スポーク再注文した。

さきほど、タキザワサイクルさんからのメールを見た。無事に今回はキャンセルとなったようだ。よかった。それで、すぐに正しい寸法のスポークを注文しておいた。ご迷惑をおかけしたが、今時スポークのバラ売りをしてくれる非常にありがたいサイトゆえ、丁重に事を進めないとここがなくなったら、もうホィール組みができなくなってしまう。

さて、このタキザワさんだが、年に一度くらい分厚いカタログを送ってくれる。毎回買う買わないは別にして、それを見るのが楽しみになっている。昔、サイクルショップトモダの分厚いカタログに圧倒され、何日も熱病のようにうなされていたっけ。(^^)

時は流れて、規格も進化し、今はロードバイクが主体となり、その価格も自動車が買えるほどになってしまった。本気で第一線の高級車種を買うとなると100万はするようだ。

ま、私のような貧乏人は当たり障りのない部品構成でこまめにメンテし、よく走るようにチューンするのが生きがいとなっている。

最近、ケミカルに凝るようになっているが、私のお気に入りはシマノのプレミアムグリースである。専用のグリースガンも買っており、それに専用のカートリッジを取り付けて、毎回使用している。小さな箇所にもグリスを補給しやすく、このグリースも適度な粘性があって、使いやすい。

カップアンドコーンを時代遅れと嫌っていたが、廉価な部品を買い集め、ばらして、グリースを詰めなおすということをやっていると驚くほど回転性能があがったりするので、あなどれないなと思っている。私の場合、シマノのグレードでいうとティアグラぐらいまでで十分だということになる。

チューブラーホィールのアルテグラのハブもそろそろグリースアップをしてやらないといけない時期になってきている。そろそろやるとするか…。
(=^・・^=)


 

コメント

人気の投稿