朝からみかん海道をドライブしてきた

朝から有田市にあるみかん海道をドライブしてきた。近いのだけどまだ自転車では走ったことがない。海が間近に見えて絶景であるこのコースをぜひに今度走りたいと思っている。それで、ドライブがてら下見となった。

参考サイト:

【和歌山】石垣階段型畑と絶景を堪能!有田みかん海道5つの見どころ


正月で暇なので、母も乗せていった。いつもの道の駅明恵ふるさと館でトイレ休憩。まだ店は開いていない。

さて、みかん海道へ出発。しかし、このみかん海道。看板が乏しく、入り口がわかりにくい。今回は保田橋を南に左折して、須佐神社を目印に行った。大きな須佐神社の鳥居を右折し1キロほど行くと小さなみかん海道の看板がある。よく注意しないと見過ごして通り過ぎてしまう。私も通り過ぎてしまった。(^^)

ここからいきなりの10%勾配である。自転車だとインナーローにしてもがくところである。前方に大きな風力発電の風車が見える。この真下をみかん海道は走っている。やがてピークに到達すると、眼下に見事なブルーの海が見える! ここからの湯浅方面の景色は絶景だ。もうしばらく行くと東屋があり、休憩できるベンチなどもある。ここでよくくつろいでいる人を見かける。

ここからはアップダウンの繰り返しで自転車だと結構キツイと思う。やがて両側に景色が開け、左に太平洋、右に有田川と見えるようになる。すごく気持ちのいいコース。ご丁寧に自転車道としての目印の青いペイントが所々にされている。

最後は、辰が浜漁港へのダウンヒルで終わる。

正月になるといつもこの辺へ海を見に行くのが習慣となっているようだ。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿