定の車種に偏りがち。それで、あまり乗れていない自転車は空気がぺちゃんこになったりしています。

なかなか平等にこれら5台を調整するのは難しかったりします。とくに可哀想なのは16インチのミニでこれはほんとうに登場の機会が少ない車種ですが、今度、仲間とのサイクリングがあったら、一度登場させようか、と思っています。

その昔、一種のミニベロブームがありまして、ニューサイ誌にも度々製作記事などが載っていてそれで刺激されて一気にオーダーに突っ走りましたw。

未だに愛着のある一台であります。これを改造して、普段乗りのママチャリ代わりにしたいな、と思う今日この頃であります。センタースタンドをつければどこでも駐輪可能だし、これに合う籐かごを見つけて取り付ければ、素敵なお買い物車となるでしょう。

ま、ブレーキの効き具合なども再調整して、楽しもうというつもりです。

他にパナソニックのランドナーも今はハンドルとサドルを取り外され、かわいそうな姿になっています。これもなんとかしたいところ。この自転車には旅の思い出がいっぱい詰まっていて、感涙ものです。ですから、無下に扱うことなどできないわけです。

ホィールが世界標準な26HEなので、どこでも手に入るパーツというのもいいですね。見た目も小径なので、割りと小柄な人でもジャストフィットなランドナーが作れます。

と、なかなかフレームが来たのに次期自転車の製作には手を付けていません。そろそろやろうかな、と思っては仕事が過密になって延期になったりと、部品の蒐集だけでなかなか進みません。最近ではギドネットレバーがちょっといいかもなどと浮気心も出てきまして、困ったものです。

キムラのバッテリーライト。早く入荷しないかなー。
(=^・・^=)
 

コメント

人気の投稿