GO TO…って言われてもな。

コロナ禍が留まるどころか、拡大を見せている。政府の発表したGO TO キャンペーンであるが、県境をまたいでの移動など本当にやっていいのか?と疑問に思っている。和歌山も感染者数の多い大阪府と接しており、非常に心配である。和歌山県でもちらほらと感染者が増えてきていて、旅行どころではない様相だ。

もう緊急事態宣言時の状態に戻ってきていると思う。私は、今の所、8月上旬に丸山千枚田と瀞八丁付近を走ろうかと夏休みの計画中である。もちろん密を避けるためのソロ行動。移動手段もマイカーである。

夏休みという世間が一斉に休みだすこの時期のGO TOキャンペーンだけに非常に心配である。余力のある都会はいいにしても、医療的に脆弱な地方は、一気に感染者が増えて医療崩壊とならないか。

観光業が瀕死なのはわかる。しかし、感染者が増えて医療崩壊した方がもっと深刻である。

もうコロナは終息するってことはないのだろうな、と個人的に考えている。インフルエンザのように毎年、流行を繰り返していくのだろう。抗体を持つと、感染しにくくなるようだが、安心はできない。ワクチンも果たしてできるのかどうだか。

夜の街が標的になっているようだが、それよりも毎朝の都会の通勤ラッシュが超問題である。密どころではない。あんな過密な状態では感染しない方がおかしい。追跡アプリなんてのもあるようだが、個人が事情により名乗り出ないことが多いという。

公表されている数字よりはるかに多くの無症状感染者がいることを忘れてはいけない。安心して電車に乗れる時代はまだまだ先だと思う。
(=^・・^=)

コメント

匿名 さんのコメント…
オフィスでウイルスが発生しました。
ロックダウン解除後は、規制も緩んでましたし
体裁を繕うだけの対策しかなされて来なかったので、驚きはしませんでした。

むしろ私が驚いたのは、その翌日も通常通りの出勤だったことです。
「マスクをすれば、濃厚接触者にはならない」というオカルト的ルールがあるらしく
このような蛮行が可能になったようです。
科学的には、マスクの効果は限定的だと言われてます。

やろうと思えば、テレワークも可能な環境にはなってますが、
テレワークの出来ない人から「不公平だ」という声があるという事で
テレワークには消極的です。(この理由も怪しいです)

いずれにしろ、ビル全体がクラスターになるのは時間の問題ですが、
そうなった時の方が、もっと傷は深くなりそうです。

もしかすると、死者が出る可能性もありますけど
「保健所の指示に従い対策はしてきたが、まさか死者がでるとは思いませんでした」
という猿芝居で逃れるつもりでしょう。

かつて敗戦色が濃厚になった頃に、オカルトが主流となり
効果のない自爆攻撃で多くの命が奪われた歴史と重なります。
人命を軽視し、オカルトに固執する伝統は、今も色濃く残ってます。


こん@4040club
nonki さんの投稿…
日本政府自体がオカルトですよ。(゚∀゚)
まったく、いくら経済優先でも、人命軽視も甚だしい。
一応、職場の指導で、マスクも常時着用です。しかし、科学的根拠はなく、マスクをしていても罹患した人がいれば、伝染ります。
しかし、もったいないなー。テレワークできる職業なのに、できないなんて、ホント、オカルトですね。
コンさまが伝染らないことを祈るばかりです。

人気の投稿