紀伊半島の自転車旅を妄想中…。

以前、紀伊半島を数日ぶらぶらと自転車旅行したことがあった。あの時は、厳寒期の2月に自宅から走り始めて、吉野からR169に入り、そのまま大台ケ原直下を越えて下北山村に一泊。その後、熊野市へ出て、輪行で松阪あたりまで。その後松阪のネットカフェに一泊。鳥羽あたりを南下して伊勢志摩YHに一泊。鵜方あたりから、輪行で帰ってきたっけ。

その時の様子…。

今でもあのときの早朝の手先の冷たさや痛さが残っている感じがする。朝焼けはとてもきれいで見惚れていましたっけ。今度もまた、自転車旅行をしたいな、と考えてグーグルマップでルートを見たり、民宿を探したりして一日過ごしていました。今時は、即座に宿泊費用や評価が見られるので、ありがたいですね。あの当時はiphone5sだったので、常にルートを検索し、宿を探し、電話して、といいうのができたので、やりやすかったです。今はガラケーなので、そういうのは無理。ちょっと不便かな。(^^)

今回考えているのは、家から自走で天辻峠を越えて十津川あたりに一泊。その後、南下し、瀞八丁を見学後、新鹿あたりに出て、海岸線を尾鷲あたりまで走るという計画。または、十津川からR425で下北山村に出て、そこから池原ダムを渡って、R425で、尾鷲へ出るか…。こちらは年中補修工事をやっていて、通行止めの可能性が高いですね。

2泊3日程度の旅程ですか。2月に行けたらいいのですが、休みが取れるかどうか。そのチャンスを逃すと、今度はGWがあるので、それを通り越して夏場になります。GWを過ぎるとじきに梅雨となるので、やはり真夏になってきますが、そうなると宿の確保が難しくなるのです。

うーん、難しいな…。平日連泊できたら、一番いいのですがね。

しかし、地図を見て妄想しているのが一番楽しかったりして。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿