今冬、初めて天気予報に雪マークが。

 温暖なイメージのある和歌山県で今冬、初めて天気予報に雪マークが付いていた。それで、本来なら、今日、南紀行きを決行しようかと思ったのであるが、明日の方が若干昼間が温かいようなので、明日行く予定にしている。

それにしても紀北は曇天である。寒い一日で、気温はヒト桁だろう。

さて、今日から3連休とはいうものの家事もたくさんあり、のんびりもしていられない。それと、最近、健康で気になっているのが、血圧である。昨日、帰り前に職場で測定してみたら、案の定、上が138もあった。高血圧である。

以前から、動悸がするような感じが続いていて、どうも血圧が高いようだと実感していた。やはりである。漬物が大好きでいつも食事に醤油をかけて食べていたが、それもまずいのだろう。それと、お茶漬けの際に鰹節をまぶして、上から醤油をかけてお茶を注いてかきこむ、というのをいつもやっている。これも致命的だ。食習慣を見直そうと思う。

長生きしたければ、高血圧は改善しないとだめである。

それと適度な運動習慣の継続。日中のポタリングは必須だろうか。

今朝は、思い出した用事があり、職場に早朝より向かうことにする。

愛猫は赤外線ヒーターの前で寝そべっている。気持ち良さそうだ。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿