今日はクリスマス。別段特に変わりなし。

今日はクリスマス・イブである。しかし、普段となんら変わらず。今日は偶然休みであったが、朝から年末の買い物に母を乗せていっしょにスーパーに行く。ちらしに載っていた特売品を買い、ご機嫌である。父は母はお寿司である。私はチキンの唐揚げを2つ買った。今夜はチキンと残っていたサニーレタスを食べただけ。それで十分に満足している。

父は手作りのケーキも嬉しそうに食べていたな。(・∀・)

後は家族が全員、コタツに入ってテレビの特番などを見ている。私は興味なしなので、二階へあがり、パソコンに向かう。

愛猫は出ていっていていない。雨が降っているようだが、まだ帰ってこない。お腹も空いていないようだ。

土日とまた出勤である。もう流石に明日くらいから、めっきり出勤時の車が少なくなってくる。世間ではどうやら年末年始の休みに突入するところが多いみたいである。

私の職場はシフト制なので、関係なし。

大晦日が偶然にも珍しく休みとなっている。晴れなら、今年最後の近所のポタリングでもやって締めくくるかな、と思っているところ。

昔は大金叩いて上等の旅行車を作ってきたが、今は旅行気分など吹っ飛んでしまい、もう近所を少し走れたらそれで十分に満足なのであった。

それとめっきり体力が低下してしまったのもある。最近は、五十肩がやけに痛む。それで、何をするにもやる気が起きない。ちょっと集中すると肩が痛い。それと目がすぐに疲れてしまう。歳のせいである。

私の死ぬまでに大変な時代になりそうな予感がする。一つは石油資源の枯渇である。今や世界中が発展のまっただ中にあり、原油の消費量が半端なく上昇している。そうすると消費ペースもうなぎのぼりで、あっという間に枯渇するのではないだろうか。

一旦、石油がなくなるとなると未来を予想するのが怖い。あらゆる製品の原料となっているから、自動車が走らなくなる以前に、一番困るのが電力需要だろう。石油がなくなると今の電力消費量を賄えなくなる。

夏はクーラー。冬は暖房なんて贅沢になってくるだろうな。

火鉢というのも昔はあったが、あれは案外暖かかった。今でも我が家のコタツは豆炭である。

ということで、インターネットが世界中に発達していくのも今後はどうなるのだろう?と将来に不安を募らせる私なのである。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿