朝から、高野山ヒルクライムの動画見てた。

高野山。真言密教の聖地で、今や、サイクリストの聖地?ともなっている。特にヒルクライマーで高野山に登ったことがない、という方は珍しいだろう。

私も登ったことはある。しかし、マイナーな裏のR371で行ったため、大失敗した。斜度がきつすぎて登れなかった。イヤ、高野山には行けたのであるが、途中から降りての押しになったのである。(T_T)

正攻法としては、九度山から登って、矢立まで行き、そこからR480で頂上までというのが正解かと思う。しかし、このルートは、観光バスが土日は特に多いため、要注意であるが、他にルートがない。私が知らないだけか…。(;´∀`)

また、そろそろ高野山にヒルクライムしに行きたいな、と考えているところ。

朝から、それでyoutubeでなななチャンネルさんの高野山ヒルクライム動画を見ていた。かなりしんどそう。

今は、例の和歌山800のスタンプラリーの開催真っ最中なので、その山岳賞ゲットも兼ねて登られる方が多いかと思う。

高野山に登るとどこへ下るのがいいのか、ということになるが、私が勧めたいのは、旧R371で相ノ浦へ降りて、そこから延々有田川沿いに藤並駅まで下る、というリバーサイドコースがお勧めである。途中、名勝あらぎ島もあるし、道の駅もある。

そして金屋まで下ってきたら、有田鉄道跡を藤並駅までたどるわけである。このコースを梅雨明けにでも走りたいな、と考えている。

それで、マシンの整備であるが、今休眠しているクラブモデルのシングルギアをソラのWギアに換装し、ヒルクライムマシンに改造しようと思っている。この月曜日が休みなので、雨だったら部屋で改造をしようかと考え中である。

だいぶくたびれが目立ってきたグラベルキングのタイヤであるが、まだ、使えると思うので、もったいないので換装はしない。

ああ、早く夏の高野山に登りたいな、と思う。夏こそは、避暑地の高野山である。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿