初詣に行ってきた。

私の地元の氏神様である春日神社に初詣に行ってきた。田舎の小さな神社だが、地元の人は割りと多くお参りに行っているようだ。






帰り母と二人で焚き火に当たり暖まる。毎年の恒例である。朝8時くらいにお参りに行ったが、まだ人気はなく気温は1℃ほどだったと思う。

昔はお神酒もいただいて帰ってきたのであるが、今は車を運転するので、私は飲まない。母だけいただいた。

今年一年の無病息災をお祈りし、帰る。

しかし、思い返すと年々一年を過ごすのが早くなっているように感じられるのである。

今年はいつになく激動の年になるような気がしている。南海地震も心配だし、なにか大きな災害が起こるような気がしてならない。何も起こらなければいいが…。

おっと、新年早々不吉なことを考えていてはいけない。ということで、明日で一応休みは終わりである。今日は元旦だが、軽くいつもの志賀あたりからぐるっと紀美野町のサイクリングコースを車でドライブしてきた。驚いたが、山間部の家には屋根に雪が真っ白に積もっていた。昨夜かなり降ったのだろう。

まだまだ厳寒期なので、初走りはまだ先に伸びそうである。それまで取り付け予定の部品をせっせと磨くことにする。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿