明日から夢の3連休!

 昨日は職場のクリスマス会であった。利用者も喜ばれていた。手作りのクリスマスケーキを食べてもらい、歌を歌って誕生日会も行った。

職員もお寿司をいただき、ケーキも食べた。お昼にこんなにたくさん食べるのは初めてであった。おかげで夕食もあまり食べられなかった。(・∀・)

さて、明日から夢の3連休となる。南紀へのサイクリング計画であるが、初日の土曜日は天気がイマイチ。それで、中日の日曜日にしようかと思う。

車載で紀南へ自転車を運び、古座街道をのんびりとサイクリングしてくる、という計画である。帰りは車のデポ地までサイクルトレインに乗車予定。

行き帰りの輪行の手間がない分、快適だ。こんなに早く紀南のサイクルトレインが実現するなんて予想外であった。昔は列車時刻を考えながらのひやひや走行であった。まず、古座駅に到着しても駅前での自転車の分解収納作業がある。これに列車に乗るまでの時間も考えて行動しないといけない。フォーク抜き輪行はどんなに頑張っても私の場合、30分ほどはかかる。

サイクルトレインなら、到着後ホームへ押して持っていける。まったく苦にならない。

報道によると紀南へのサイクルトレインの利用者は大半が40代以上の人らしい。ま、暇とお金がある程度ある世代、ということか。

せめて、本数がもう少しあればいうことないが、これは仕方なし。

廃線になる前に乗っておきたい路線である。

もうすぐ紀南道路というのも貫通し、紀伊半島がぐるっと一周高速道路でつながれることになる。紀伊田辺以南は無料区間である。このインパクトは鉄道に多大な影響を与えるだろう。

きのくに線に乗るのなら早い方がいいと思う。

乗っていく愛車であるが、決まっている。いつものポンコツクロスバイクである。これで十分だ。お昼は出発前に食べておきたいと思っている。途中、お店がないので。

ああ、楽しみである。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿