余っているフレームでクロスバイク?

職場の仲間がジャイアントのエスケープR3のクロスバイクを買ってからというもの、見れば欲しくなって病気が再発する恐れ大である。もともと、今あるパナソニックのランドナーを長らくクロスバイク風にして改造して乗っていた。

フラットバーとクッション性のあるグリップの感触がいい。それにシマノのVブレーキは非常によく効いた。
 ●
以前作っていたクロスバイクもどきです。↓
https://aphahcahmohghioghuv.blogspot.com/2017/07/blog-post.html

今もそれらのパーツは取ってあり、押入れにはもう一台、26インチのランドナーフレームがある。これを死蔵させておくのがもったいない、と思う。いっそ、手もちのパーツを組み付けて、クロスバイク風が一台あってもいいじゃない?と自分に勝手に言い聞かせて、突っ走ろうかと思ったりするのである。(゚∀゚)

しかし、よくよく考えてみると、置き場所がない。
これが根本的な悩みである。ベランダに出して保管というのもありだが、一気に錆が回って使い物にならなくなりそうだ。ホィールはサンエクシードの650Aリムにソラのハブで手組で組んでいる。ブレーキセットもある。チェンホィールもビンテージ品などを引っ張り出せば買わずに済みそう。

うーん、作りたい気はままある。しかし、置き場所がない。
ちょうど今無い車種だし、クロスバイク風が一台あってもいいかな、とは思う。辛いところだ。

タイヤは、グランボアの650Aのもので、割と細身だ。昔のアルプスのクライマーに付いていたようなパターンのタイヤである。
ま、しばらく静観することにする。
(=^・・^=)

コメント

匿名 さんのコメント…
私も置き場所は悩みです。

一時期、ミニベロなら車載できるし、置き場所を確保できるかも?
という幻想を抱いた事もありましたが、後述の4番に反するので断念しました。
(規格が乱立すると管理が大変です)

仕方ないので、現有車をコンパクト化する案を色々検討しました。
結局、どれも面倒臭くて実行には至りませんでしたが、以下の通りです。
根本策としては、自分で倉庫を建設するしかないですね。。。

1、輪行袋に入れる
2、折り畳み式のハンドル
3、脱着式ペダル
4、車輪だけ、ビニール袋に入れて屋外保管
5、チェーンを外す(ミッシングリンク式)

2番はフラットバーなら目的の商品がありました。
4番は132.5mmハブを作れば、車輪を1セットだけに集約できます。
5番は変速段数とチェーン長さを共通化すればチェーンも1本に集約できます。
ただし、チェーンを外してもコンパクトにはなりませんけど、、、
ペダルは1セットあれば、十分ですかね?

こん@4040club
nonki さんの投稿…
うちは今、部屋に自転車や部品などが散乱し、浅麓堂さんのような具合に近づきつつあります。(゚∀゚)

なので、台数が増えるのは死活問題なのです。

しかし、愛着のある一台一台ですからね、そう簡単には手放せないし。

ま、私の知り合いなんて10代以上ですから、まだ私など可愛いものですが。(^^)

輪行袋に入れるは一番現実味あるかな。これだとベランダ保管も可能かも。
(=^・・^=)

人気の投稿