移民のこと。

 今日は12月30日。昔はカレンダー通りの会社で休みになっていたが、今はシフト勤務ゆえ、出勤となっている。今日はデイサービスの年越しそば行事があるらしい。

さて、この年越しそばであるが、日本では昔から、年の瀬にそばを食べるという習慣があるようだ。私の家でも一応、大晦日の日に食べることにしている。しかし、本格的な手打ちそばというのではなく、カップ麺のどん兵衛である。(・∀・)

紅白歌合戦というのが日本では年末の定番番組で国民のほとんどが視聴していた時期もあったようだが、紅組白組という分け方が、時代にそぐわないということで今年は組分けをしない方針らしい。

というより、紅白歌合戦の出場歌手の中身が疑問である。どういう選考基準で選んでいるのだろうか。まあ、私は歌番組にはほとんど興味もないし、今どきの流行歌も知らない。(・∀・)

明日も多分、デスクに座って、ノートパソコンで今年を振り返るみたいな感じで夜を過ごすことと思う。毎年、早く寝てしまうので、除夜の鐘というのは聴いていないが、近所のお寺の除夜の鐘が聴こえるらしい。

さて、日本人口が減少していくというお話を少し前に書いたかと思うが、移民の問題である。私は移民に賛成である。なんでも世界中で移住したい国ランキング、とかをネットで見かけたことがある。第一位はカナダだった。そして第二位がなんと!日本なのである。

理由は治安がいいこと。教育水準がいいこと。買い物がしやすいことなどである。

永住権を取るのが難しいとよく聞くが、この辺を少し緩和してあげれば、もっと移民が増えるのにと思う。移民に将来頼るしか日本の生きる道はないだろう、と思っている。少子高齢化は今に始まったことではなく、この先も続いていくし、もう回復する見込みもない。

私もずっと50年以上日本人だが、日本は素晴らしい国だと思う。凶悪事件も増えているが、治安はいい。その証拠に野菜などの無人販売がすぐ近所でも実施されているし、今も続いている。私も時々買う。(^^)

豪雪地帯もあるようだが、西日本は基本温かい。冬場でも積雪は滅多にない。気温も低いと言っても3℃くらいである。日中は10℃くらいになる。

今はコンビニが全国にあるし、買い物にも特に困らない。後、水がきれいで安心してどこでも水道水が飲める。空気もきれいである。

歴史好きなら、日本全国に神社仏閣があって、それらを回るもよし。

熊野古道など世界遺産も豊富。

今は周囲に外国人を見かける機会も増えたし、偏見もない。日本語だけがちょっと外国人には難しいかもしれない。特に読み書きである。

ということで、移民が増えれば、将来の日本が背負う不安要素もなくなるのではないかな、と思う。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿