2019年の初走り。慈尊院へ。

紀の川サイクリングロード粉河付近。曇っていて降り出しそうで気が気ではない。

藤崎の堰までやってきたので、小休止。

妙寺付近。三谷橋が見えてる。あそこを帰りは渡り、北岸のサイクリングロードを帰ります。

いつもの道の駅柿の郷くどやまにある幸村の自販機。(^^)

この辺の町石道と慈尊院の案内看板。世界遺産だって。

慈尊院の門。自転車の駐輪場所がないので、電柱にロックして中に入りました。

案内犬ゴンの碑です。

2019.1.6 日曜日 曇り

2019年の初走りに行ってきました。自宅からいつもの紀の川サイクリングロードを走り、道の駅柿の郷くどやまでUターンし、帰りに慈尊院に寄りました。

8時45分出発。本日風向きはお決まりの北東風でした。それで、行きは猛烈な向かい風。なかなか前に進みません。それで、ちょっと体力使いました。

紀ノ川沿いは風が強く、寒いので、上に着たジャンパーのファスナーを顎下まで上げて防風です。道の駅柿の郷くどやまに着く頃には、身体も暖まり、快調であります。何人かのローディが来ておりましたな。

乗って行った自転車は久しぶりに搭乗のTOEIクラブモデルです。玄関を出たら、どんよりとしていて、今にも降り出しそうだったので、ポンチョと輪行袋も持参しました。それで、大型のサドルバッグにしました。このスタイルが一番しっくりくるみたい。

厳寒期だけど、不思議と一旦走り出すとそれほど寒くもないですね。今日は下にバッチを履いてきております。それで、下半身は温いのでした。上も重ね着して、4枚ほど着込みました。これで防寒もバッチリです。

顔が意外と冷たかったです。顔は何も覆いがないので。

みなさん、よくマフラーみたいなのを巻きつけて口まで覆っているけど、見ると明らかに怪しいでしょう。あれで、コンビニに入るとまずいのでは? ^_^

と心配になるのでした。しかし、走っている人はやはりこの寒空の下でも走ってますね。みなさん、好きですね。自分もだけど。(^^)

やれやれ、道の駅柿の郷くどやまに到着です。 いつもの真田幸村の自販機を写真に収め、ここから戻ります。いつもの場所にバイクラックがない、と思ってたら、移動してトイレの近くに変わってました。

もうなんども来ているのでお店には入らず、そのまま帰ります。帰りは女人高野の慈尊院に立ち寄ります。世界遺産なのだそうな。案内犬ゴンの碑もありましたよ。

今日はお参りしている人も大勢いました。いつになく人の多い慈尊院でした。

三谷橋まで来ると消防の出初式に遭遇。大勢の消防士が紀の川に降りて放水準備中でした。それで、ここだけ、いつものサイクリングロードが混み合っており、一旦堤防の下に降りて行きます。

後は、のんびりと国道に出たり戻ったりを繰り返しながら、サイクリングロードを道の駅紀の川万葉の里まで走ります。帰りは、追い風。スピード出る出る!

家には12時過ぎに到着でした。とこんな感じの初走りでした。今年もいじって走って大いに楽しもう!