私の夏の過ごし方。

ここへきて、一気にコロナ感染者数が増えだした。go to キャンペーンどころではなくなった。一応、予定では、8月の夏休みに丸山千枚田方面のライドを計画しているが、実行できるかどうか。日帰りだし、人との接触もほとんどないので、危険性は低い。

しかし、県外ナンバーを見る地元民の冷たい視線を考えるとちょっと躊躇する。
今回の感染拡大で、もうコロナウイルスは制御不可能だとよくわかった。日頃から感染に気をつけていても一部の不心得者がいたら、台無しである。

仕事柄、絶対に感染できない立場なので、余計に神経を遣う。
しかし、これから、梅雨明け、部屋でみなさん巣籠もりとなると冷房の電力消費量が半端ない量になりそうで、怖い。発電キャパを越えてしまうのではないだろうか。

私など、どうしているかというと、休みの日は、家事を済ませたら、早々に車で山の日陰のある方へ出向き、風通しのいい場所を選んで窓を全開にしてシートを倒し、昼寝である。スズメバチには注意しないといけないが、これが快適でいい。お気に入りの本などを持参して日がな一日涼しい環境で読書である。他人とも密にならず、そうかといって電気も使わずエコで気持ちのいい一日である。

本当は冷房の効いた図書館などを避難場所にしてもいいが、今回のコロナ感染問題で、図書館もたぶん閉館とかなるのではないかな。緊急事態宣言の時になったように、みな、非常時の状態に戻りそうだ。

冬の到来を待つこともあるが、冬場はもっと換気など難しく密になるので、コロナ感染が拡大しそうだ。どうすればいいのやら答えが見つからない。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿