朝から音楽で心躍る。

私は、実は、CDも好きでよく買うことがある。
最近は、ずっと買っていなかったのであるが、たまたまyoutubeで聞いていたサイケデリックロックがイケなかった。

早速、rhythmboxを起動し、リストの中からグレイトフルデッドのデビューアルバムを聞き始める。すると、この年、1967年に興味が湧き、ロック年表で詳細を知る。ほぉ、私の好きな楽曲がすでにこの年に立て続けにリリースされているのではないか!

まず、ジミ・ヘンドリクスのデビューも1967年だし、他にもあのビートルズのサージェント・ペパーズ・ロンリーハーツ・クラブバンドの超大作もこの年にリリースされている。

まさに百花繚乱。この時期の音楽ほど心躍るものはない。と言っても私の生まれたのは1965年なので、この時期の音楽を知ったのは多感な高校生の頃になってから。

しかし、最新のアルバム関連には目も暮れず、せっせとこの時期のアルバムを収集している。今もそれは続いていて、意外なことにまだ持っていないアルバムも多数あるのである。

そんな一つ、プロコルハルムの青い影は、もう痺れまくって聴いている。なのにアルバムを持っていなかった。それをポチッと購入する。

CDの蒐集に関してだが、原則私は中古品を買うことにしている。これも一つのエコ対策で、市場に流れ、一定の役目を終えてまた市場に帰るこの中古品を好んで買うのである。そうすることで、廃棄される運命を回避できる。また、CDの新たな人生が始まるのである。新たな人の手に渡ることで、その人に底知しれない感動を与えてくれる。

なので、まとめて買っても購入金額は大したこと無い。(*^^*)

今日は、中古で、プロコルハルムの青い影と、ジミ・ヘンドリクスのare you experienced、それにvan dyke parksのsong cycleの3枚を買った。

フラワームーブメントというのが昔から好きで、その精神性に感化されたりしてきた。武器より花を!なので、自分のロードバイクもド派手なレインボーカラーなのだ! (゚∀゚)

それでは、もうすぐ出勤です。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿