クロスバイクを作るのに部品を観ていた。

フレームとホィールが揃っているので、もうすぐやろうと思えば、クロスバイクが一台仕上がる計算だ。(゚∀゚)

しかし、欠品している部品もある。サドルにシートピラー。これらをどうするか?

私の主義はできるだけお金をかけないで自転車製作を楽しむというもの。部品の可能性を追求し、時には改造も辞さない。

今日、アマゾンで観ていて悩むのがサドルである。定番のブルックスは高いし、革なので、雨の日に弱い。それと手入れが行き届かないとじきにだめになる。

 安価なサドルで気に入って使っているのが、タイオーガのアセンシアという茶色のサドル。実売で3000円ほど。低反発のクッション材がよく、長距離も走るが、違和感はない。それに価格が安く容易に手に入るのがいい。黒もあるみたいだ。ただ難点をいうと重量がちと重い。350gほどある。

シートピラーは安くていいのが多い。VIVAのものもいいし、他にはTNIやグランジなどもいいのがある。皆、手頃な価格である。

さて、Vブレーキを付けるとなるとワイヤーの取り回しに悩むのであるが、これが、一気に解決するいい方法がある。各社から出ているフレキシブルパイプというやつ。これは自由に曲げられてワイヤーを取り回せるので、いい。これを今回も採用する予定。

チェンホィールはTAの44x26Tが取ってあるし、スプロケットも11-25Tの9速がある。これで決まり。問題はクランク。これがあるのだが、ビンテージなプロダイである。Fメカとの干渉やチェンラインの問題などで、ここは奮発してサンエクシードの5ピンクランクにしようかな。付けられれば、プロダイでもいいけど。(゚∀゚)

基本、泥除けは付けない。これはあくまでもクロスバイク風を狙っての車種なので。

装備だが、予備チューブと携帯工具が入ればいいし、軽量輪行袋が入ればいい。それで、オルトリーブの防水サドルバッグLでいくことにする。このへんもすべてあるので、買うことはない。(^^)

だんだん完成予想図が想像される。ワクワクする。

しかし、こうしてあーでもない、こーでもない、と妄想している時間が一番楽しいのかもしれないな。
(=^・・^=)

コメント

匿名 さんのコメント…
妄想している時間が一番楽しいというのは、私も同じです。

革サドルは、私の永遠の憧れです。
躊躇する理由は、重量、値段、手入れが面倒臭そう?です。
あとは、前後のスライド幅が狭そう?という事です。

私は26⇒700cにしているので、Vブレーキの選択肢は限られますが
気になっているのは、台湾製のこちらです。
支点の所にベアリングを使っているので、滑らからしいです。

https://www.yodobashi.com/product/100000001003034502/

ただし、高価なのと、重量が軽いので、剛性不足?が懸念されます。
制動力が要求されない後輪だけ、試そうかと思ってますが。。。

それから「右レバー前ブレーキ」と「左レバー前ブレーキ」は、いつも迷います。
構造的には「左レバー前ブレーキ」が良いと言われてますが
幼少の頃より「右レバー前ブレーキ」に慣れているので、悩ましいです。

こん@4040club
nonki さんの投稿…
サドルは悩むところです。ブルックスの革サドルは確かにいいですよ。おしりの痛みなど感じたことは皆無です。手入れも時々、ワックスを裏から塗り込んだりしています。その程度でそれほど手間はかかりません。ただし、価格が高い。

ランドナーは最近、ブルックスから出ている天然ゴムの素材を使ったカンビウムというサドルを付けている自転車も所有しております。カンビウムはなかなかにいい感触でした。雨でも平気。

これは要注目ですよ。重量も革サドルよりは軽いようですし。

リデアのVブレーキ。私も観たことあります。しかし、あまりの価格に手が出ません。(^^)

スライドできる幅が広く、インチアップにも使えるのでいいですね。

ま、シマノやテクトロあたりで私には十分かと。

ブレーキレバーの方向は、私も検討したことがあるのですが、なにせ、もう右が前、左が後ろと慣れきってしまっているので、いざというときに危ないかな、と思い統一しています。

他の車種もそうなので。

暑い夏は、部屋でクロスバイク作りもいいかもしれません。
(=^・・^=)

人気の投稿