今すぐ欲しい部品。泥除けのクリップ。

今から30年ほど前にランドナーを組み立てた頃、泥除けには輪行用の3点セットといって、上ブリッジには蝶ネジが付いていて下ブリッジにはクリップ状になった金具がセットになっていた。この下ブリッジの泥除けを挟み込む金具が、今、猛烈に欲しい。

この金具があれば、輪行時間を短縮できるだけでなく、泥除け取り付けの際の一番難しい作業である穴あけをひとつ省略できるからである。下ブリッジにこのクリップを取り付ければ、後は上ブリッジの穴位置をマーカーで印を付けて、そこを穴あけするだけでいい。同時に二つの穴をどんぴしゃりで開けるのは至難の業なのである。

どうやってもどちらかがうまく嵌まらなかったりする。皆さんはこの作業をどうしているのだろう?といつも不思議に思うわけである。私など、ダルマネジをセットして一度借り組みし、また取り外して穴あけしてというのを繰り返しやっている。もっとスマートに一発で決まる方法はないか、といつも思うのだけど、なかなかうまい方法を思いつかなかったが、この下ブリッジのクリップをつければ、ずっと作業は楽になるはずである。

ホームセンターで代用できるような部品がないか、ちょっと探してみようと思う。こうした金具をちょっと多めにストックしておきたい。

このクリップだけ販売してくれるような店を探しているが、ロード全盛の今となってはどこも置いてないようだ。

(=^・・^=)
 

コメント

人気の投稿