走りは中止で愛車製作の続き…。

今日は休み。しかし、予報通りの悪天である。今にも降り出しそうなので、今日のサイクリングは中止とする。明日日曜日はまだ天気がよいようだ。時々、突風が吹いている。寒い一日になりそうである。

有田のみかん海道へ行く予定であったが、この天気では無理である。いつ降り出すかもしれない。この時期の雨は濡れると寒い。風邪を引く。それで、明日に延期しようと思う。

さて、旅行車の製作の方は順調に進んでいる。仮付してあった、クランクを本締めし、ブレーキまわりの取り付けをなんとかしたいな、と考えている。あまり気乗りしない泥除けは最後までおあずけである。だいたい、旅行車の製作で泥除けの取り付けが最大の山場である。うるさい人はタイヤとのクリアランスに神経を遣うらしいが、昔のラレーのクラブモデルなんかを写真でみると、たいがい、かなりクリアランスが開いていて、向こうが透けてみえるほどであったりする。要するに、雨水がかからず、泥はねが防げればいいのだ。なので、私は、余分なワッシャー類などを挟まない主義である。なによりも輪行時の簡便さが優先されるのである。

今日はブレーキをちょっといじろうかと思ったりしている。ブレーキ銘柄は、フランスの名品、マファックレーサーである。センタープル形式の直付けとなる。アームを分解洗浄し、磨き上げて終了である。取り付けはちょっと工夫を考えている。従来のマファックレーサーは、なぜか、重要な部分なのに、安価なプラスチック製のブッシュが嵌められていて、これが経年劣化でじきにボロボロになっていく。こうなると、ガタが生じて、ブレーキの制動に大きく悪影響を及ぼすわけだ。対策としては代わりに真鍮のブッシュを嵌めてワッシャーも真鍮製に変えようかとか考えている。それと、もうひと工夫で、ブレーキの舟とシューを最新のものに交換しておく。これで大きく制動力が上がるというわけだ。

もちろん、これだけ、古い部品にパーツ交換を行うとお値段もそれなりになってくるので懐具合とにらめっこで熟考されたい。

思えば、このマファックレーサー、はるばるとebayで買い取り、海を越えてやってきた。フランス産である。現地のフランスの新聞紙に包まれていたっけ。(^^)

同時に兄貴分のライドも持っている。こちらは太いタイヤ用ということで、まだストックしてある。

走れない日は、部屋にこもって、何かしらいじったりしている。泥除けも一応、ダルマネジとステーなど一通りそろったが、なにせ、面倒な作業ゆえ、なかなか着手できずにいる。

あ、そうそう、リフレクターであるが、アルミのキムラを狙っていたが、お値段がちょっと高いので、代わりに何かないかと探してみたら、ウロのプラ製のかわいいやつがあったので、それを使うことにした。今朝方、スモールパーツ群を注文しておいたが、肝心のチェーンを注文し忘れた。(;・∀・)

今時はもう5段用の昔のチェーンというのが少ない。探すと、和泉チェーンといううちから近いところに工場があるメーカーがまだ生産しているのがわかった。日本産である。ありがたい。
今度注文することにする。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿