2021年という年を考えると。

 今年もあと残りわずかとなった。振り返ると、今年はいろいろ大きな変化があったな。まず、4月からのパート雇用に変更したこと。これで、月当たりの出勤日数が半分ほどになり、時間に余裕ができた。嬉しい半面、しかし、給料は減った。(・∀・)

コロナの緊急事態宣言の再発動と、感染拡大。介護業界ももろに影響を受け、面会謝絶などの対策を行った。オンライン面会などが当たり前になり、世間ではリモートワークというのが主流となった。

巣ごもり需要という言葉が生まれ、外へあまり出なくなった人が多くなった。独りで密にならないサイクリングなどが流行し、自転車がよく売れたらしい。

コロナ禍の影響で、海外の生産拠点が軒並みダウン。煽りを食って部品の流通が悪くなり、完成車も入荷待ちとなっている。

あらゆる工業製品で停滞が起こり、注文してもなかなか手に入らないということが続く。

猛暑の夏場を乗り切ったかと思うと、今度はオミクロン株だとか…。

ようやくワクチン接種も二回目を終了して来年2月あたりでそろそろ三回目か、というところ。

個人的には初めて自動車事故というものに遭った。車両事故で良かったが、損害額が大きかったので、がっくり。

自動車に乗る危険性を改めて知った一年だった。今後は密な場所へ乗り入れることを極力避けたいと思う。

趣味のサイクリングの方は、あまりなく、秋に行った新宮方面のサイクリングと秘境の木守集落へのサイクリングくらいかな。

今は、もう自転車自体へのこだわりもなくなってきていて、安いクロスバイクがお気に入り。

自称ポンコツクロスバイクは自作の寄せ集めで、よく走る。通勤、ポタリングと大活躍である。

持病の神経痛やら五十肩やらが出て、災難の一年だった。今もビリビリと肩が痛む。

寄る年波を一気に感じた一年だったな。

自然災害では不気味な地震が全国あちこちで繰り返し起こり、懸念される東南海大地震への予兆か、と恐怖している。

コロナ禍で白けムードだった東京オリンピックであるが、もう忘れられている感も強い。(・∀・)

毎年感じるが、高齢者は凄い勢いで毎年亡くなっていく。多死社会というのは、嘘ではない。実際の人口減はものすごいスピードで進んでいると感じる。

5年もするとサ高住の住人がかなり入れ替わっている。

来年もほそぼそ元気に働けたら良し、としよう。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿