インフルエンザの予防接種を受けた。

昨日、職場でインフルエンザの予防接種を受けた。
左手の上部であるが、今朝になってちょっと痛む。しかし、熱が出たりということもなく順調に経過している。3年ほど前にインフルエンザA型に罹ったことがある。あのときのしんどさは忘れられない。

毎年、職場で予防接種を受けるので、難を逃れている。おかげでここ3年ほどは罹っていない。

寒くなると、なんとなく熱があるように感じたりで体調不良を感じる場面が多くなる。年のせいかどうかわからないが、一旦風邪をひくとなかなか完治しない。

私の場合は喉をやられて腫れてひりひりする症状が長引く、やがて鼻水に移行し、最後に痰が出て終了となる。

俳人の正岡子規は長らく病床にあって数々の名句を詠んでいるが、病んで寝込むと将来のこととか、過去の思い出などを思い出し、不思議な感覚になる。

もうしばらく寝込んでいないが、今は仕事が忙しく少々の熱でも休むこともできない。

冬は好きだが、風邪を引きやすいのが嫌である。愛猫は相変わらず、早朝に起こしにきて、餌をねだり、さっさと出ていく。眠たいが可愛くて仕方ない。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿