ランドナーの輪行動画ってないな…。

youtubeで輪行と検索すると、出てくるのはいつもロードバイクばかり。ランドナーの伝統的なフォーク抜き輪行を見てみたいと思っても動画が見つからない。(;´д`)トホホ…

フォーク抜き輪行って今時はもう過去のものなのだろうか。私など、いつもフォーク抜き輪行であちこち行っているので、みつからないのが逆に不思議なのであるが、ない。

慣れると15分位でパッキングできる。これ、本当。
極限まで小さくなるので、車内で気を遣わないで済む。特急などの三列シートの後ろにすっぽりと収まるので、楽である。

最近、外国でもこの日本の伝統的なフォーク抜き輪行法がクールだと映るようだ。輪行を紹介した記事には海外からのアクセスも多く、多くの外国の方がこのフォーク抜き輪行法に興味があるのがわかる。

気に入っている輪行袋はあさひの横置き型のもの。若干大きいのだが、これがシンプルで使いやすく、よく使っている。もう一つはオーストリッチのR420という輪行袋。かなり生地の厚い丈夫な作りでなんども年間に輪行する方はこちらがオススメ。

また、24日は久しぶりの輪行であるが、楽しみである。
ただし、ローカル線のワンマンカーは前方車両のみしかドアが開かないので、要注意である。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿