先行き不透明なネットサービス。

このブログもかれこれ11年目に突入していることに気づいた。よくもまあ、これだけ、だらだらと自転車ネタを書いたものだ。(^^)

飽きずに見に来てくれる人があるのかないのか、自分の日誌のつもりでずっと書いてきている。元来文章を書くのが好きなので、ずっと続いている。

さて、この度、いつも利用しているヤフージャパンから、ジオシティーズの休止連絡が来ていた。ちょっとびっくりしたが、先ごろ、グーグルもgoogle+を辞めるとかの発表があったばかり。そういえば、facebookもmomentsを休止すると発表があった。

思えば、無料で使い続けられるってのが不思議といえば不思議である。私は、一応、グーグルにストレージ代金を払って80GBの倉庫を持っている。ほとんど空きであるが、写真をバンバン撮っても大丈夫なように用意はしている。このブログはその写真倉庫と連動しているので、容量的には安心である。しかし、ネットの世界は不透明でいつ、休止発表されるかとヒヤヒヤしている。

それで、永続的に使えるブログサービスってないのかな?とか不安に思っています。ま、最悪は休止前に引っ越しすればいいだけであるが、bloggerは多国語対応で非常に気に入っているので、有料でもいいから続けて欲しいと思うのである。

投稿しやすいし、編集も楽である。日本の同じようなブログサービスに手を出したこともあったが、編集の煩わしさに嫌気がさしてすぐに辞めた。

ここは居心地がいい。それで、10年以上も続いているのである。

今日は、会社の書類を仕上げるために早起きした。それで、昼間に例のみかん海道を走りに行けたらなーと考えている。気軽な半日のポタリングである。

帰ってきたらまたレポートする予定である。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿