ネットの合間の広告にびっくり…。

普段、ヤフオクなどをよく見ております。すると、他の人のブログを見たりするときにヤフオクがらみの広告がベタベタと出てくるのです。しかもその内容が、私の食指をそそるようなものばかり…。

冷静に考えると、買い物データを追跡されていてちょっと怖い気もします。アマゾンなどで、買い物をするとしばらくしてからメールで評価をしてくれと言ってくるし、本当にすべて管理されているんだな、とブレードランナーのような世界を想像させて怖いです。

かといってもうネット通販がなかった頃には戻れません。やはり便利だから使いますよね。文脈をAIが判断してそれに呼応した内容の広告を貼り付けるようになっているんだと思います。

さて、話は変わって、今年予定では消費税率が一気に上がるということになっています。世の中の消費が一気に冷え込みそうな予感。幸い、私の自転車は消費税増税前に買ってあったので、ギリギリセーフ。10万を越えるような買い物は当分しないと思います。しかし、税金が高くなると買い物に二の足を踏むようになりますね。

数々の部品もすべて値上がりしてしまうため、今後はコスパのよい、安価な部品群に移行しようかと考えています。シマノでいえば、ティアグラまでぐらいです。それ以上は贅沢品というわけですな。

アラヤのSP-30ってリムがあるのですが、実売が1500円しません。安い! しかも丈夫。こういう部品をこれからは買いたいと思うわけです。おじさんの乏しい小遣いでもなんとか楽しめる範囲内のもの。メンテをこまめにして、自分なりにチューンして楽しもうというわけです。

早く暖かくなって欲しいですね。こう寒いと走る気が失せてしまいイケマセン。体力のある50代のうちに長距離旅行をやってみたい気がするんですが、貧乏暇無しで当分無理ですな。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿