B.Enoを聴きながら過ごす大晦日。

 アマゾンの創業者のジェフベソスが人類がこのまま発展していくには宇宙に進出して、広大な宇宙空間にコロニーを作るしか無い、と言ったとか。

朝からスーパーに父と母を乗せて今年最後の買い出しに行った。帰ってからあまりに寒いので部屋に閉じこもっている。ノートパソコンを開き、お気に入りの音楽、そう蒐集してきたブライアン・イーノのアルバムを聞き流している。On Landは一番のお気に入り。太古の地球からのメッセージともいうべき音である。

いわゆるアンビエントと呼ばれるジャンルも好きだ。この方面のアルバムもたくさん持っている。日本人ゆえか、楽曲販売より、CDという物理媒体を好む。(・∀・)

年末年始はとにかく暇なので、音楽を聴く時間が長い。動画を見るのもいいのだろうが、私は目が弱いので、すぐ眼精疲労になる。

イーノの音楽を聴きながら、窓の外を流れていく雲を眺めているのが好きだ。中世の頃は、あの雲の上に天国があるらしい、とまことしやかに信じられていたとか。(・∀・)

その時代の頃は人類はもとより、宇宙からの地球の姿を知らなかったのであるから、雲の向こうに広大な無限大の宇宙が広がっているなんてまるで知る良しもなかったのである。

私の持っているお気に入りのDVDにpowers of tenというのがあるのであるが、これは原子レベルのミクロから拡大していき、やがて宇宙の大規模構造に至るまでの旅を紹介している動画である。人間がいかにはかない存在か、地球がかけがえのない存在か、がわかる動画である。私のお宝である。(^^)

毎年、年の瀬になると気になるのが来年の西暦年である。私は数学が苦手であるが、数学は好きである。それで、毎年、西暦年が素数になるのかどうか、非常にわくわくしている変人なのである。

残念ながら、来年2022年は偶数年なので、素数ではない。(・∀・)

最近で言うと2017年が素数年だったな。別に何が起こるというわけではないが、妙に期待してしまうのである。そう言えば、少し前の素数年が2011年だった。しかし、この年の3月に東日本大震災がやってきて、大津波で多くの犠牲者が出たのであった。

自転車もぼちぼち乗っていきたいが、こう寒くては乗る気にならない。困ったものである。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿