ホームセンターへネジ類を買いに行く。

本日、連休最終日であるため、お出かけはしない。午後からコメリへ泥除けステーなどに使えそうなステンレスの小ねじを買いに行く。

大型のホームセンターなどに行くと実にいろいろな規格の小ねじ類が置いてある。だいたい一本25円くらいからである。これにバネ付きワッシャーや袋ナットなども買い揃えた。以前、東叡車のFキャリアの袋ナットを紛失してしまい、片方だけ普通のナット止としていたが、どうにも不細工で気になりだすと居てもたっても居られず、今日、見に行ったというわけである。10個ほど見繕い購入してきた。

驚いたことには、以前、このブログでも取り上げたと思うが、イモネジが売ってあったこと。それも泥除けステー止にどんぴしゃりなやつ。しかし、寸法が長いので若干はみ出るが、止まることは止まる。これで、イモネジを紛失してもステーを止めて再出発ってなことができる。

もう一つ、いつも使っているパーツクリーナーがなくなってきたので、奮発してちょっと高めのものを買った。持つとずしりと重い。やはり安物を買うとすぐになくなるので、後悔するな、と思った。

噴霧すると石油系の匂いがした。汚れはやはりよく落ちる。私はいつも自転車をいじった後、真っ黒になった手をこのパーツクリーナーで洗うことにしている。そして最後に洗剤で手洗いするのである。

小物入れの引き出しを開けてみると、思わぬ収穫があった。というのも数年前に買ったままでお蔵入りしていてすっかり忘れていたダルマネジなどがごそっとでてきたこと。中には貴重な輪行用のものも数点あった。

ランドナーをさっそく作業台に乗せ、後ろ泥除けの隠しどめのネジをステンの4mmアーレンキーのものに替えておいた。これで、次回から輪行するときに4mmアーレンキーがあれば、事足りる。それに締め付けトルクもこちらの方が上である。

 ダルマネジのコレクションも昔はよく流行っていたな。いろんなメッキや形状のものがあって、それぞれに楽しめた。今はガードなしの自転車が主流なので、こうしたスモールパーツ群は姿を消した。寂しい限りである。

 

コメント

人気の投稿