ますます複雑なタイヤ規格…。

昨日、無事に650Bホィールを組み上げた。今時650B?って怪訝な顔をされてしまいそうだが、今は、タイヤ規格が実は凄いことになって来ているのである。

私も最近の事情に疎いのだが、実は、650Bのタイヤは潤沢に市場にある、と断言できる。というのも昨今のMTBの進化で27.5インチ規格というのができている。これは650Bの規格と同義だそうで、そのままタイヤが嵌まるのだそうだ。

ということで、参考サイトを上げると…↓

タイヤの直径「ETRTO」(エトルト)について

 特に20インチとか26インチ規格のタイヤがややこしい。同じインチでもビード径がわずかに違うため互換性がない。この辺はタイヤチューブを買う際に要注意である。

ざっとネット上を見てみたが、相変わらず、ランドナーに似合いそうなアメクロタイヤというのが少ない。(^^)

これもグランボアさんで買う方がいいかもしれない。それに重量軽そうだし。

今まであまり気にしなかったけど、ETRTO表示を見てタイヤを買うのが確実だろうと思います。
(=^・・^=)
 

コメント

人気の投稿