梅雨の長雨なんて呑気なこと言ってられないな。

梅雨っていうのは、昔から雨ばかり降る季節というのは決まっているが、昨今の雨の降り方は異常だ。昔は、線状降水帯なんて言葉もなかったと思う。

今は、シャワーでじっと一箇所を集中的に降らすような雨が降るようになった。

紀の川の水位もかなり上がってきていて下流域の市町村は戦々恐々としている。もし、紀の川が決壊したら、下流の和歌山市内は水没すると思う。かなり土地の低い場所が多く、もたないと思う。

土地の特徴なのか、九州ばかりが異常に雨が多く、被害は甚大になっている。一日も早い復興を願うばかり。和歌山県も数年前の紀伊半島豪雨の時にやられ、多くの人命が失われた。

行きつけだった十津川のつるつるの湯もその時に流失し、復興に時間がかかっている。

最近は、雨雲が近づくと怖く感じるようになった。今日もまた雨である。一体いつまでこの雨が続くのだろう。猛暑でもいいので、早く梅雨が明けてほしい。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿