日曜日の休日、これまでの歴史を見ている。

 朝から、部屋でずっとyoutubeで最近までの歴史をざっと見ていた。映像の世紀で、ナチスの台頭とか、あの戦争はなんだったのか、とか元オウム真理教の上祐史浩氏の現在のインタービュー動画とか…。

見ていると思うのであるが、人間喉元過ぎれば熱さ忘れる、というけど、本当にそうだな、と思った。太平洋戦争が終わってから80年にもなるというが、最近になって、ようやく開戦に至った経緯が詳細にわかってきた。当時の日本の政治状況とかもそうだけど、軍部が幅を利かせていると政府が何も言えない、という状況はわかる。

それとフェイクニュースに振り回されて何も真実を知らされない哀れな国民。

今は情報を自分で取捨選択できるけど、あれ?怪しいかな?と思ったら、違う角度でニュース記事を吟味することが大事かな、と思う。

しかし、極東軍事裁判での東條英機の判決を言い渡されるに至っての超長い弁明書などが、死刑を間近に感じる人間として、興味深かった次第。

ま、今世界情勢を見ると中国が大国化してきていて、ちょうど20世紀に入ったばかりの頃のアメリカ合衆国の状況と重なるように思えた。

今、世界中を見渡すと、民主主義が普通になっている国というのが少数派になっていることに気づいて驚いている。

私が死ぬだろうと予想する80歳くらいまでまだだいぶ時間があるが、それまでに大きな戦争が起きないことを祈るのみ。

コロナウイルスもオミクロン株にほぼ入れ替わっていくものと思われるが、日本もまた感染拡大の予感がする。来年も感染予防に気を遣う一年になりそうだ。

それにしても今日は寒い。暖房をフル回転しているが、それでも断熱材などの入っていない私の家は冷える。(・∀・)

摂氏3℃くらいでブルブル震えているのであるから、極東やロシアの人からしたら笑われるだろうな。(・∀・)

午後からでも温泉に浸かりに行くことにする。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿