650Bホィール完成!





予定していた通り、午後からランドナーの650Bホィールを組み上げてみました。今回は36Hで3交差のイタリアン組みです。

旅行車ということで、荷物の積載を考え、36本にしてあります。フロントもバッグを載せるため、荷重に耐えるように3交差にしています。

さて、なかなか進まないこの小旅行用車計画ですが、今回ホィールが完成したことで、ようやく段取りが整いそうです。春先には完成して、お披露目できるかと思います。

今回、シールドベアリングの回転がどうも悪いと思っていたら、シールドのゴムくずが中に溜まっていた。これを排除して締め直したら、すこぶる良くなった。今から思うと、もっと安価なハブでも良かったかと思うのですが、今時新品でR120mmのOLDのハブが見当たらない。それでグランボアさんのパーツで組んでみました。リアは5段の仕様です。13−25Tです。シマノのカセットスプロケをワッシャーにて調整し、使用します。これに似合うフロントチェンホィールはというと、前にクラブモデルに付けていたTA pro 5visで48x30Tとなります。クランクはこれのために取っておいた例の仏製ソリダの5ピン鉄コッタードで決まりです。ほとんどのパーツは買わなくても在庫にあるので、なんとかなりそう。後はタイヤとブレーキくらいか…。

次はブレーキ本体の購入かな。組付けもいよいよ佳境に入りつつあるようです。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿