泥除けのネオジム磁石利用による固定法


早速、コメリへ行ってきました。目的の超強力磁石ネオジムを手に入れました。お値段が高いが、その威力は凄まじいです。

最初、上と下両方のブリッジに両面テープにて磁石を固定してみたのですが、つるつる滑って上を固定しないと実用性に欠ける仕様となりました。それで、上ブリッジは今までどおりのボルト固定とし、下ブリッジだけ磁石化しました。

しかし、これのいいのなんのって、上一本だけ外せば楽に外れるというのはいいんですが、何より、今まで散々苦労してきた泥除けの取り付けが一発でできるようになります。下ブリッジだけネオジム磁石にする固定にするだけでいいのです。穴あけ作業が一箇所だけのため、失敗することもありません。

ちょっと触った感じでは振動で外れるような軟な磁力ではありません。本当に強力です。ただし、クロモリの鉄限定改造法ですがね。(^^)
今日は取り付けてみました。時間切れなので、試走はまた来週土日ですな。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿