きれいな月が出ている。

先程、夕食を食べ終え、部屋に上がる。
今日は、冷凍餃子と卵焼き。
暑いので、そんなに凝った料理はない。
自転車部屋の窓から外を見ると綺麗な月が出ている。満月ではないが、見惚れている。思えば、太古より分かれて以来、ずっと地球の周りを周回しているのだな。月のおかげで潮の満ち引きもある。不思議なもんだ。

次は月曜が休みであるが、母の白内障の術後経過の受診がある。午後からは予定なしなので、ちょっと試走してコンディションの具合を観てみるか。来週金曜がいよいよ新宮ライドの予定日である。かなりの長丁場となるので、完走できるか自信がない。かなり厳しい山岳コースである。もし、途中、通行止めとかあったら、エスケープルートで帰ってこようと思う。

真夏に走るのは久しぶりだ。コロナ禍でお店も予期せぬ休業となっているかもしれない。補給ができるかちょっと心配だ。コンビニもないような土地なので、どうするか…。

乗っていくのは東叡のランドナー38Bである。カーサイで、デポ地まで運ぶ予定。

写真をまた沢山撮りたいと思う。絶景が期待できる土地だけに期待している。無理せず、焦らずのんびりのいつものポタポタモードで行こうと思う。

今日、散髪して丸刈りにしてきてさっぱりした。頭が涼しくていい。

月があまりに綺麗なので、もう少し見惚れていたい。
(=^・・^=)

コメント

匿名 さんのコメント…
関東は、そろそろ梅雨明けの感じがしてきました。(^^)
旧暦ですと、今は6月(水無月)の中旬なので、まもなく満月だと思います。
今は、暦と季節がバラバラになったため、七夕は梅雨空でしたけど
本来の7/7(新暦8/25)であれば、天の川を見られる可能性が高くなります。

灯りが無かった時代は、お月様の存在感が大きかったのだと思いますが、
今でも街灯の無いサイクリングロードを歩くと、お月様の存在を感じる事があります。
恐らく、自転車で、夜、峠越えをする時も、同じなのかな?と想像してます。


こん@4040club
nonki さんの投稿…
いつぞやの4040の全国オフ会の帰りに月夜のナイトランで帰還した思い出があります。確か吉野口駅から電車がなく自走で走って帰ったのだったと思いますが、月夜で明るく、楽しいライドだったと記憶しています。

私らのところはちょっと町の中心部から離れると星空が眺められますよ。
満点の星空で以前はナイトウォーキングをしていたものです。

のんびりとまたナイトライドもいいかな、と思いました。
(^^)
匿名 さんのコメント…
和歌山は良さそうなところですね。
古都奈良とは目と鼻の先ですし、何と言っても紀州藩のお膝元なので
歴史も文化も、段違いだと思います。
自転車好きからすると、堺市にも近いのも注目ポイントです。

首都を、どこか遠くに移転すれば、東京も良い町になるのだと思いますが
今は、もうスラムと化してます。
これから国力が衰える中で、益々、酷い状況になるのではと危惧してます。

ウイルス騒動で在宅勤務が注目され始めてますが、
将来、地方に居ても仕事が出来るようになれば、世の中が変わるかも知れませんね。
東京の税収は減るかも知れませんが。笑

こん@4040club
nonki さんの投稿…
在宅勤務。憧れですね。私の業界は絶対に無理。(゚∀゚)
在宅勤務ができる人だとど田舎に転居して、悠々自適で暮らす、というのも一つの方法だと思います。田舎はコストはあまりかかりませんから。固定資産税安いし、無人販売とかいろいろ激安のお野菜売っているし、美味しい水と空気がありますからね。
東京の一極集中はちょっと異常だと前から思いました。以前、東京に3ヶ月ほど暮らした経験ありですが、とにかく人が多くてびっくりした思い出です。(゚д゚)!

人気の投稿