12月も後半だな。

 早いもので12月も後半に突入である。後半はクリスマスやら正月の準備やらで忙しい。しかし、これは職場での話であって、我が家は変わりない。小さな子どももいないし、クリスマスといっても簡素なものである。私以外はケーキが好きなようで、毎年、母の手作りケーキでささやかなクリスマスとなるのである。母は元々、粉河に住んでいた頃は、ポエトロとかいう名前のケーキ店に勤めていた。それで私は小さい頃から、ケーキの試作品やら失敗作やらを食べたことが多かった。友達も塾へ行くまえに大勢寄ってきて、ケーキ目当てに集まったものだ。

懐かしいクリスマス頃の想い出である。

打田に引っ越してからは普通の生活である。しかし、覚えた職人のケーキ作りの技は生きていて、クリスマス頃になるとケーキを作って親しい人に配るのである。

大人になってからはケーキをそれほど食べたいとは思わなくなった。

クリスマス商戦らしいが、私は別段買い物予定もない。自転車趣味も一段落し、今、特に欲しいものもない。ポタリングの方も地元の大和街道界隈で十分に満足している。

ちょっとくたびれの目立ってきたポンコツクロスバイクであるが、まだメンテナンスするには早い気がする。

今日は冬の快晴日である。自転車通勤で行こうと思う。

机の横に置いたシクラメンが咲きそうである。また、水をあげたいと思う。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿