セミが鳴いている。

ようやく梅雨の晴れ間。今日は日曜日である。外ではセミがジャンジャン鳴いている。私はあいにく遅出のしごとである。帰宅は20時半くらい。雨の後の照りつけで湿気が一気に上がって非常に不快である。しかもマスクも付けないといけないという二重苦である。

私は、自転車で走るときは基本マスクをしない。運動するときに呼吸を塞ぐと息切れして非常にしんどいからである。それに熱中症になるリスクが高くなると思う。

明日はまた休みである。どこぞへ自転車でちょっと出かけたいなと思っている。天気は曇天のようだ。今日と変わらず湿気が多いのだろうか。べとつくような熱気の中をペダルを踏むのはちょっと嫌だが、8月に向けてちょっとづつ距離を乗っていかないと完走できる自信がない。

やっと梅雨の終焉が見えたので、ホッとしている。長く干していない布団を思いっきり干したいが、こう湿気が多いとかえって干すと逆効果である。

庭先に出てきたミョウガを味噌汁に入れて食べている。これが好物である。美味しい。ミョウガのちょっと独特の苦味と匂いが好きだ。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿