寒い朝、早朝より洗濯する。

 今日も寒い朝である。昨日は19時半頃、布団に入ったので、早朝5時頃に目覚めてしまった。階下に降りると、コタツの前に愛猫が丸まって寝ている。寒かろうに、と思い、赤外線ストーブを点けてやる。

食パンをトースターで焼き、コーヒーを入れる。冬でも私はアイスコーヒーが好きな変人である。(・∀・)

6時半になってようやく空も明るくなってきたので、そろそろ洗濯物を放り込むか、ということでサッシを明けると、コンテナの中に野良猫が三匹寄り添って暖を取っている。いつもの顔ぶれである。食パンにバターを塗ったものをちぎって放ってやった。たちまち争って食べている。

世間では世知辛く、野良猫に餌をやるな!ときつく言われている。しかしだ、この世で、人間だけが生きているわけではない。野鳥や、植物や、その他小動物がたくさん地域には生息しているのである。それらを害獣という嫌な言葉で片付けて、人間さえよければいい、という風潮は傲慢以外の何物でもない、と思う。

私は、この寒空の下に凍えている野良猫を放っておけないので、こっそりと食べ物の残りなどをあげている。

しかし、数は激増するかというと、そうでもなく、オス猫はそのうち、どこかへ去っていくようである。

現にうちのオス猫も去年以来姿を見かけなくなった。今飼っているのは、メスのミーコだけである。

天気予報では今日が雨であったが、好転したみたいで、曇天の寒い冬の一日になりそうである。少し自転車でポタリングしたいが、日中の気温は低いのだろうな。

朝から、買い物など用事が溜まっている。なにせ、4連続勤務だったので、パートのおじさんはヘトヘトなのである。ここのところ、神経痛で両腕が痛く、やる気がおきない。

昨日、職場で電話が鳴って出ると、保険会社からだった。今回の事故修理代金はおよそ34万円ほどだとか。それで、次回の自動車保険更新時には保険代金が年間8万6千円ほどになるとか。まあ、仕方ない。もうすぐ還暦でもあるし、この先は自動車保険代が徐々に上昇してくるものである。いつまで維持できるかわからないが、保険代金が今より高くなりそうなら、もう諦めるしかないかもな。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿